たのくる:2012年2月

今から1年前の月間練習内容のサマリです。初フルで、サブ3.15(ネットだけど)を達成し、2ヶ月半先の長野マラソンに向け練習を再開した処ですね。長野では3時間8分台(ネットだけど)と3時間1桁台に突入。練習内容など多少は参考になるでしょうか。
ちなみに、カテゴリ、ランニングを始めたころからに、最初は2km走って、3日間足を引き摺っていた週1回ランニングを始めた頃からを綴っています。

さて、

初フル、勝田マラソンを予想を上回る3時間14分53秒(ネット)で走りましたが、見えない身体へのダメージ、特に内臓系でしょうか、が有ったようであまり走る気にならないフルマラソン後、2週間でした。

ブログタイトルを週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌から、サブ3に変更したのが、2012年2月6日でした。
タイトルは変えたものの、高い壁であることは分っていて、どこまで本気だったのか怪しいものでした。
サブ3に向けて、やれるだけはやってみようよという感じでしたね。

この月は、フルマラソンを走った以上に、自分のランニング史でエポックメーキングでした。ちょっと大袈裟か

ブログという仮想というかネットだけの交流だったのが、ブログ村のランナーさんたちと実際にお会いしたのがこの月。しかも、ランキング1位のぱっきーさんが最初にお会いした人。同じに日に、ハンサムネコさん、るーぷさん、てーいさんにもお会いしました。

何か、その出会いって、新人女優がいきなりアカデミー俳優と競演が決まったようなもので(ちょっと違うか)、この先のブログ村人生は保障されたぞみたいな。
その点、kinさんはちょっと気の毒でしたね。初ブログ村遭遇が、たのくるだったので。まあ、しゃーないよね。

ぱっきーさん。ご存知の通り、福岡国際ランナーでフルベストは、2時間34分。一緒に走れる走力じゃありません。ところがスーツケースを足に落とされたとかで故障中。
皇居でゆっくりジョグを一緒に走れました。怪我していても走るところがさすがですけど。

セット練習は青字。

2012年2月の練習日誌:
1日(水) ランオフ
2日(木) 4.6km(05'50/km) 4km(04'30/km) 練習再開
3日(金) ランオフ
4日(土) 3km(05'40/km) 9km(04'24/km) 3.4km(04'57/km)
5日(日) 3km(05'15/km) 7km(04'23/km) 2.4km(05'39/km)
6日(月) ランオフ
7日(火) ランオフ
8日(水) 8.5km(05'00/km) 縄跳び10分間
9日(木) ランオフ
10日(金) ランオフ
11日(土) 6.5km(05'01/km) 5km(04'25/km) 5km(04'15/km) 2km(05'07/km)
12日(日) 27.km(04'56/km) 荒川河川敷ロング走

13日(月) ランオフ
14日(火) ランオフ
15日(水) 4.5km(05'35/km) 4km(04'15/km) 縄跳び10分
16日(木) ランオフ
17日(金) ランオフ
18日(土) 17km(6'00/km) 5km(04'09/km) 皇居ラン
19日(日) ランオフ
20日(月) ランオフ
21日(火) ランオフ
22日(水) 5.5km(05'05/km) 4km(04'18/km) 4km(04'02/km) 4km(04'32/km)
23日(木) ランオフ
24日(金) ランオフ
25日(土) 10km(05'15/km)
26日(日) ふかやハーフ。1時間27分42秒(04'09/km)
27日(月) ランオフ
28日(火) ランオフ
29日(水) ランオフ

2月累計 171km 練習日数 11日

丸3日ランオフして練習再開は2日の木曜日から。往復ジョグはキロ5分超ぐらいで、運動公園内を速めに走るというパターン。ランニングエコノミー向上になると知り、縄跳びを少しやっています。

11日は岩本式ビルド走に挑戦しましたが、3本目は力足らずで失敗。時期早尚でした。翌日12日のロング走と合わせてセット練習。

18日がぱっきーさんとお会いした皇居ランの日でした。怪我しているので緩く走りますということだったので、行きますとコメントを入れて、桜田門の時計の辺りで待ち合わせ。一発でぱっきーさんと判りました。
周りのランナーさんとはオーラーが違いますね。

3周ぐらいしてランデザインさんの練習会に来ていたハンサムネコさんと1周だけ04'10/kmで走りましょうと走る。ハンサムネコさんが「仙人のように浮いている」と有らぬ記事を書いたのでしばらく話題に。
浮いて走れたら、足も痛くならないし良いですね。それって、走ると言わずに飛んでいるというか。まあ、楽で速そうだけど。

楽しい一時を過ごしたのですが、ランステに戻る途中、道路工事の箇所で足首を捻り捻挫。家に帰るまでは痛みも無かったのですが、あとから足首が膨れ上がりました。軽めの捻挫だったのか、整骨院のスペシャル湿布薬が効いたのか、22日(水)には練習再開。17.5kmも走っていました。

26日はふかやハーフ。ここで初めて90分切りの87分台で走れました。ふかやは、ハーフ3週連続の第一戦目で、調子が良かったのですが、翌週の鴻巣パンジーハーフで自己ベスト更新と思い、前半、押さえ気味に走りました。
自己ベストは貪欲に狙える時に狙わないといけないですね。鴻巣ハーフの前に、謎のアキレス腱痛となってしまします。
ふかやハーフでは、お会い出来なかったんだけど、きぐまさんが90分切りし、女子国際資格をゲット

初フル後、見えない身体ダメージでぱっとしなかった前半。ブログ村のランナーさんとお会いしてからモチベーションも向上し、ハーフ三連戦と実戦でスピード持久力を鍛える試練(大袈裟)を乗り切ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

また、縄跳びしないといけませんね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数