東京マラソン応援&閾値走

東京マラソンの応援に行って来ました。
実際に東京マラソンに行ったのは初めて。勝手も分らないので、うーぱぱさんの東京マラソン応援企画に入れてもらいました。うーぱぱさんの企画力は、完璧ですね。

9時15分に田町駅に集合し、徒歩で14km地点のもう少し先に移動しました。うーぱぱさんが前日に預かっていた、ブログ村幟を設置。
Dsc00431S.jpg
風が強い日で、下の方を手で抑えてもらっています。これが有ると良い目印になるよね。
幟の前で集合写真も撮ったので(提供:さぶろうさんJrスポーツ)、他の方のブログを見て下さい。

一応、自分も応援用の小旗を自作。
IMG_20130223_213003869S.jpg
今日はカメラマンに徹する積りでカメラを構えてランナーさんが来るのを待ちました。
しかし、強風で指がかじかみ、シャッターチャンスを外し捲くったので、お見せできる写真は1枚も無し。
写真を撮るのは難しいですね。仕方ないので、陸橋を歩きながら、雰囲気を一枚撮影。
Dsc00465S.jpg
東京マラソン、やはり、規模が違いますね。仮装もとても工夫を凝らしたものが多く、見ていて楽しかったです。
裸、裸足で大きな十字架を背負うキリストさんや、大きなメンチカツ、サントリー角瓶とか、ギリシャ兵士とか。

ブログ村幟とうーぱぱさん応援軍団で、ブログ村の皆さんを見つけて応援できました。14km地点なので、皆さん元気でした。応援団は、この後、最後の苦しい41km地点へ移動したのですが、自分は引き上げました。

帰宅後、録画した東京マラソンを見てから、夕方に練習。昨日より増した北風の強風でした。体が煽られたり、向かい風ではっきりと判るような減速を感じましたが、取り合えず走り切りました。昨日のペース走でグリコーゲンも回復し切っていないので最後は脚が重かった。

今日の練習:
上尾運動公園。午後4時。強風。
2.65km 13分30秒 (05'05/km) アップジョグ
5.0km 19分31秒 (03'54/km) 閾値走
5.6km 29分12秒 (05'12/km) ジョグ&ダウンジョグ
合計 13.25km 2月累計 197.9km 練習日数 12日


練習種、心拍数、ピッチ数、ストライド
アップ 173bpm 177spm 106cm
閾値走 139bpm 198spm 122cm
ダウン 117bpm 189spm 95cm

今日のジョグデータは、特に変でした。最高心拍数が198bpmとか異常値。閾値走の方が低いし。閾値走も後半は150bpm辺りですが、前半が低め。閾値走だと150辺りなんでしょうけど。

閾値走ラップ:
2'59 (03'44/km)
3'09 (03'56/km)
3'09 (03'56/km)
3'07 (03'53/km)
3'09 (03'56/km)
3'06 (03'52/km)

風が強過ぎ。800m中、300mが追い風(無風に感じる)、残りは横風や向かい風できつくて寒かった。
最後は全力で走ったが進まず

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン、一度は出て見たいです。お爺さんになってからだと、辛いから早めに当らないかな。来年は、別大に出たいので、東京マラソンはエントリしない積りです。別大で多分、燃え尽きるから、当面走れない。

東京マラソンに出られた皆さん、応援に行かれた皆さん、お疲れさまでした。華やかなマラソンの祭典ですね。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした。
あの後走られたんですね~、すごいです!

あまりお話できませんでしたが、お目にかかれて光栄でした。今後とも機会がありましたら宜しくお願いします!

疲労が、溜まってる時は
心拍数が異常値出やすいですよね
自分も227とか出て、死んだ?とか
思います。(笑)
一応苦しさとか状況を見て総合的に
判断して継続するかしてます。
お互い無理は禁物ですね

ちゃららさん、
応援だったので、あまりお話する時間が無かったですね。今度、一緒に出る大会があれば、ゆっくりアフターの時にお話できればと思います。今度はいつかな。やはり、大集合があるのは、喜多マラソンですかね(笑)。

takakiさん、
ジョグですし、疲労も特に溜まっていなかったのですが、198なんて出ると、22歳です。30以上若返った(笑)。最初のジョグだと、心拍計の湿り気が足りないので誤差が大きいのでしょうか。真水で濡らしていますが、少し電解質が入っている方が良いのかもしれません。
無理は禁物は同感ですが、無理しちゃっているのも事実です(笑)

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数