今年最後の練習

2012年も今日で最後。今年最後の練習をしました。二部練習は無し。来週は30km走を行う予定(場所未定)なので、今日はスピード系練習。

今日の練習:
上尾運動公園。午前10時過ぎ。曇り。風は弱目。
2.7km 13分57秒 (05'10/km) アップジョグ
5.6km 21分22秒 (03'48/km) 閾値走
1.6km 7分54秒 (04'56/km) つなぎジョグ
5.0km 19分17秒 (03'51/km) 閾値走2本目
5.2km 25分25秒 (04'53/km) アフタージョグ
400m 40秒 WS走を5本
4.3km 21分21秒 (04'51/km) ダウンジョグ
合計 24.9km 12月累計 316.6km 練習日数 15日


脚の調子が今一(故障じゃないけど張りがあって疲労が抜けない)ので、インターバル走は止めて閾値走に。
休日だから20分間走を2本にしました。1本と比べてどれぐらい効果があるのか。40分間走にしたらどうなのか分りません。まあ1本やるより、2本の方が何がしかの練習にはなるでしょう。

閾値ペースは03'56/kmですが、それより速めに走り確実に閾値を越えるように走りました。1周3分9秒で(03'56/km)。

1本目は7周。
2:54 (03'37/km)
3:07 (03'53/km)
3:06 (03'52/km)
3:04 (03'50/km)
3:04 (03'50/km)
3:06 (03'52/km)
2:57 (03'41/km)

給水と1.6kmのジョグでつなぎ

2本目は5km走
2:55 (03'38/km)
3:07 (03'54/km)
3:07 (03'54/km)
3:07 (03'54/km)
3:05 (03'51/km)
3:04 (03'50/km)
200m 48秒

強運動の後の弱運動でアフタージョグ。つくば前に知り合った上尾サブトラのランナーさんと一緒にジョグしました。年末でもう帰られるということで、自分はもう少し練習を継続。

夏にマイコースでWS走を走った場所で、速めのWS走を4本。もう少し周回してからジョグで帰って、年内の練習は終了。今月はつくばマラソンを終えた直後の月でしたが、休日が多めだったり、30km走を2本やったりで、316km走れました。最後もぴりっと刺激が入りまあ、良い練習だったかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

良いお年をお迎え下さい。




関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

たのくるさん 2012年最終日もピリッと練習されてますね。さすがです。
今年は有益なコメントなど頂きありがとうございました。来年はどこかでお目にかかれればと思います。良いお年をお迎えください。

proceed2600さん、
あけましておめでとうございます。
立川シティハーフがご一緒だと思いますので、立川でお会いできそうですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数