青梅マラソン参戦記

第47回、青梅マラソン30kmに参加して来ました。

まずは、結果から。

30km走:
2時間2分46秒(グロスタイム 04'05/km)
2時間2分23秒(ネットタイム 04'04/km)
年代別 14位、総合 316位


今の走力だとこれぐらいだと思います。最後はしんどかったので、残した感は無し。

まず、地図と高低差から(クリックで拡大)
ome-map-Snap212.jpg
前半の折り返しまで、上り基調、後半は逆なので下り基調。前半 8km地点の下りは、後半 21km過ぎの上りになり、ここが結構、きついです。

平地県民でかつ、4スタンス理論でつま先重心(下り得意、上り苦手)なので、マップの高低差を見ただけで、ビクビク

レースプランとしては、当然ながら、前半は無理せずに、後半の下りで挽回して、2時間5分以内を目指す。30km走は非公認ですが、ベアリス30kmが自己ベストで2時間4分20秒。それを更新できたら良いなというところ。でもアップダウン多いしねえ。

青梅マラソンの30km走は、スタートが遅くて、11時30分。ゼッケン受付が10時30分まで。上尾からは新宿経由で1時間45分ぐらいと遠いです。まあ、上尾市が遠いのですけど。9時過ぎで良いかなと思っていたのですが、JR快速青梅マラソン号が9時6分に着くので、もう少し早く着くことにし、最寄駅、河辺に8時38分到着。

早めに出たので空いていて座って行けました。受付を済ませて、ジョギンガーさんが陣地を確保してくれている下久保公園に向かいました。スタート地点とゴール地点の中間ぐらいの場所。陣地に着くと、ぶろぐ村の幟が立っていました。
IMG_20130217_090756441S.jpg
ジョギンガーさんの自作だそうです。可愛らしい。ナイス! 大きさの比較のため、アミノバイタルを横に。
幟は小さいですが、陣地は広くて8畳か10畳ぐらいありました。さすがに早く着いたので、開始まで時間があり、ブログ村の皆さんと話しながら待ちました。スタートまで25分となった時にスタート地点に移動。少しあります。

青梅マラソンでは、申告タイム順だと思いますが36ブロックに分かれています。2000番未満は、陸連登録。自分は多分、2時間5分か2時間7分30秒で申し込んだのですが、第5ブロック(650番-800番)でした。

並んだ位置からスタート地点を撮った写真
IMG_20130217_112049825S.jpg
赤く囲んだ所がスタート地点でちょっとあります。待っている間、結構寒くてブルブル震えていました。
待ち時間は、20分ほどなので助かりますけど。

スタートロスは、23秒でした。以下、GARMINのラップ。

01km 04'10
02km 04'11
03km 04'06
04km 04'15
05km 03'54 上り基調でも下り有り
06km 04'11
07km 04'11
08km 04'15
09km 03'56 これも下りかな
10km 04'05
11km 04'16 これは上り
12km 04'13
13km 04'10
14km 04'06
15km 04'03 折り返し
16km 03'50 下りだよ、頑張るぜ
17km 03'52
18km 04'02
19km 03'50
20km 03'58
21km 03'57
22km 04'21 後半の上りでポイント
23km 03'56
24km 03'53
25km 04'06 うねりというか上り
26km 04'04
27km 03'58 最後の方は緩やかな下り
28km 04'01 一杯で出し切れず
29km 03'56 
30km 03'56 

と言う感じで、単純な上りで帰りが下りというコースでは無くて、細かいアップダウンが有る変化に富んだコースでした。最速ラップは03'50、最遅ラップは21km地点の04'21。やっぱり、上り苦手です。
下りも楽に、03'50/kmは出せるかと思いましたが、前半、そこそこのラップを刻めたように一方的な下りじゃないので03'50止まり。最後の5kmはかなりしんどかったです。向かい風も結構出てきましたし、上げ切れなかった。総合順位で316位だったので、スタートブロックは2ブロック目で良かったです。何分を申告したら2ブロック目になるのかな。判らないし、無理に前に行かなくても、自分の目標タイムぐらいで良いですけどね。

全員がが戻るのを待って、他に予定のある方以外の10名で遅めの昼食に行き色々お話して、家に帰ったのは20時でした。

アフターでは、ジョギンガーさんとハンサムネコさんのサブ3達成計画を皆さんで検討。
有識者が秘策を授けた。
ジョギンガーさん:72kmで良いのでウルトラに出ること
ハンサムネコさん:断食でも何でも良いので5kg痩せること。
あ、嘘です。あ、でも半分、本当。

大会はしんどかったけど、アフターは楽しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富士通の柏原選手。残念ながら3位でした。自分が12.2kmの時に折り返して来ました。柏原選手は17km地点になります。すぐ後にコニカミノルタの選手が二人張り付いていて、後半逆転されたようです。上りでもっと差を広げないと苦しいですね。しかし、我々気楽な市民ランナーと違い、結果を求められるスター選手は、プレッシャーも大きいですよね。生でトップ選手の走りを見れて良かったです。

応援やご一緒して頂いた方々、ありがとうございました。大勢集まると良いですね。


関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

見事な走りですね。
おつかれさまでした。
私はhelloweenさんと、駒沢公園をひたすら周回していました(^_^;)
有識者によるサブスリー達成計画、私もお願いしたいなあ。
年齢を10才若返らすこと、かしら(笑)
おつかれさまでした!

やはり予想通りの速さ
素晴らしいです。
今回もどこかで抜かされましたが、
分かりませんでした〜
今度被る時は是非ご挨拶させて
ください。(^-^)/

お疲れ様でした。
はじめましてでしたが、思っていたとおりの素晴らしい走りでしたね。
同年代の方の力強さは励みになります。
昨日は、親しくお話しもできずすいませんでした。またご一緒できることを楽しみにしています。

とりあえず明日以降~
断食について検討します。(笑)

フランク翔太さん、
駒沢公園、気に入って頂けたでしょうか?
と自分の公園のように言っていますが、東京を代表するランニングコースであることは間違いないですね。
サブ3ですが、歳を言ってはそれで終わってしまいます(笑)。
私や新横の雅さんの方が歳上ですし、加齢と向き合いながら走力を伸ばすことに、若くがむしゃらに何でもやれる年代と違う奥深さがあると思います。
サブ3は、基本的に、ランナーとして自分の弱点を消していくことで達成できると考えています。

鈍足親父さん、
お話できなかったのはお互いさまでして、また、何かの大会でお会いできればと思います。
私も新横の雅さんのような偉大な先輩が先を走って居られるので頑張れるところもあります。
おっちゃん同士、これからも頑張りましょう。

ハンサムネコさん、
断食はリバウンドも心配なので、第二案の
ビーフジャーキーにしておきましょう(笑)
応援、ありがとうございました。
アフターでも色々お話できて楽しかったです。
また補助食を考えたらお知らせしますね(笑)

takakiさん、
関東圏だと、同じレースにエントリすることも多いと思いますので、お会いできると嬉しいです。
今のところ、立川シティ、板橋、かすみがうらです。

青梅マラソンは2ブロック目でスタートしたいならば、1時間55分ぐらいで申告すれば、2ブロックか3ブロック目ぐらいだったと思います。

通りすがりさん、
情報ありがとうございます。
今回、2時間2分台だったので、来年申告するとしても、目標2時間切りで頑張りたいと思います。
1時間55分は自分としては背伸びし過ぎですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数