たのくる:2012年3月

過去の1ヶ月間練習まとめ。

フルマラソン2度目となる長野マラソンまで1ヶ月半となった2012年3月の練習。
この月も、出会いの多い月でした。JogNoteのランナーさんにもお会いしたし、ブログ村のランナーさんとは大勢の方とお会いしました。

2月26日のふかやシティハーフ、3月3日の鴻巣パンジーハーフ、3月11日のさいたまシティハーフとハーフ3連戦を組んでいました。

今、思うと近場でハーフ大会が多いので片っ端から出ただけという感じです。埼玉県はフルマラソンは無いのですがハーフはやたら多いのです。結果的には、フルマラソンに向けてスピード持久力の養成になったようです。

しかし、3連戦は多すぎたようで残り2戦は故障しつつ出た大会となりました。3月のトピックスとしては、板橋Cityマラソンに応援に行ったこと。ここでブログ村の皆さんとお会いして一気に知り合いが増えました。

2012年3月の練習日誌: 青字はセット練習
1日(木) 10km 57分(05'42/km) アキレス腱を痛める
2日(金) ランオフ
3日(土) 鴻巣パンジーハーフ 1時間29分09秒(04'13/km)
4日(日) 25.4km 2時間13分35秒(05'15/km) 鴻巣陸上競技場まで往復

5日(月) ランオフ
6日(火) ランオフ
7日(水) 10km 51分25秒(05'08/km)
8日(木) 10km 48分14秒(04'49/km)
9日(金) ランオフ
10日(土) ランオフ
11日(日) さいたまシティマラソン 1時間29分08秒(04'13/km)
12日(月)-16日(金) ランオフ
17日(土) ジムでトレーニング
18日(日)板橋Cityマラソン応援 25km
19日(月) ランオフ
20日(火) 皇居30km 2時間17分12秒(04'34/km)
21日(水)-23日(金) ランオフ
24日(土) クリール・シューズトライアル 12km 1時間10分(05'50/km)
25日(日) 月例赤羽10km 39分30秒(03'57/km)+12km 1時間10分(05'50/km)
26日(月) ランオフ
27日(火) ランオフ
28日(水) 7km 37分19秒(05'19/km)
29日(木) 8.6km 45分20秒(05'16/km)
30日(金) ランオフ
31日(土) ランオフ

2戦目の鴻巣ハーフの2日前に何故かアキレス腱を痛め(多分、走っている時に捻った)、金曜日は歩くのも痛かったが土曜日は歩きはOKとなり、エントリ代が勿体無いので出場。鴻巣は初ハーフの大会でこの時が2度目。ここでハーフのPB更新を狙っていましたが、故障のため止めて無理の無い範囲で走ることにしました。脚が痛いので、MIZUNOのウェーブスペース9とクッション性のあるシューズで走りました。
結果は2度目の90分切りと満足。応援してもらっているのを後で知ったのですが、比較的ご近所のponkoさんときぐまさんに応援して貰いました。知っていればもっと速く走れたでしょう。

アキレス腱痛だったのに、鴻巣ハーフの翌日、何故か会場だった鴻巣陸上競技場までジョグで往復しています。
結果的には、アキレス腱は庇うように走り大丈夫だったのですが、ふくらはぎを痛めています。無茶していますね。

11日のさいたまシティハーフは、Bブロックスタートでしたが混雑で速く走ったり減速したりが悪かったようで、痛めたふくらはぎに痛みが走り、大ブレーキ。前半、痛みを堪えながら騙して走り、走っている間に痛みが治まってきたので、11km過ぎからペースアップ。残り10kmは40分を切るペースで走りました。

18日の板橋Cityマラソンは、自分としても初めてのマラソン応援。応援と言いながらランナーの格好でコースを行ったり来たりで25kmほど走りました。ブログ村の大勢のランナーさんとお会いしました。今年は板橋City,佐倉健康マラソン、はなももマラソン、さいたまシティハーフと4つに分かれたので昨年ほどは大勢集まらないかな。

月前半、無茶した割には、11日の後、ほぼ1週間ランオフしたので、板橋City応援ランで復活。翌々日の休日には皇居30km走を1人で行っています。まあ、大抵、1人なんですけど。

24日はクリールのシューズトライアル。ここでkinさんと初めてお会いしました。
25日は久々の月例赤羽に出て、10kmのPB更新し、初めて40分切りの39分30秒で走れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

故障しているのに、無理し過ぎですが、ハーフ3連戦は、スピード持久力の強化に貢献したようで、10km走もPB更新できた月でした。ランナーさんたちとの出会いも多く充実した月でした。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

板橋シティ懐かしいですね〜。
朝陣地で紹介された時にたのくるさんだと分からなかったのを思い出しました。
この頃のハーフは89分台が多かったのですね。
故障してたとは言え、この一年でめちゃくちゃ速くなりましたね((((;゚Д゚)))))))
これからも進化を期待してますよ!!

クリールシューズトライアル、懐かしいですね。緊張のご対面でした。
ん?あれ?ということは、まだ1年たってないんですね。なぜか変な感じです。結構お会いしているから、最初が昔に感じられるんですかね?

helloweenさん、
あー覚えています。9000さんにもhelloweenさんにも、キョトンという顔をされました(笑)。
それまでは、ブログだけを通しての交流でしたからね。今後ともよろしくお願いします。

kinさん、
月日が流れるのが早いです。
あの日も雨でしたね。いえ、雨男だとは言いませんよ。長野も荒川30kも晴れだったし。あ、長野は前日、雨か。
まあ、そんなことは置いておいて、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数