たのくる:2012年5月

毎週1回書いている、過去1ヶ月間練習まとめ。 あまり興味も無いでしょうけど、同じぐらいの走力のランナーさんには、どんなことをしていたのと多少、興味があるかもしれません。

この頃の走力は、4月に長野マラソンでネットタイム3時間8分。スタート位置が悪かったので、冷静に見て、3時間6分台ぐらいの走力はあったかなと思います。

長野マラソンで一旦、シーズンオフの積りで4月下旬からは、秋のマラソンに向け、故障しない脚と練習に耐えるスタミナ作りの目的でロングジョグやLSDなどを中心に行い、5月もそれが継続します。

5月はGWがあるので練習日数も稼げるのですが、さてどんな練習をしたのでしょうか。

2012年5月:
1日(火)ランオフ
2日(水)ランオフ
3日(木) 10.2km (05'23/km) 雨中ラン
4日(金) 春日部大凧マラソンハーフ 1時間26分46秒
5日(土) 18.9km (05'25/km)+20kmサイクリング
6日(日) 26.0km (04'45/km)
7日(月)ランオフ
8日(火)ランオフ
9日(水)ランオフ
10日(木)ランオフ
11日(金)ランオフ
12日(土) 45km 5時間5分(06'46/km) 帰宅訓練ラン
13日(日)ランオフ
14日(月)ランオフ
15日(火)ランオフ
16日(水)ランオフ
17日(木)ランオフ
18日(金)ランオフ
19日(土) 8.8km (05'00/km) 風邪引き
20日(日) 16km マラソン完走クラブ
21日(月)ランオフ
22日(火)ランオフ
23日(水)ランオフ
24日(木)ランオフ
25日(金)ランオフ
26日(土) 12.1km (05'45/km)
27日(日) 月例赤羽10km走+12km(04'56/km)+7kmWALK
28日(月)ランオフ
29日(火)ランオフ
30日(水)ランオフ
31日(木) 9.0km (04'59/km)
5月累計 189km 練習日数 10日

派手にランオフしています。
GW中は、ハーフマラソンも含め、結構な距離を走っていますが、それ以降、土日だけ。

6日までは連日で距離を踏んでいます。12日までは、特に故障も病気もしていないのに、ランオフ。12日に突然、45kmを5時間掛けて、帰宅訓練マラソン。職場のある江東区豊洲から上尾駅まで。長い距離なのでさすがに疲れました。

そのためか、13日の週は風邪を引いてしまい平日はランオフ。19日土曜日も風邪引きのままだが翌日、マラソン完走クラブの練習会に申し込んでいたので、拙いよねと久々のランニング。

翌日、まだ風邪は治りきっていませんが、まあだいぶ戻ったということで、マラソン完走クラブに初参加。
駒沢公園を使った練習で、1500m走、1000m走のスピード系練習の後、ファルトトレイク。
ファルトトレイクは、ペース設定しないインターバル走だったり、腿上げ、100mダッシュなど色々なラン、運動を入れたトレーニング。1500mは2本、03'48/km、03'44/kmで走り、1000m走は3分20秒で走りました。
意外とランオフしていても距離が短ければ走れるものです。

風邪も治りきっていないので、次の週も平日はランオフ。

26日は12kmほど走り、27日に月例赤羽で10kmに参加。最初の1kmを3分46秒で突っ込んで徐々にビルドダウンし、最後の3kmは風邪で喉が粘りついて咳き込みながら走って大失速。
41分19秒(04'07/km)で終えました。それでは終われないので10kmほどジョグして終了。

この後、やっと風邪は完全に治りました。夏風邪は長引きますね。折角のGWスタートダッシュが生かせず、5月は月間189km、10日間練習しただけで終わりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

派手にランオフしていますが、週1回程度、走っているとある程度の走力は維持できるようです。
しかし、休み過ぎ。
こんなのでサブ3出来るのか
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数