青梅の翌日は休暇

フルマラソンの翌日は休養のために有給休暇を取るようにしています。しかし、勝田マラソンでは、仕事の都合上、休めなかったので、フルでもないのに、青梅マラソンの翌日を休暇としました。

今シーズンは、風邪も引かず病欠は無しで過ごして来れたのでもう少し頑張りたいです。30km走の翌日なら、LSDとかロングジョグをやればセット練習となり、マラソンの脚作りに良いです。

でも今日はセット練習無し。考えたら先週も30km走をやっていますし、疲労を残しながら大会に臨んできましたが、適度に休息を入れないと故障してしまいそう。今日は練習しても疲労抜きのジョグと決めました。

そうと決めたら、時間が空くので、鴻巣市のびっくりひな祭りに行って来ました。昨年は、鴻巣パンジーマラソンの後に行ったのですが、今年は立川シティマラソンに参加のため、パンジーマラソンに出ません。
鴻巣市役所の2階から撮影した、びっくりびな
hina-Snap245S.jpg
高さ7m、お雛さまの数は、2500体。
平日なので、普通に市役所業務も行っていました。その片隅で、鴻巣市の物産も売っており、いくつか購入。
iga-Snap246S.jpg
いが饅頭。餡子の饅頭を赤飯で包んだという何とも、めでたい一品。
ぱっと見、赤飯のお握りに見えますが、中を割ると饅頭皮に包まれた餡子が入っています。おはぎともちょっと違う珍品ですね。

kawa-Snap247S.jpg
鴻巣市には川幅日本一の箇所があるのですが(あの、水流の川幅が日本一と言う意味ではありません)、それにちなんだ、川幅うどん。幅は5cm-7cmぐらいできしめんを遥かに凌ぐ横幅の広さ。パッケージを開かないと分りませんけど。

そんな和風な時を過ごした後、何故かお昼は、がっつりとステーキを食べました。良質なアミノ酸を豊富に含む牛肉をしっかり食べて疲労回復をはかるためです。ランチメニューはスープとライスのお代わり自由なので、ライス大盛りとライス普通を食べておきました。

家に戻ると、いが饅頭を食べて、またカーボローディング。ちょっと食べ過ぎなので、2時間後に疲労抜きジョグを実施。自分の中では、疲労抜きジョグは、6'00/km以上で8kmまで。12km以上だと昨日の30km走と合わせて、なんちゃってフルマラソン距離になるため、セット練習です。

今日の練習:
疲労抜きジョグ
7.6km 47分28秒 (06'14/km)
平均ピッチ数 170spm 平均ストライド 90cm
2月累計 164.2km 練習日数 9日


疲労抜きジョグだと記事にならないので、ひな祭りと名産品で引っ張って見ました。
ちなみに、物産展では、茨城県名産の干し芋も売っていたので、購入。勝田マラソンの参加賞、完走いもは、もう食べちゃったのです。完走いも、なかなか美味しくて好きです。

休むのも練習のうちだよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

緩ジョグで戻って来たところ、信号待ち。青信号になったので渡ろうとしたら、携帯電話を片手に運転し、赤信号無視で走り去った自動車を目撃
小学生も通る横断歩道なので、危ないです。2重に違反しています。ランナーの皆さんも、青信号だからと飛び出したりダッシュで走り抜けずに、無謀な車が居ないか良く確認した方が良いですね。

疲労は抜けたか分りませんが、グリコーゲンは補填されました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も今日は仕事もなく完全に休みました。
すごいお雛様ですね!見てみたいです。
幅広のうどんはテレビで見たことがありました。
たのくるさんスリムだけどレースの後はやっぱりたくさん召し上がるんですね。よかった一緒で(^^)

レイさん、
土日は、市役所の外までお雛様が飾られて更に壮観です。鴻巣市なのでとても遠いですけどね。
3月9日まで開催されています。
地域特産やB級グルメの誘惑にも弱いのですよ。
フルの後は、ご褒美ステーキを習慣にしたいなと思っています。勝田の時は食べられなかったので、青梅で食べました。
ランナーはたくさん食べるので、走るしかないですね(笑)

良く見ると自分のロスタイム22秒
手持ち時計で23秒でしたから
ほんと近くを走ってましたね
残念ながら今期の大会は被らないみたいです。
何かの機会があったら宜しくお願いします。

takakiさん、
近くだったんですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
大会にエントリしたアップします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数