つくばマラソン:分析編

フルマラソン以外の大会も同じなんですが、レースを走る前に、その時の走力で、このレースをどれ位で走れるだろうかと考えます。たのくるの場合、基本は、イーブンペースか前半は抑え気味で後半、上げられたら上げていくレース展開を好みます。これは好みの問題であって、前半飛ばし、後半粘るパターンが好きなランナーさんも居られるでしょう。

今回のつくば、04'10/kmで30kmまで行き、04'10/kmを維持できるまで維持する。残り5kmから上げ始め最後の1,2kmは追い込むというのが理想のパターンでした。予想タイムとして、追い込めると55分切り、イーブンで56分、後半落ちて58分切りと考えていました。

しかし、調整ミスで、走る前から太腿、腸脛靭帯付近の張りとそこから来る筋肉疲労。ハムストリングの鈍い痛み。特にハムストリングが攣ったりしないかと恐れながら、無難にサブ3を達成するため安全運転で走った42.195kmでした。

レース編ではレース展開も書いて長くなっているので数値だけ見てみましょう。

前半ハーフ:1時間27分47秒(04'10/km)
後半ハーフ:1時間28分17秒(04'11/km)
2時間56分7秒(04'10/km) グロス

後半ハーフが前半ハーフより30秒遅かったです。

5kmごとラップ:
05km 20分40秒 10km 20分46秒
15km 20分42秒 20km 20分40秒
25km 20分35秒 30km 20分47秒
35km 20分48秒 40km 20分56秒

41km 4分15秒 42km 4分16秒

1km毎、ラップのグラフ
つくばラップグラフ

最速ラップ:04'02
平均ラップ:04'10
最遅ラップ:04'18
平均+-5秒以内ラップ:34回
平均+-3秒以内ラップ:22回

最後の3kmは、ばてていたと言うのもあるし、安全運転したというのも有ったが、それ以外は04'10/km前後のイーブンで走れました。

過去、3度フルマラソンを走って、各フル向け練習の30km走で走れた平均ラップより、フルマラソンでは5秒から7秒程度、速く走れるかなという感触を持っています。
つくば前練習では、32km走を04'12/kmで走っています。調整が出来ていれば、つくばは04'07/kmをベースペースで走るのが正解だったかもしれません。それなら2時間53分台でした。

30km練習ラップよりフルマラソンラップが5秒速く走れる理由は、大会の魔力でも何でもなく、練習では給水のしずらさ、食事の調整など何も行わないで走るのに対し、大会では給水所、大会へ向けた調整、走り易い走路など走る条件が良いためかなと思っています。

過去3回のフルマラソングラフ
フル3大会グラフ
過去2回はスタート位置が後なため、最初の1kmとそれに続く数キロが無理に走った区間になっています。つくばでは好位置だったため、スムーズな線が描けています。

こうしてラップを見ると、毎回、記録更新を狙いつつも、あまり無理なレース展開をしていないのが現れていますね。

勝田:初フル。完走と確実なグロス、サブ3.5狙い
  結果:ネットタイムでサブ3.15
長野:3時間10分以内を狙う。最初の無理抜きが祟り後半、上げられず
  結果:ネットタイムで3時間8分。
つくば:04'10/kmでの安全運転。最後に上げられず。

安全運転を続けてはいますが、毎回、目標平均ラップは上げてチャレンジはしています。本来ならもう少しは追い込めるのかもしれません。その分、35km以降の壁は現れず、大きく落ち込むことなく走り切れていると思います。

自分の走力に合わせた、適正な目標ラップ(=目標タイム)の見極めとコースに合わせた調整がキーでは無いかと考えます。

コースの攻略やペース設定、補給位置の検討、天候に対する対応など、フルマラソンは、走力以外にもあらゆる準備や対応も考えて行う知的なスポーツですね。

次の勝田マラソン。どう攻略するかな。

あ、アフター編も書くのでした。では簡単に。
ゴールした後、先にゴールしていたよんたろうさんと握手し、二人で足痛いと言いながら、ちょっとだけ座ったのですが、風邪を引いては拙いと、ブログ村陣地へ向かいました。途中、「たのくるさんですか?」と呼び止められました。見たらまだ若そうなランナーさん(男ね)。ブログ読んでいますとのこと。あれ、良く判りましたね。でした。

陣地に戻ると。。。。以下、相当省略。
人数が多いので適当に分かれてアフターに行くことに。
怪盗紳士が引き寄せたのか、怪盗紳士の周りは、全員がおっさんばかり。
怪盗紳士、ノブノブさん、san-anさん、アレキさん、うーぱぱさん、よんたろうさんとたのくる。
バスに乗ろうと思いましたが、大行列。歩いてつくばまで行こうよと、ノブノブさんの提案。
これが正解でした。フルマラソンの後の3km弱のウォーキング。適度に脚がほぐれました。

居酒屋では、何を話したか忘れちゃいましたが、量子物理学、哲学論争など高尚な話題が多かったです(嘘)。
散々飲み食いしたのに、1人2500円で済んじゃいました。安いし楽しかったです。

今度はもっと追い込めよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

フルマラソン、走らないで、アフターだけでも良いかもね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数