ベアリス30kmレポ

第4回ベアリス30km in 熊谷・立正大を走って来ました。スマフォを持って行ったのですが、写真を撮らずに写真無し。

会場は、JR熊谷駅からバスで10分の立正大。上尾からだと熊谷駅まで30分ほど。まあ近いですね。大会案内にバスの時刻表も載っていたので、それに合わせてJRの電車を選びました。

大会参加者は1000名ほどらしいのですが、ボランティアの方も多く、分らなければ聞けば良いので特に迷うことなし。ゼッケンと交換し、ゼッケンは前に張り、背中には布切れに目標ラップをマジックで書いて張ります。今回は記事で書いたように、04'10/km。4:10と書きました。つくばマラソンのタイムと同じなんですが、04'05とか04'00の自信は無いから、まあ妥当な数値でしょう。

着替えは大学構内の施設を利用でき、更衣室自体は狭いようですが、廊下とか階段とか、食堂などで皆さん着替えていました。館内は暖房が良く効いていて寒くありません。荷物預かりはその施設の3階で、もらったビニール袋とゼッケン番号が書かれた紙と一緒にバッグなどを預けます。

今日はちょっとお腹の調子が今一君なので、トイレに並ぶと、1時間ぐらい前なので前に1人居ただけなんですが、並んだトイレが悪かったのか、3室あるトイレ、なかなか、空きません。

別のトイレに移動しようかと思いましたが、次に順番が回ってくるので我慢。やっと空きました。速攻で済ませて出ると、自分の直ぐ後ろの人が順番でした。皆さん、トイレ、長いです。

ちょっと、待つのが辛かったのは、トイレぐらいで、あ、小はめちゃ、空いています。暖かい館内でストレッチしたりして過ごしました。陸上競技場も開放されていて、アップしているランナーさんも多数いました。

15分前になったので、GARMINの捕捉もあるし、スタート地点へ向かいました。暖かい建物から出ると、北風が吹いていて寒い。

背中に目標ラップを貼っているわけですが、フルマラソンでの目標タイムを書いたプラカードが掲げれていて、一番早いタイムが3時間30分以内。要は平均ラップ4分台ですね。3'40とか立正大の陸上部でしょうか3'45とかを貼った人の後ろに並びました。前から2列目。ロスタイムはゼロですね。

足に付けるチップで計測。スタート/ゴール地点の青シートを通過する普通の計測方法。給水はスタート地点から100mぐらい先に1箇所ありました。5km毎の給水となりますね。アミノバリューと水が用意されていました。
普段は左側にある給水所。今回は右側だったので、右手で取るのに慣れておらず、1,2秒無駄な動きをした感じです。右側給水にも慣れておかないといけませんね。

大会ホームページからコースマップを借用。クリックで少し拡大。
ベアリス30kmmap

1周5kmの周回コースで6周します。ざっくりでコース概要を書くと、最初の1kmは大学構内の舗装路で途中から2kmぐらいまで未舗装路と砂利道。2km手前から3.5km辺りまで緩やかな下り。3.5km過ぎから5kmまでは緩やかな上りです。4.5km過ぎから大学構内で一部、砂利道になります。

上り下りは、勝田マラソンの練習にとても良かったです。皇居と比べると緩やかですけどね。未舗装路、砂利道はちょっと走り難かったですね。一応、足裏の保護で、足底強化版のインソールとRxL Sockの厚地を履いていました。まあ、その分、大地の反発も減ってしまいますけど。

距離表示は1km毎にあり、5周目で「この地点がハーフです」というプラカードをボランティアの方が持ってくれていて、ハーフ通過タイムを測れるようになっていました。曲がり角にはボランティアの方の誘導があります。

01km 4:15
02km 4:23
03km 4:01
04km 4:22
05km 4:26

06km 4:02
07km 4:08
08km 3:54
09km 4:02
10km 4:24

11km 4:13
12km 3:54
13km 3:58
14km 3:54
15km 4:14

16km 4:07
17km 4:02
18km 3:49
19km 3:57
20km 4:20

21km 4:10
22km 4:03
23km 3:48
24km 3:55
25km 4:18

26km 4:08
27km 4:00
28km 3:50
29km 4:00
30km 4:09

距離が微妙にずれたので距離表示でラップタイムを取りました。補正した5km毎のラップ
05km目ラップ 21分17秒(04'15/km)
10km目ラップ 20分49秒(04'10/km)
15km目ラップ 20分33秒(04'06/km)
20km目ラップ 20分34秒(04'06/km)
25km目ラップ 20分32秒(04'06/km)
30km目ラップ 20分23秒(04'05/km)

追記:ランナーズアップデートが出たので
05km 21:16
10km 21:01
15km 20:38
20km 20:33
25km 20:31
30km 20:21

30km 2時間4分20秒 (04'08/km) 30km自己ベスト

ゲート通過後に押したので2秒ぐらい速いかな。

つくばマラソンから1ヶ月。つくばから比べると体重が1kg増えていました。筋肉で増えた分も少しあると思いますが大半は脂肪でしょう。お腹の調子も今一で最初の5kmは、スピードが出ませんでした。やっとぎりぎりでサブ3ペース。

砂利道も嫌で調子が上がらない感じですが、下り坂でペースアップ、上り坂はペースダウン。徐々にペースは安定して来て、10km目は4'10/km。25kmまでは04'10/kmペースの20分50秒に対し、-20秒弱ペース。最後は少しだけ上げて-27秒ペース。

これでは、上尾運動公園の1人練習とあまり変わらないのですが、まあ、こんなものでしょう。走り終えると、チップを外してもらって、ミネラルウォーターをもらい、コップのアミノバリューを飲んで着替えに戻りました。

着替えた後、参加賞である、大学の食堂でのランチ。唐揚定食、カレーライス、うどんと丼セットの3種でした。
カレーが一番損な感じでしたが、結局、カレーライスにしました。

1時前には熊谷駅に戻って来て、まだ早いので、足立フレンドリーのアフターに参加も可能かとちらっと思いましたが、さすがに途中、自宅最寄駅を通過することになるので、断念。1人寂しく帰りました。

9000さんも参加と聞いていて、会場でも探して見たのですが見当たらず。見つけられなかったか、不参加でしょうか。

熊谷駅か森林公園駅まで時間の掛からないランナーさんには、30km走の良い練習になる大会だと思います。

忘年会、行きたかったなあ。太るけどさ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30kmのマラソンペース走、やはり、良い練習になりますね。
応援は多くないのですが、立正大のチアリーダーが寒い中、元気に応援してくれていました。


関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/re9/

コメント&給水の仕方の記事、ありがとうございました。
熊谷は高校生活を過ごした街なので懐かしいです。
背中に目標ラップを貼ったり参加賞が大学の学食っておもしろいですね。
来年の出場を検討してみます。

ひとみさん、
コメント、ありがとうございます!
熊谷で過ごされたことがあったのですか。
なかなかユニークな大会でした。
参加されたランナーさんも皆さん、マナーの良い方が多かったように思いましたし、ボランティアの方が大勢でサポートして頂いて快適でした。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数