たのくる:2012年1月

2012年最後の日曜日。月例川崎で最後に刺激入れと思っていましたが、残念ならがの雨。
ここまで風邪も引かずに来たので、慎重にDNS。かなり残念。明日は晴れるみたいなので練習でガツッと走れるかな。脚の疲労がなかなか抜けない感じです。それも有って月例川崎で大会の力を借りて走りたかったんですけどね。
2012年1月を振り返って見ると、いくら月末のフルに向けてテーパリングだと言っても、月前半で平日ランオフが多いな。歳のせいだと思っていますが、今、水曜日に割りと走っているから疲労が抜けないのかな。
週3日じゃなくて、週2日にすべきか

さて、
過去の練習日誌 月間まとめ
いよいよ、その月末に迫った初マラソンの月です。

この頃は、初マラソンでの3時間20分ぐらいを目指して練習しています。
さて、どんな練習をしていたでしょうか?

セット練習は青字。

1月1日(日) 22.3km 1時間55分(05'11/km) 武庫川河川敷
1月2日(月) ランオフ
1月3日(火) 30km 2時間21分(04'42/km) 30kmペース走
1月4日(水) ランオフ
1月5日(木) ランオフ
1月6日(金) ランオフ
1月7日(土) 10km 1時間3分(06'18/km) ジョグ
1月8日(日) 21.098km 1時間35分(04'31/km) 谷川真理ハーフ
1月9日(月) 30km 2時間22分(04'44/km) 30kmペース走

1月10日(火)ランオフ
1月11日(水)ランオフ
1月12日(木)ランオフ
1月13日(金)ランオフ
1月14日(土)20km 1時間38分(04'53/km) 2.5km(05'40/km)
1月15日(日) 20km 1時間41分(05'03/km) 2.2km(05'22/km)

1月16日(月)ランオフ
1月17日(火)ランオフ
1月18日(水)ランオフ
1月19日(木) 10km 49分(04'56/km) 内、5.6kmは04'30/km。
1月20日(金)ランオフ
1月21日(土) コナミで室内トレ。トレミ4km、バイク5km。
1月22日(日) 5km 21分(04'12/km) 月例赤羽中止
1月23日(月)ランオフ
1月24日(火) 2.4km(04'14/km) 4.6km(05'22/km)
1月25日(水)ランオフ
1月26日(木) 5.2km(06'11/km) フルマラソン最終練習
1月27日(金)ランオフ
1月28日(土)ランオフ 勝田で前泊
1月29日(日)勝田マラソン 3時間14分53秒(04'37/km)
1月30日(月)ランオフ
1月31日(火)ランオフ

1月累計 231.5km 練習日数 13日

ポイント練習は30km想定ペース走を2回。2回目は谷川真理ハーフとのセット練習です。これで3時間20分で走れるだろうと思いました。
谷川真理ハーフは翌日祝日なので30km走を走ろうと思い、全力では走っていませんでした。
その他のセット練習は2週間前のサブ3.5ペース走20km。

1週間前の22日。月例赤羽に出向いたのですが、雨で中止でした。同じく月例に出向かれたサブ3ランナーのBさんと知り合い、5kmの刺激走を一緒に走りました。
24日火曜日には、刺激入れの2.4km走(運動公園3周)、26日木曜日がジョグで整えて終了。

そしていよいよ、初マラソンである第60回勝田全国マラソン。前泊して臨みました。
予想以上に走れてネットタイムですが、ぎりぎりサブ3.15で完走。脚も攣らず、ペースダウンも無しで初マラソンとしては、上出来だったと思います。

まとめ記事初マラソンを終えて

振り返ってみると、30kmペース走やハーフとのセット練習、土日合わせてフルマラソン距離に耐える脚力で練習を出来るようになって行ったところが、初マラソンでのサブ3.15へつながったのかなと思います。
特に練習内容はスピード練習だったりロング走だったりと変わりますが、土日合わせてフルマラソン距離を走ることで35kmの壁を感じずに走れてたこと。30km走で無理の無いレースペースを設定できたことが大きいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数