二日連続ランと体重

今日もちょっとだけ、ランニング。
まだ、何となく故障が再発、悪化しないか、恐々ラン

それでも、シューズは、昨日のウェーブスペースエアロ9から、スカイセンサーネオ2に変更。
外側着地で踵着地な良くないフォームで走っていますが、スカイセンサーネオ2のシューズの減りは悪くないです。Adizeroだとすぐ減っちゃうのですけど。練習用シューズとして、結構、酷使しているのに減りは少ないです。Asicsの踵部分のゴムは耐久性が高い気がします。(個人の感想です)

今日も、恐々ランというか、そろそろランなので、入りのアップジョグ2kmは、キロ6前後で。
運動公園内に入ると、速めに走った積りが、あまり速度が出ません。昨日より1周多くして5周。

自然に速度が出ないため、意識的に上げないと速くなりませんでした。やっぱりブランクの影響は大きいか。
800m周回を、04'45/km、04'42/km、04'22/km、04'15/km、04'00/kmと走る。

今日の練習:
上尾運動公園。朝5時台。
8.5km 43分29秒 (05'06/km)
3月累計 16.2km 練習日数 2日


サブ3ペースが楽に出ない感じで、今週末に30kmサブ3ペース走を予定していましたが、厳しいかな。まあ、練習なので撃沈しても良いので走ってみましょう。

一方、順調なのが、体重。
丸9日間も走らなかったのに、青梅の頃と比べると1.5kgほど軽い、TEAM75-29 kg台。
ランニングが出来ないので節制しました。元々、それほど太り易い体質でも無いこともあります。

また、遥か昔のことですが、体育会ボクシング部だったので、節制というか体重コントロールは、割と得意です。

ボクシング部の頃は、ボクサーの腹筋というか、6段の腹筋でくっきり分かれて、腹の皮も摘むのが難しいぐらいでした。しかし、フルマラソンというスポーツでは、そこまで絞り込んだ体は要らない気がします。
NHKのミラクルボディでも、マカウ選手のお腹が写っていましたが、ムキムキという感じではなく、軽く脂肪も付いた感じ。勿論、締まってはいましたけど。もっとも大会前になるともっと絞り込むのかもしれません。

と言うことで、皮が摘めないぐらいに絞り込まず、薄っすらと皮下脂肪が取り巻いた、6段に分かれた腹筋がフルマラソンには良いのじゃないかなと思ったりしています。今の体重と腹筋はそんな感じ。

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マラソン・トップアスリートの体脂肪率は8%以下とかなので、腹筋もムキムキで皮が摘めないのかなあ。どうなんでしょう。余りにも脂肪が少ないと燃焼させてエネルギーに出来ないしね。
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ジャンル : スポーツ

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ぜひ!

BLOG拝見させていただきました!

世界メジャーの1つであり、世界最速コースと言われるベルリンマラソンにぜひぜひ挑戦してください!

ベルマラの夢さん、
コメント、ありがとうございます。
憧れのマラソン大会ですね。
貯金が出来たら、いつかは走ってみたいです。

ソールの減りは普通なんですね。
安心しました。
体重・・あ~(-_-;)
ストイックに減らした時期もあったんですけど、最近は気持ちが緩んでます。

レイさん、
ASICSのソールが一番、耐久性が高いように思います。スカイセンサーは長く使えると思いますよ。
体重。
ある程度仕方ないですね。ランナーなので、健康ですから、食欲も旺盛ですし。走って減らせば良いですからね(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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