駒沢オリンピック記念公園30kmペース走

今日は、helloweenさんが駒沢オリンピック記念公園で30km走をやりますと言うことなので、参加してきました。二人で走りました。

公園地図:クリックで拡大
komazawa-map1.jpg
公園ホームページで、ジョギングコースは1周約2140mとありました。14周で30km弱の29.96km。14周で良いよね。

9時30分からスタート予定でお互い来たのですが、広いので荷物を置きに戻ったりと多少、時間が掛かりスタートは9:55。公園のジョギングコース、今までに無いほどランナーが多かったです。東京マラソンも目前で皆さん、気合が入っているのでしょうか。

最近、皇居もランナーが多いと聞きますから、東京マラソン効果かな。団体でペース走しているランナーさんたちも多かったですね。また、何度か参加させてもらったことのあるマラソン完走クラブの練習会も行われていました。

helloweenさんの車に荷物を置かせてもらって、適当な場所にペットボトルを設置して給水基地に。今日はどの位のペースで走りますかと相談し、04'20/km-04'30/kmでとなり周回開始。

結局、走っている間ずっとだったのですが、コース自体が適度なアップダウンがあり、ラップは速い遅いでばらつきはしました。運動強度的には同じように走った積りです。
GPS時計は距離が短かったので、実際少し短いのかもしれませんが、公園公表距離で書いています。

今日の練習:
駒沢オリンピック記念公園。
29.96km 1時間12分28秒 (04'25/km) 30kmペース走
平均ピッチ 183spm 平均ストライド 120cm
2月累積 73.4km 練習日数 3日


1kmラップは書いても仕方ないですが、
04'42 04'31 04'31 04'20 04'33
04'15 04'40 04'20 04'25 04'21
04'38 04'10 04'34 04'26 04'27
04'17 04'37 04'19 04'38 04'40
04'23 04'35 04'24 04'40 04'27
04'43 04'23 04'31 04'19

今日は風が冷たく寒かったのですが、速く走るので、ランパンで。ただし、ランシャツの下にコンプレッション長袖シャツを着ているので1枚厚着。走ると寒くは無かったです。

周回してすぐ、プチアクシデント。給水基地に置いたはずのhelloweenさんのSHOTZが消えていました。ランナーさんが腹が減って取ったとも思えないので、考えたら、近くに居たカラス君でしょうか。カラス君は頭が良いですからね。周りに人も大勢居たのですが不明です。
自分も心拍計を付けて走っていたら途中で外れてしまって、走りながら付け直すのが難しく途中から未計測に。

給水は、3周(6.42km)毎に立ち止まって取ることにしました。5秒間以内かな。その間、時計は止めました。
このペースだと、ぺらぺら話しながらとは行かないので、時々話しながら、淡々と周回を重ねて予定通り、14周を走りました。

寒いのですぐ、車に戻り着替えをしてお昼ご飯を近くのファミレスで。helloweenさんも普通の量でした。

普段の超フラット、上尾運動公園だと一定ペースはとても刻み易いですが40周とか飽きますし、時々、アップダウンのある駒沢公園で走るのは、良いですね。聖地、皇居並に、華やかな美ジョガーさんも多かったです。

マラソンペースとEペースの中間のようなペースで走りましたが、運動効果としてはマラソンペースとほとんど同じだと思います。実際、疲れ具合も同じですね。30km走は、どんなペースで走っても疲れるものは疲れますね。

helloweenさん、良い練習になりました。ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢公園。混んではいましたが、皇居のように狭い箇所が無いので団体で走っていても、抜くのは難しくなく走り易かったですね。

今まで、練習は何でも練習カテゴリに入れていましたが、マラソン研究と銘打っている以上、もう少し分類するかと、今日から、練習:ロング走に分類。 えぇ?あまり変わりが無い。そうなんですよ。過去記事もマラソン研究とかなので、もう少し分り易いように分類しなおさないといけませんね。

来週は、青梅マラソン。真面目に走りますが、30kmなので練習的な位置付けでもあります。アップダウンにプチ戦々恐々。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

来週は私が駒沢です

helloweenさんと駒沢でのロング走、おつかれさまでした。
来週は私が上京して、またまたhelloweenさんにお付き合いしてもらいます。
今日のペースではとてもではないですが走れそうにない、最近の私です。
たのくるさんは青梅ですね。
ぜひ頑張ってください!

昨日はお付き合い頂きありがとうございました!!
たのくるさんのペースメイクはとても走りやすかったです。
時々会話したのも気が紛れて良かったですね。
やっぱり1人よりも断然頑張れます!
またタイミングがあえば是非お願いします〜。

昨日はやっぱり晩酌しちゃいました(笑)
つまみにビーフジャーキー食べておきましたよ♪

フランク翔太さん、
駒沢公園は、良いコースですから、上京したなら、是非走って下さい。多分、東京マラソンを控えて、ランナーさんで賑わっていて華やかだと思います。

helloweenさん、
私も良い練習になりました。
ペースメーク、良かったと言ってもらえてうれしいです。また、練習しましょう。
ビーフジャーキーは、脂肪分、カロリーも少なく筋肉痛からの回復に良いと思います。固いから消化には良くないけど、helloweenさんなら平気でしょう(笑)。
アミノ酸組成は、肉の中でも最高ですから。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数