今日の練習:暗闇を走る

かすみがうらマラソンにエントリ。同一シーズンで4本目。多いな。板橋シティから1ヶ月後だものね。しかし、エントリしておかないと後悔しそうだし。

12月は宴会シーズンですよね。宴会は嫌いじゃ無いんです。
水曜日は困るんですよ。最近、夜明け前ラン、暗いし寒いしで中断し、夜ランにしています。

今日は、仕方なしの早朝ラン。それにしても夜明け前は寒い。
つくばも終わり、勝田へ向けてのスタートを切ったところですが、さすがに気合は、かなり減り、
長袖コンプレッションに、ショートパンツ。100円ショップ手袋、ヘッドバンドで耳を半分隠して走りました。

以前の早朝ランでは、水を1杯飲むだけで走っていました。
もうすこし取らないと意味がないかもしれないけど、エネルギー欠乏で、筋肉分解を起こさないように
今回からブドウ糖タブレットを2錠(24kcal)摂取。

平日朝練習は時間も限られているので、効率重視。寒く、暗すぎるのでインターバル走は封印。
LT値以上で走るハイペース走で5.6km(7周)を走る。
つくばまでを振り返ると、この短いペース走の平日練習が走力アップに貢献した気がします。

周回中、5時半ごろかな、まだ夜明け前なのに夜間照明が落ちて、更に暗くなり、暗闇の中を走る羽目に。
時間で自動消灯なんでしょうね。こんな夜明け前でも上尾運動公園で散歩するお年寄りは多く、例外なく
黒っぽい服装なので、闇に溶けて見え難い。

深海魚のように目を目一杯開いて走っていますけど、危なくて仕方なしでした。軽いヘッドランプでも買うかな。
一応、白いシャツ、シューズに鈴を付けて走っていますが、暗闇の中、キロ4で走ると結構、迷惑だしね。

最近、5km走をやっていないので自分のLT値が今一、正確に把握できていませんが5kmPBからすると、
04'00/km。多分、それよりすこし速いので04'00/km以下で走るLT値以上走を実施。

3:09(03'56/km)
3:10(03'57/km)
3:11(03'59/km)
3:07(03'54/km)
3:10(03'57/km)
3:09(03'56/km)
3:08(03'55/km)

予定通り走ったのと、暗くて危ないのでペースを落としバウンティング走を入れながら時間まで周回。
3:45
3:31
3:42

今日の練習:
上尾運動公園。早朝ラン5時。
2.7km 14分07秒 (05'13/km) アップジョグ
5.6km 22分04秒 (03'56/km) LT値ペース走
3.6km 16分47秒 (04'40/km) バウンティング走&ラン
2.2km 10分50秒 (04'55/km) ダウンジョグ
合計 14.1km
12月累計 53.4km 練習日数 3日

つくばが終わったら、練習計画を見直して、故障しにくい、効率的な練習を考えようと思っていました。
そんな都合の良い練習があるのか。 あ、でも、「楽な」が付いていないから、有るかもね。

少なくとも、注意したのは、
・寒いのでストレッチは家である程度、やってから走る。
・アップジョグはすこし余分に(+500mぐらい)
・ダウンジョグはすこし意識する(最後の500mは速く走らない)
・空腹で走らない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あまりの暗さに、ヘッドランプをぽちっと購入。夜のトレランなどに使える本格的な物じゃなくて、軽量、単三電池1本という物ですが、黒っぽい服装の歩行者をいち早く見つけられれば良いので十分かな。
何となく、夜ランや夜明け前ランが楽しみに。
週1回しか使わないのにねえ。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数