今シーズンのレース予定

以前にも書きましたが、シーズンの終わりをどことするか
有りそうで、無さそうなマラソンシーズンの切れ目。取り合えず、はっきりと来シーズンと位置付けられる大会は置いておいて、今シーズンのスケジュール、決まりました。

2012年:
12月23日 ベアリス30km 熊谷立正大

12月30日 月例川崎

2013年:
1月13日 フロストバイト(ハーフ)

1月27日 勝田マラソン

2月17日 青梅マラソン

3月4日 立川シティマラソン(ハーフ)

3月24日 板橋Cityマラソン

4月21日 かすみがうらマラソン

6月2日 東京喜多マラソン(フル)


ペアリス30kmは、大会と練習会の合いの子で全員がペーサー。背中に目標ラップを貼って走ります。今の処、4:10/kmで走ろうかと思っています。

月例川崎は、初参加予定。月例赤羽が工事中で当面、4km走しか無く、最近、5km走を走っていないので今年の締めとして、全力で走ってくるかと。ただ、5kmPBは18分32秒(03'42/km)とそれなりなので、PB更新の自信はありませんけど。参加自体も体調次第ですけどね。

フロストバイトは、非公認でもあり記録は狙いませんが頑張って走ります。仮装の衣装代は無いので、普通にランパン、ランシャツでランナーの仮装で走ります。

勝田マラソンは、2度目の参加。今回も前拍で。コースは楽とは言えないので何とも自信はありませんが、PBを少し更新できたら嬉しいかな。

青梅マラソンは、初参加。前半が登り基調、後半が逆で下り基調。登りが苦手なので全然自信無し。
前半ラップを04'20/kmで刻めたら、後半ラップは04'00/km以下で激走して、平均04'10/kmの2時間5分がベストエフォートかな。

立川シティマラソンは、ハーフの公認コースなので、PB更新狙いの真剣勝負。っていつも真剣だけど。

板橋Cityマラソンは、体調と天候次第ですが、絶好の状況なら当然、PB更新狙い。環境が悪そうなら、サブ3を死守狙い。フルマラソンでは初めて、自宅からの参加。さすがに板橋で前拍は無いよね。

かすみがうらまでの期間、特に4月7日。埼玉県はハーフ大会が多く、近い所で、行田鉄剣マラソン、吉川なまずマラソン、10マイルですが、幸手さくらマラソンと有り、一番近い行田鉄剣マラソンに出ようかと迷っていました。
ゼリーフライも家族には好評でおみやげで買って帰ればよろこばれるし。しかし、板橋Cityの2週間後で多分、パーフォマンスは良くないだろうから止めにしました。

4月7日は多分、30km走の練習かな。4月14日の本庄早稲田の杜ハーフマラソン(クロカンもあり)もちょっと気を引かれましたが翌週、かすみがうらなので止めました。

かすみがうらマラソンは、初参加。天候と体調次第ですが、PB更新狙いで。まあ、これは勝田、板橋の結果次第ですけど。これも前拍で。詳細はまた別途。

この後、5月4日の春日部大凧マラソン(ハーフ)。5月の近場でのハーフは貴重なんですが、フルマラソンの疲れもあるから止めておくかと。今年、4月15日長野マラソンのあと、春日部ハーフは出たのですが、3週間ほど間が空いていました。来年度は2週間空きだから止めておくかと。10kmレースとかもあるからまだ決定じゃないです。

そして何故か、心に固く誓っている喜多マラソンのフル参加。ここでのサブ3を目指してブログタイトルまで変えようかという。何故か1人で盛り上がっている。喜多マラソン、例年、暑さに慣れない体で急に蒸し暑く晴れた日に行われますが、もし来年も例年通りなら。そしてそこでサブ3を達成できたなら、再来年は北海道マラソンに出たいかなと思っています。

うーん、えらく遠大な計画だが。

先の話という意味では、再来年の別大。資格が変わっていないなら、カテゴリ2を取れたので出たいと思っています。年齢を考えてもこの先、いつまで出られるかも分らないし、遠征費も掛かります。再来年、1回ぐらいは出てみたい。家族も「滅多に出れないからいいんじゃないの」と賛成みたいなので。

かすみがうらマラソンまでの予定では、9000さんと4レース、るーぷさんとも4レースがご一緒。フロストバイトも青梅マラソンも板橋City、かすみがうらもブログ村からの参加は多いので盛り上がりそう。

まあ、しかし、何と言っても一番盛り上がるのが、夏の東京マラソン、喜多マラソンじゃないかな。今年はおっさんばっかりだったけど。

それに喜多マラソンを制するものは、道マラを制すという諺も有り、北海道マラソンで記録更新を狙うランナーさんには、登竜門となっていますしね。

あなたも参加、如何でしょうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨シーズンと違いハーフが少ないんです。ハーフはスピード持久力の養成には最適と考えているし、ハーフに出ることで走力アップして来たところも大いにあるのですが。春先、ちょっと少ないですね。もっとも今シーズンでもう4本、走っていますけど。月に1レースか2レースってちょっと少ないなあ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/rnm/

こんばんわ。
かすみがうら同じですね。(ってご存知ですね(笑))
べアリス30kmは、第1回でました~。当時もいい大会というか練習会でしたが、どう進化しているか、レポ楽しみです。
なぜ「べアリス」というか、調べてみてください。たのくるさんならご存知かな?

たのくるさん、こんばんわ。

立川シティ、かすみがうら同じですね。(ってご存知ですね(笑))
月例川崎は私も参戦予定です〜。
もし参加されるようでしたら前日でも良いのでメールください。
一緒に走りましょう(ペースは全然違いますけど)

再来年の別大は私もカテ2狙っています。
もし資格が変わらなければご一緒出来そうですね〜。
私はまだ家族の了承は得てませんが(苦笑)

フロストバイト、青梅、板橋同じですね。(ってご存知ですね(笑))

再来年の別大でご一緒できること楽しみにしてます。

北海道マラソンでサブスリー狙って3年連続沈没してるので来年は喜多マラソン走って鍛えて行こうかな。

まゆみ様、
日本ブログ村でランキングに参加しておりますので、これ以上のランキング参加は考えておりません。あしからず。

kinさん、
本当に色々な大会に出ていますね。
ベアリスも出られていましたか。
意味、一応、調べましたけど。
ランニングには関係ないようですね。
かすみがうら、よろしくお願いします。

helloweenさん、
月例川崎、出られるかなと思っていました。
少し遠いですが、5kmレースからなら開始も遅いので早起きしなくても行けそうです。
体調しだいですけど、行く行かないに関わらず、前日にメールしますね。

新横の雅さん、
別大は、出たいなと思っています。一度で良いと思うか、また出たいと思うかは走って見て。
道マラ向けには喜多マラソン、最適です(本当か?)
まあ、東京荒川なので近場ですし、同じ時期に出たい大会が無ければ、大勢参加されますし、わいわい走りましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数