明るく二部練習

あ、明るくと言っても、笑いながら走ったとかじゃなくて、ヘッドランプを着けましたと言うだけなんですけど。

平日朝練は、最近、夜明けも遅いし、寒いし、やらないことにしようかと思っているのですが、夜に走れない場合は、仕方無しに朝練習になります。しかし走る時間帯は夜明け前。

上尾運動公園の外周コース、夜間は照明があり、一部暗い箇所はあるものの走れます。ところが、タイマー設定でしょうか、まだ夜明け前で真っ暗な朝5時半、今まで点いていた照明が一斉に消えてしまいます。

一旦、照明に慣れて走っているのに、突然、消されると本当に真っ暗感がありあり。暗い中でも早起きのお年寄りが黒っぽい服装で散歩もされているので、危なくて仕方ない。先週の朝練習で危ないなと思って注文していました。
IMG_20121211_213854.jpg
モンベルのコンパクト・ヘッドランプ。山深い中をトレランしようと言うわけでもないので、軽くて電池持ちが良く、値段も安いのでいいからと買ったもの。電池込みで重量は72g。電池は単三電池1本で良いし、充電池も使えるそうです。明かりは3段切り替えで白色のLOWレベルで59時間持つとあります。上尾運動公園ではこの明るさで十分かな。

5時過ぎから走り始め、上尾運動公園で周回していると、予定通り?5時半に一斉消灯。真っ暗な中、ヘッドランプで走路が照らし出され危ない思いをせずに走れました。行き帰りの道路も電球色の節電モードで点灯させて走りました。2000円だったけど、まあ、安全を買うということで良いでしょう。

体の軸がぶれぶれで走るとヘッドランプの明かりが左右にぐらぐらするからチェックにもなるしね。上下動が大きくてもぐらぐらするし。フォームチェックにもなるね。

朝練習では、チョッと速めに走り始めましたが、横腹が痛くなり、2.4km走って、一旦、ジョグ。すぐ治らない感じなので短い距離なら走れるかと、1km走を2本。横腹が痛いと無意識で抑制が掛かるのかあまりスピードに乗れず。3本目をする気力も無くなったので、少し余分にジョグをして終了。

夜練習は、朝にやらなかった1km走をもう1本。腹は痛くなかったけど、割と人が多くて避けたりと今一。それでも息は上がって、続いてペース走に移るも2.5kmで止め。ダウンジョグを多めにして終了。

ちょっと中途半間な気もするが、心肺刺激は入ったので良しとしておきましょう。ヘッドランプで明るく走れたしね。寒くて耳が千切れそうまでは行かないけど、痛い。腕も冷え冷え。足先も冷え冷え。

今日の練習:
上尾運動公園
朝練習 5時台
3.44km 17分01秒 (04'56/km) アップジョグ
2.4km 9分22秒 (03'54/km) ペース走 中断
1.6km 7分25秒 (04'38/km) 腹痛様子見ラン
1.04km 3分48秒 (03'39/km)
1.03km 3分48秒 (03'41/km)
4.0km 19分57秒 (04'59/km) ダウンジョグ
朝練合計 13.5km

夜練習 20時
2.75km 13分24秒 (04'52/km) アップジョグ
1.0km 3分38秒
2.5km 9分58秒 (03'59/km) ペース走
3.75km 15分54秒 (04'14/km)ダウンジョグ
夜練合計 10km
朝夜合計 23.5km
12月累計 132.5km 練習日数 6日


暗い中で、ヘッドランプを着けて、ぜいはあしながら走るのって、何となく、八つ墓村のイメージが涌いて来て。
うーん、ですね。
傍から見るとどうなのかな。

安全第一だけどね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

あ、いつも最後はダウンジョグと書いていますが、緩いジョグにするのは最後の500m程度で、適当に速めに走って帰っています。今日の夜練習、ダウンジョグなんか周回も何度か走っているので平均04'14/kmとサブ3ペースだし、本当はダウンジョグとは言いませんよね。寒いから帰りは早く帰ろうぜという感じ。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

平日は夜ラン派なので、これ気になる一品です(^^)
頭じゃなくて腹や胸に巻けると八つ墓村にならなくて良いかも?しれませんね。

タイトルだけ見て、ニコニコしながら二部練習したのかと思いました(笑)

よんたろうさん、
初使用なのでオーソドックスに使ってみて、揺れ具合を確認しました。3'30/kmで走っても問題ないですね。腹だと付属のベルトを目一杯伸ばせば、大丈夫そうです。あとはウェストポーチの前に通すか。

アレキさん、
いや、それだと、たのたのになっちゃいますから、似合いません。二部練習、洗濯物も二倍なので、本当はよろしくないです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数