福岡国際が気になり早めに切り上げ

今日の練習、福岡国際マラソンが気になって早めに切り上げました。
元々、もう少し早起きして2時間程度は練習する積りだったのですが、フルマラソン後だし、休養も大切だろうとたっぷり睡眠。走るのは10時頃に。

フル明けで強い運動をする予定も無かったです。時計を見ながら走り、シャワーを浴びて、福岡国際の放送前には間に合うように練習を終了。

昨年と違い、福岡国際を走られる市民ランナーの何人かと知り合いになり、福岡国際というエリート大会が身近な大会になりました。あ、出ようとかそんな話じゃないですよ。今年は特に、福岡を仲間と共にベストを尽くして走ることに強い思いをお持ちのぱっきーさんが、何と直前に急性胃腸炎に
それでも仲間と共に走るという強い思いと決断。心を打たれる思いでした。自分の初サブ3の時は泣かなかったんですが、その強い心に感動して泣きそうでした。

あ、滅多なことでは泣かないので涙までは出なかったですが、とにかく、心が強く動かされてました。せめて、TVの前で福岡国際マラソンを応援したい。倒れないように精一杯、頑張って納得の行く走りをして下さいと心の中で応援したかったです。同じ福岡を走る知り合いのランナーさんたちもぱっきーさんとはお友達、万感の思いで走っているんだろうなと、知り合いのランナーさんたちも心で応援。

TV放送自体は、トップ選手ばかりが放送されるのですが、まあ、気持ちの問題です。折り返し区間では市民ランナーさんたちの背中が写るので懸命に目で追ったり。トップ選手も色々なドラマがありましたね。

今日の練習は、少し軽めで走る。昨日はキロ5分ペースでハーフ分を走ったので、今日は4'30/kmで短めのペース走と最後に刺激入れして終了。

今日の練習:
上尾運動公園。10時頃。
3.2km 16分24秒 (05'07/km) アップジョグとWS走2本
11.2km 48分52秒 (04'21/km) ペース走
2.8km 14分13秒 (05'04/km) ダウンジョグ
合計 17.2km
12月累計 39.3km 練習日数 2日


ペース走内訳、
3'09 (03'56/km) 1周目、速すぎ
3'33 (04'26/km)
3'34 (04'27/km)
3'34 (04'27/km)
3'32 (04'25/km)
3'38 (04'32/km)
3'32 (04'25/km)
3'40 (04'35/km)
3'34 (04'27/km)
3'35 (04'28/km)
3'32 (04'25/km)
3'39 (04'33/km)
3'03 (03'49/km) 最後は少し刺激入れ
3'00 (03'45/km) 刺激入れ続き

04'30/kmは1周を3分36秒なんですが、今一、ピタリと決まらず。考えたら、最近は04'15/km以上か4'50/km以上が大半で、04'30/kmはあまり走っていませんでした。最後は刺激入れを2周しましたが、今一、スピードが出ず終い。

つくばマラソンでダニエルの表が揃ったので記録。5km走は暫く走っていないので、どこかで走っておきたいな。LT値以上走やインターバル走の基準になりますからね。
ダニエル20121125
大体、一直線を描けた。 今後も、一段、二段と下げたいね。

福岡国際、皆さん、頑張りましたね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

データ放送を一緒にみると35位までは
5km毎のタイムなどわかりましたよ。
ぜひ今度は使ってみください。
自分も会社の先輩が国際女子でているので、
いつもリモコンの「D」ボタンを押して観戦しています

bgさん、
おお、Dボタンですね。今度、試してみます。
TVで観戦しましたが、CMばかりでしたね。
NHKで放送してもらいたいです。

ありがとうございました!

たのくるさん、応援のコメント本当に力になりました。

結果はこういう形で悔いはないと言ったらうそになります。
でも、この悔しさが何よりも強気起爆剤になったことは間違いありません。

失敗があるから成功した時の喜びに価値がありますよね(^_-)-☆

たのくるさんがサブ3でも涙が出なかったように、私も長年夢見た35分切りの時は涙が出ませんでした。

きっと、それはその先にまだゴールがあるとおもったからかもしれませんね。

お互いまたこれからも頑張りましょう!

ぱっきーさん、
福岡国際、お疲れ様でした。
胃腸炎で飲まず食わずでハーフをあの速度。さすがですね。しっかり回復して下さい。
たしかに、つくばでサブ3したら、暴食するぞと考えていたのですが、勝田に備え、地味に節制している毎日です(笑)。
市民ランナーは何度もチャンスがあるのが良いところですよね。資格が変わらなければ2014年の別大、出たいと思います。ぱっきーさんは今度の別大で、またPB更新しちゃって下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数