ブログ名、変更しようかと思います

つくばマラソンでサブ3を達成した後、ブログ名は変えるのですかとコメント頂いていました。
それで、いくつか案を考えてみて、12月の記事でブログタイトル、変更の検討で、候補を上げてみました。
つくばで1回だけサブ3を達成して、サブ50とかへの変更はまだまだ早い。とにかく、次の勝田を終わってから考えようと思っていました。勝田でサブ3を達成できなければ、またサブ3へ挑戦で良いわけです。

「サブ3に挑戦する」は、今後も続けて行きたいですが、週3日の練習というのは、特別に拘りがあるわけじゃありません。今のところ、週3日ぐらいしか練習日を取れないのでそうしているだけなので。

一応、つくば、勝田と連続でサブ3を達成できたので、じゃあ、その上を目指すかというと、いやまだまだだなという感じです。(夏の)喜多マラソンでサブ3に挑戦でも良いのですが、これ結構、ハードルが高い

サブ50ぐらいの走力が無いと難しい気がします。それでも挑戦はしますよ。喜多マラソンでサブ3を狙います。
今の記事内容から、ブログタイトルは、

凝り性、たのくるのマラソン研究日誌

が一番、合っている気がするのですが、どうでしょうか?

自分の場合、本やウェブでマラソンの勉強をして、実地に試してみるというスタイルでやってきたところがあります。研究日誌と言っても、部屋にこもって勉強というよりは、実践して効果を確認していくという感じですね。
それで良いかなと思ったことを記事に書いて、読んだランナーさんが、「あ、それ良いかも」と思って試してみて、「うん、良かったよ」となれば最高です。皆で色々試して教え合って、向上して行く。

つくばマラソン以降、練習計画を見直したいと思っていて、ダニエルズさんのランニング・フォーミュラを参考に練習してきました。勝田ではベスト更新できなかったので、更新してから語るべきなのかもしれませんが、週一回の閾値走が効いて来た感じで、つくば当事より、走力だけなら、少しアップした感触を持っています。

しかし、まだまだ、フォームにしても練習方法にしても、修正点は多いと思っています。良く取れば、それは伸びしろ。色々、勉強して試して行きたいと思います。

勝田マラソンから、1週間。やっと今日、再始動。と言ってもポイント練習なしのジョグですけど。丸5日もランオフした割りには、重かったし、練習を終え家に戻る途中のジョグは、マラソン後半のような脚のダル重感。

今日の練習:
上尾運動公園。10時頃。曇り。
15.2km 1時間21分09秒 (05'20/km) ジョグ
内、100m WS走を4本。
2月累積 15.2km 練習日数 1日


ブログタイトルは、
週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌
週3日の練習でサブ3を目指す練習日誌
と来て、

ここで週3日の看板を下ろすことになります。歳も歳なので、週3日と言わず、疲労抜きジョグや調整ジョグで週5日ぐらい走れると良いのですけどね。3kmでも5kmでもジョグを入れるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログタイトルを変更してもURLは変わりませんので、リンクして頂いている方も変更は不要です。変えて頂いても勿論、構いませんけど。週3日でサブ3に挑戦したというのは、それはそれで懐かしいというか良い思い出です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
>凝り性、たのくるのマラソン研究日誌
合っていると思いますよ。あ、上から目線ですいません・・・
凝り症も、なかなか(笑)


タイトル、変更されるんですね。

たとえ、どのようなタイトルに変わろうと、
たのくるさんの記事を読むときに、
ペンとメモ帳を用意することに、変わりはないと思います。

そう…例え「走るクロたのくる」になろうとも。(笑)

ブログ村へようこそお帰りなさいませ。

新タイトル、マッチしていると思います。
いつから変わるか楽しみです。

kinさん、
うーん、コメントの返信がしずらい。

うさぎさん、
どうもありがとうございます。
ブログ再開後も、「体幹」重要説は、変更しておりません(笑)。
楽にフルマラソンを走り切るには、「体幹」ですね。

えーかわさん、
いつでも変えられるのですが、凝り症の意図が判らず迷っています(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数