今年の抱負

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

その前に、怪盗紳士のたまリバー企画。そのコラボ(便乗)企画の「たまリバー30km走」が再浮上。少なくともアフターには合流したいかなと思っています。怪盗紳士は「ささやかなアフター」と書いてあったので、プチ心配。マックでマックシェークで乾杯とかだったらどうしましょ。そんなわけ、無いよね。 53kmも走っているから。
30km走企画については明日、記事にします。

2013年となり自分の中では、マラソンの今シーズンは、かすみがらマラソンの4月21日まで。それまでを含めて、2013年の抱負、来シーズンの抱負を語ってみたいと思います。

第一:
故障しないこと。
歳を一つ重ね、益々、おっちゃんになり、故障すると長い間の戦線離脱、練習も中断せざるを得ない。故障しないことを第一目標としたいと思います。

今も故障まで行きませんが、ハムストリング、腸脛靭帯、お尻に張りがあり、絶えず緊張した状態で、筋肉痛が抜けません。これは故障を誘発しやすい状態なので、ケアが必要ですね。

とにかく、捻挫や足底筋膜炎も含めて故障しないように注意したいと思います。ついでに風邪も引かないでおきたいです。2012年は風邪を引かずに過ごせました。
あ、食中毒も避けたいです。 健康第一。
 
第二:
2014年の別大に出たい。
2013年もぎりぎり資格は間に合いましたが、勝田マラソンにエントリしていたため、今年は勝田を走ります。2014年、エントリの資格が変わっていないなら、別府大分マラソンに出てみたいと思います。

自分がマラソンを初めて、こんな有名な大会に出られるようになるとは想像もしていませんでしたが、出場資格を得ることが出来て出られるなら出たいなと思いました。歳も歳なので何度出られるか分りません。次を最後でも良いくらいですけど。遠征費が掛かるしね。2014年2月までは、サブ3の走力を維持することも目標になります。

第三:
喜多マラソンでサブ3へ挑戦。
あの過酷な環境下でサブ3を達成することが出来れば、真のサブ3ランナーと言っても過言じゃない気がします。
それゆえ、挑戦のしがいもあるし、喜多マラソンでサブ3を達成できれば、北海道マラソンでもサブ3の可能性が見えてくる。

第二抱負の別大で大遠征なので、北海道マラソンはエントリしませんけどね。その代わりに喜多マラソンを走ります。全然、雰囲気が違うみたいだけど。

喜多マラソンが例年通り、急に蒸し暑く晴れ上がった日であることが条件です。曇り空で涼しい場合、そこでサブ3を達成しても本来の喜多マラソンでは無いので、来年以降にまた再挑戦となります。

もっとも、曇りで涼しくても、冬の大会と比べて過酷なことには変わりないと思いますけどね。やっぱり、ほら、あの暑さに慣れていない体で、じとっとする暑さ。エイドの貧弱さなど、サバイバルマラソンが素敵です。

第四:
スピードアップしたい。
2012年は走れば記録更新という感じの年でしたが、さすがにそろそろ頭打ちになるかなと思っています。歳だしね。それでもそれに逆らい、シーズンオフにはスピード練習で絶対スピード自体を上げたいと思います。

具体的には5kmで17分台(現在のBPが18分32秒)。真夏に1500m走とかも走りたいかな。しんどいけど、すぐ終わるしね。18分を切るには、03'36/km以上で走らないといけないのでハードルは高いですけど。

第5:
駅伝に出たいかな。
スカウトされるのは、難しいと思いますけど、一度、駅伝に出たいかなと思います。そのためにも第四目標でスピードアップに挑戦しないといけませんけどね。緩いチームでも良いのですけどね。

抱負とは違いますが、2013年も来シーズンも、ロード。特にフルマラソンまでのロードに特化して取り組みたいと思います。大会への参加としては、ウルトラマラソンもトレランも先の話で良いです。高地トレーニングや夏のトレラン練習はロードにも生きるからこれは別枠かな。

これぐらいで十分かな。これでも相当、欲張ったか感じですね。優先順位は一から。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後に、今年も、楽苦しく走る。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
たのくるさんらしい目標ですね(笑)
全部達成しちゃいそうって思っちゃいますが、まずは1からですね。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

別大は僕の地元なので、カテゴリ3でもいいから2014年に出場できるように走力を鍛えたいと思っています(かなりチャレンジングですが)。たのくるさんが一つずつ目標を達成されてるところをブログで拝見したり練習法を勉強させて頂いたりして僕も頑張ろうと思います。

今年も宜しくお願いします。

kinさん、
明けましておめでとうございます。
一応、ランブログなので目標もラン限定です。
喜多のサブ3と5km走の17分台は厳しいですよ。
容易な目標だと目標になりませんけどね。
今年もレースをご一緒できると思いますので、
よろしくお願いします。

ちゃららさん、
明けましておめでとうございます。
別大、地元でしたら良い目標になりますね。
まずは、グロスでのサブ3.5を目標ですね。
というこで今年はまず、陸連登録しちゃいましょう。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
私も抱負・目標をちょっと考えましたが、3番以外はたのくるさんとほぼ同じでした(^^)

よんたろうさん、
あけましておめでとうございます。
別大、出ましょうね。
3番も目標に入れて欲しいなあ(笑)
きりさんが目標にされるかな。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

これは絶対コメントしないと!
と思いまして、遅くなりましたが
コメントさせていただきます。

喜多のサブ3、もちろんぼくも
同じ目標ですよ!しかも、どんなに
暑かろうが達成できるレベルに仕上げ
たいと思ってます。

ちなみに6月の喜多まで大会出場の
機会がなくなってしまったので、
結局20日の喜多も3年連続で
出場予定です(笑)
どなたのブログにも全く話題に上らない
のがさみしいところですが。

きりさん、
明けましておめでとうございます。
冬、夏、制覇は凄いですね。
きりさんなら、両方ともサブ3達成しそう!
夏の方は、暑くないと喜多じゃないから、出直しですね(笑)
冬の方は、シーズン真っ盛りなので、さすがに出る人も少ないでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数