ブログタイトル、変更の検討

週3日の練習でサブ3を目指す練習日誌。

これからもサブ3を目指して行くことに変わらないのですが、つくばマラソンでサブ3を達成。
お祝いのコメントで、ブログタイトルはどうするの?と頂いていました。
うぅ、やはり変えた方が良いでしょうか。

一年前、週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌。としてスタートした当ブログ。勝田マラソンで予想外の、そしてゆくゆくは生涯目標と密かに思っていた、サブ3.15。ネットタイムとは言え達成し、見果てぬ夢を追うつもりで、タイトル名を変更。過去記事、ブログ名、変更のお知らせ
サブ4->サブ3 安易

自らが限界を設定して追いかけるのを止めない限り、見果てぬ夢も実現することが分った10ヶ月間でした。
それでは、新たな夢、新たな目標に向かってタイトルを変える。限界を設定せずに挑戦して行くこと。
それは良いとして、次なる目標は

いくら、自ら限界を作るなと言っても、週3日の練習でサブ2を目指す練習日誌では、有りえ無さ過ぎ。

ハードルとしては高いものの、頑張ろうと思えるような目標が良い。実現しなくても精一杯努力したならそれはそれで良い。さて、何にしましょう。

頂いたコメントでは、「次はサブ50ですか?」が多かったです。サブ50をご存知ない方も居られると思いますので少し補足しますと。
サブ3が3時間未満(2時間台)で走ることです。サブ50は2時間50分未満で走ること。これには04'01/km以下でフルマラソンを走ると2時間49分30秒で見事、サブ50となります。

あ、その前に、今のタイトル、練習が二度も登場してセンスが今一。最初に考えた時に週3日でと練習を省くと、週3日の何でサブ4を目指すのか判らないと思い、週3日の練習としたわけです。書かないと週3日の(暴食で)とか、週3日の(お昼寝で)とか何か判りませんよね。

しかし、練習日誌と書いている以上、判るわけで
週3日でサブ3を目指す練習日誌
週3日の練習でサブ3を目指す日誌(または 日記)
でも良い気がします。どちらもセンスの無さはあまり代わり映えがしないけど
夢のような夢だとか、ぼやきーのまったりーの、とか良いよね。

と言うことで候補を思い付くままに挙げていますと。タイトルの後の( )は説明ね。

週3日でサブ50を目指す練習日誌
(書いた通り、50分切りを目指す)

週3日でサブ3を維持する練習日誌
(守りに入ってどうするんだ)

週3日でどこでもサブ3を目指す練習日誌
(どの大会でもサブ3を狙う)

週3日で新横の雅さんの背中を追え練習日誌
(これはちょっと詳しく解説。新横の雅さん、たのくるより半年ほど年上で短い距離からウルトラまでこなすスーパーランナー。フルのベストは2時間46分台 背中を追っかけることで自分を高めて行ける。雅さんも進化するから永久に追いつけなくても、追い続けることで自分も成長して行けたら。まあ、そんな思いのタイトルですね。週3日は要らないかもね。)

週3日でエージランを目指す練習日誌
(エージシュート=ゴルフのスコアが自分の年齢未満のこと。エージランはその真似で、50歳なら2時間50分未満で走ること。これは1年毎にハードルは1分づつ緩くなるわけですが、50歳を過ぎると年代別ランキングを見ても判るように年々、年齢的な衰えも出てくる。年齢的な衰えに逆らいつつ、記録を目指すということで中々、挑戦しがいのあるものだなと思います。)

皆さんのブログタイトル、センスが良いので、お借りして自分用にアレンジしたらどうなるかな。

たのくるの楽苦し日記2
(えぇ、どなたか人気ブログのパクリ?)

楽しみーの、苦しみーの
(元祖ブログ、復活の噂が。URLどこ?)

上尾運動公園ランニング日記
(長いな)

荒川 上尾ランニング!
(多分、しばらくしたら、休養から戻られるでしょう)

勝田マラソンでサブ3の完走証を打ち抜く!
(衣替えして別大のタイトルになるのかな。サブ3を達成したらブログを止めるのかな。やめるならサブ3を阻止した方が良いのかな。達成はして欲しいけどさ)

たのくる成長日記
(調子が戻りつつあり、走るレベルも高いけど、食べる方もハードルが高いね)

たのくる、走る
(おっちゃんが走っても絵にならんよね)

たのくるの週3日ランニングin上尾
(おお、これはそれなりに嵌っているな)

凝り性[たのくる」の目指せ!ジョギングおっちゃん生活
(元祖の方、判りますよね?)

健康に良い程度に走る
(健康に良い? 似合わねえ)

走る黒たのくる
(秀逸なユーモア感覚は真似出来そうも無いしね)

たのくるのとある一日
(上尾しか走っていなくて、行動範囲が狭いからなあ。真似出来ないなあ)

Go!Go!たのっち☆
(トレイル、やらないしね。)

たのくるの週3日トレーニング日記
(バイクはミニサイクルしか持っていないんだよね)

たのくるのランラン日記
(あ、それだと、たのたのに変えないといけないね)

イソジ☆Running 速いを目指して!
(あ、良い感じ。五十路と言うのがねえ。)

たのくるのきつRUN日記
(原型を留めていない。難問)

オッチャン、ランナー始めました
(これは判るか)

うーん、どれにしましょう。一つ、かなり真剣に目標としてる事があります。
あの夏の喜多マラソンでサブ3を狙ってガチに走ること

8月に行われる北海道マラソン。北海道とは言え、残暑も厳しい8月下旬に開催。冬のマラソンと比べ10分程度は遅くなるとも言われていますよね。その北海道マラソンに向けて絶好の練習になる、6月初旬の喜多マラソン。

もう一つの東京マラソン。夏の東京マラソンとも呼ばれる(誰が呼んでいるか知らないけど)喜多マラソン。
6月初旬と言うとまだ真夏になっていないのですが、喜多マラソンの開催日は、天気の特異日。
朝方まで雨でも何故か晴れ上がる。前日まで熱くないのに何故か28度まで上がる。

暑さに体がまだ慣れ無い6月初旬。ハードな大会なのです。おまけに北海道マラソンのようにエイドが充実しているわけでも、応援が多いわけでも無い、喜多マラソン。給水は水のみ。時間が経つとコップ切れも。給食はフルの後半のみで、カロリーメート。後半の辛い時に、ぱさつくカロリーメートは摂取しずらく、サバイバルレースの様相も。

あ、でも、喜多マラソン、好きです。

そんな、喜多マラソンでサブ3を達成する。これが出来たらどこでもサブ3。冬のマラソンと比べたらやはり、10分以上はタイムは落ちるんじゃないかな。と言うことは間接的にサブ50を狙うことにもなるか。

挑戦しがいのある、喜多マラソン。
週3日で喜多マラソン、サブ3を狙う練習日誌

かなり、真面。次回の喜多マラソン。フルを走ることは間違い無さそう。

で、どうするのよ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ご意見、アイデア、大歓迎です。

あ、もしタイトルを変えても、リンク頂いている方、わざわざタイトル名を変えて頂かなくても結構ですので。
元祖ブログタイトルが一発で判ったあなた、ブログ村通です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるパパのブログ(サブ50編)も、ご一考いただければ…

たのくるさん、こんばんは。個人的には週3日というところは非常に捨てがたいです。目標レース毎にタイトル変えるのもありかなとも思っています。
でも個人的に「週3日でサブ50を目指す練習日誌」なんですけどね。

「たのくるのようなたのくるだ」がいいと思います。(笑)
意味はあの方がご説明してくるかと。

タイトル

どれも大変好きだなぁ
でもこう言うのはどうですか?
「☆週3日の練習でフルをきたキロ4で走る?」
ちょっとまじめ過ぎですかねエ

どうしても一個だけわかんないです。(笑)
走る…黒…なんだろう。
難問ですね。

たのくるさん、おはようございます。

うーん、7割くらいしか分からない(^_^;)
勉強不足かな!?

どこでもサブ3ってカッコいいですね!
たのくるさんならサブ50もその先も狙えそうですけどね。

私も暫くは週3日ペースでやってみようと思ってます。
まあ、私の場合は週3でサブスリーは無理ですけどね(笑)

仕方が無い。私が考えてあげましょう。
次の3つから選んでください。
・たの○首
・2億4千万のたのくる
・兎に角、たのくろっかな


まじめに選ぶと、
『週3日でエージランを目指す練習日誌』
これカッコいいと思います。
コンセプトも良いです。

こんにちは。
喜多でサブ3なら、つくばでサブ50いけますね(笑)
慣れ親しんだタイトルだけに変更は悩みますね~。

凝り性[たのくる」の目指せ!ジョギングおっちゃん生活、
に一票(^○^)

いや、なんといっても「凝り性」って入ってるとこが好きw

いや、やっぱり、週3日でエージラン、かな!

面白い!たのくるさんのアレンジ力に脱帽です(笑)
でもやっぱり最後のが一番いいかな~。
目標が変わるごとにブログタイトルが変わっていくのも楽しいですよね☆

たーはるパパさん、
人様のブログタイトル、いじっていたら面白くて(笑)。ネタ切れの時の駄洒落ブログ記事に良いですね。

えーかわさん、
やっぱりそうですかね。週3日だけ頭に付けておかないと誰のブログか判らなくなりますよね。

bgさん、
意味が判ったような判らないような(笑)

えびどりあさん、
はじめましてでしょうか。コメント、ありがとうございます。
喜多でキロ4で走れたら、まじで福岡国際に出れちゃいますよ(笑)

佐藤さん、
今日の記事で答えを冒頭に書いておきましたので。
これは簡単だと思ったんですけどね。ランキングには参加されていないから、難問だったか。

helloweenさん、
気になると思って、今日の記事に答え合わせを載せておきました(笑)。
基本、誰でも週3日でサブ3は出来ると思うのですが、大抵の人はその前にもっと走りたくなり、週5とかになるのですよね。

怪盗紳士さん、
その3つ、おっさんブログばっかりですけど(笑)
どうせ借りるなら、美ジョガーブログからが良いですね。
凝り性[たのくる」の目指せ!ジョギングおっちゃん生活 は、割と気に入っています(笑)

よんたろうさん、
喜多、ハードル高いですからね。
しかし、フルに参戦する以上、サブ3狙い以外ありませんから(笑)
倒れるかな。十分な対策が必要ですね。今から結構、燃えて来たかも(笑)

RUMIOKANさん、
ノロ、辛いですね。大人でも3日間ぐらい調子悪いものですよ。お大事に。
自分も書いてみて、気に入っているんですけど、一応、シリアスランナーなのでね。どうしましょと言うところなんです。

華さん、
華さんブログの変換が一番、気に入っているんですが、ご迷惑でしょうか(笑)
ponkoさんブログの変換も良かったかな。
ブログタイトルはもう少し考えます。
今日の記事で答え合わせも載せていますので。

いえ、とても光栄でございます!(笑)
イソジも上手いな、と思いましたが、実は一番ウケたのは「健康に良い程度に走る」でした。
普通じゃん!っていうw

華さん、
迷ったら使わせてもらおうかな(笑)
確かに!
「健康に良い程度に走る」
ごく普通の事がやれていない。何か変ですね(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数