東京マラソン応援地点変更&たのくる:2012年4月

東京マラソンの応援地点、うーぱぱさんのプランに入れてもらうことにしました。あ、まだ許可は貰っていませんけど。
37km地点から14kmと17kmに変更します。今度の東京マラソンでは、2時間4分台の記録を持つ外国人招待選手が4人も出場したり、将来のエース候補、佐藤悠基選手の初マラソンなど、見どころ満載のレース。市民ランナーの皆さんも良い走りが出来ますように。

さて、過去の1ヶ月間練習まとめ。
この頃の走力は、フルマラソン、3時間1桁台。ここから秋のつくばまで、サブ3へ持って行く練習が始まります。

フルマラソン2度目となった長野マラソンを走った月です。この時点でサブ3の実力が無いことは分っていたので、長野マラソンでも3時間1桁台を狙ったペース設定で挑戦しています。
初フル、勝田を3時間15分で走り、まだ2ヶ月半しか経っていない段階では、サブ3へもう1段近づく、3時間1桁を出して、次のシーズンへつなぐというのがミッションでした。

長野マラソンを終えると、レースはまだ入れていますが、自分としては一旦、シーズン終了。次のシーズンでのサブ3挑戦に向け、体力が回復した4月下旬からロング走で脚作りを初めました。

2012年4月:
1日(日) 行田鉄剣ハーフ 1時間26分45秒(04'06/km)
2日(月) ランオフ
3日(火) ランオフ
4日(水) 16.3km (05'52/km)
5日(木) 10km (05'36/km)
6日(金) ランオフ
7日(土) 16.2km (05'26/km) 北本総合公園
8日(日) 16.2km (05'47/km) B級グルメ暴食
9日(月) ランオフ
10日(火) 12.0km (04'50/km)
11日(水) ランオフ
12日(木) ランオフ
13日(金) ランオフ
14日(土) ランオフ 長野前拍
15日(日) 長野マラソン 3時間8分20秒(04'27/km)
16日(月) ランオフ
17日(火) ランオフ
18日(水) ランオフ
19日(木) ランオフ
20日(金) ランオフ
21日(土) 18.0km (05'29/km)
22日(日) 21.5km (05'04/km) 北本総合公園
23日(月) ランオフ
24日(火) ランオフ
25日(水) 16.3km (04'42/km)
26日(木) ランオフ
27日(金) ランオフ
28日(土) 5km(05'36/km) 10.5km(04'40/km)
29日(日) 5km 18分32秒(03'42/km) 月例赤羽+15km
30日(月) 32km (05'01/km) 川越蔵の街マラニック
2012年4月累計 257.3km 練習日数 13日(内、大会3つ)

4月のしょっぱなは、ハーフ。長野の2週間前なのでフルペース走を行う積りでしたが、方針変更してPB更新狙い。当事のPB更新。1週間前の8日に桜公園でのB級グルメを暴食し、今までの節制が台無しに。
その割りには10日(火)を最後に長野までランオフ。ランオフし過ぎ。

長野は前拍必須なので長野入り。kinさんとは上手く連絡が取れず、前日は会えず終い。

長野マラソンでは目標タイム3時間45分のFブロック。申し込み当事はフル未経験でサブ4を狙っていたので、妥当な目標でした。さすがに前に5000人ほど居る位置では抜くのに苦労し、前半でかなり脚を使いました。
30km地点でようやく、3時間15分のペーサーを追い抜き、何とかネットタイムで3時間1桁を達成。グロスだと3時間11分でした。

長野後、派手にランオフ5日間。

6日目、土曜日からロング走(この日はミドルだけど)で来シーズンに向けた脚作りを意識した練習に変更。

月末28日は久々の月例赤羽で5kmを走り、PB更新。それ以降、5kmは走っていないので未だにPBです。翌日は川越の街へマラニック的に32km走り脚作り。

ランオフも多い月だし、長野マラソンの調整も下手な感じですが、当事としては月間最高距離で初めて250km越えでした。

今思うと、ランオフ、とても多いです。

ランキング参加中。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今もランオフは多いけどね。ちなみに、週3日の看板を変えた後も、週3日練習のままです。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数