つくばマラソンレポ:準備編

つくばマラソン速報に対し、たくさんのお祝いコメントを頂きましてありがとうございました。また当日、応援に来て頂いた方にはとても感謝しています。

本命レースも終わりネタも少ないので、今日から数回に分けて、つくばマラソンレポを書きたいと思います。
早くラップとかレース展開とかを教えろという方も居られるとは思いますが、今日は準備編です。

いつものように分った風なことを書きますが、あくまで私見ですのでその点、ご容赦を。

思うにフルマラソン。野球のように一発逆転満塁ホームランというような派手な技が飛び出すスポーツではなく、日々の練習と入念な準備、それと当日の体調や天候というその日にならないと分らない運の合わさったスポーツ。大会当日のスタートラインに立った時点で運に左右される逆転負けは有っても、逆転勝ちは無いスポーツなのかなと思っています。

そう言う意味では、日々の練習、入念な準備で大会当日のスタートラインに立った段階で、その日の目標を達成できるかどうかは8割方は決まっているのかなと思います。勿論、トップアスリート同士が順位を争い合う場合は相手との駆け引き、相手の体調などもっと勝負らしい要素が加わりますから異次元の世界でしょうけど。自己の目標タイムを追う一般市民ランナーに取ってはもう少し先が読めるスポーツなんじゃないかと思う次第です。

いつものように前置きが長くなりましたが、そのフルマラソン準備編です。
日々の練習については、練習日誌として日々(週3日だけど)書いていますので、改めて書きません。今回はつくばマラソンに向けた準備に絞り書きたいと思います。

長くなったついでに、昨日の速報記事で、「反省点が多い」と書いた件ですが、レース自体は自分のやれる最大限のことをやったので大きな反省点は無いのです。一番の反省点はそのレースに立つ前の状態ですね。レース当日、本来なら疲労も抜けてやる気満々として臨みたいところです。ところが、連戦の疲れか、セット練習のオーバーワークによる疲れか、太腿に張りが出て、特に腸脛靱帯に張り。結果的に筋肉が常に緊張した状態となり、練習での筋肉疲労が抜けないまま、大会を迎えることとなりました。

さて、準備編です。
遡れば3月下旬。<-そこまで戻るんかい
平成24年度の陸連登録をする処から準備が始まります。目指すはグロスタイムでのサブ3
最前列ブロック、陸連登録枠を行かしてスタート位置に達する前のロスタイムを短くしようという意図です。

ターゲットレース選定:
陸連登録が済んだ後は、サブ3へ挑戦するターゲットレースの選定です。当然ながら難コースは避けますし、暑い時期のレースも対象外です。年齢的にもこの先、何度、都市型マラソンに出られるか分らないのでその点は優先したい。時期として狙えるのは暑さの無くなる11月下旬以降。公認コースというのも外せない条件でした。

今年から神戸マラソンと大阪マラソン、つくばマラソンが同日開催。アップダウンの多い神戸マラソンは、見送り。大阪マラソンにエントリしました。が、外れました。自動的に、つくばマラソンに決定。23日に大田原マラソンがあり、少数精鋭の良い大会ですが、コースが前半下り基調、後半上り基調の難コース。今回は見送り。

つくばエントリ合戦参加:
つくばマラソンの最初の戦いはエントリ合戦から始まります。今回は6月25日(日)10時からエントリ開始。
連続出場が続いていた月例赤羽への参加を断念して、10時前から何台かPCを立ち上げてエントリ開始を待ちます。
10時にクリックした途端、何千人待ち
何とかエントリが完了してほっとしたのを覚えています。抽選の神戸マラソン、大阪マラソンも当選すると嬉しいものですが、PCの前に陣取ってエントリを頑張ったつくばマラソンも思い入れが強くなりますね。

前泊ホテルの確保:
関東圏から日帰りで走れるつくば。人気の秘密でもありますが、たのくるの家からは遠い。高崎線の始発が遅いというのもありますが、余裕を持って会場入りしたいということで、前泊することにしました。また万一、当日に乗る路線が電車事故等で遅延しようものなら目も当てられません。遅延証明は職場や学校には有効でしょうが、つくばマラソンの号砲は待ってくれません。前日泊は保険の意味もありました。

で人気大会なのでホテルも中々空いて居らず、早目早目で空きをチェックしていましたが6月下旬だと早過ぎ
予約受付もまだでした。まあ、何とかつくば駅近くのホテルを確保しました。喫煙部屋しか取れなかったんですけどね。

コースチェック:
コース選定をした時に調べていて選んだわけですが、つくばマラソンのコースは時たまアップダウン、緩いアップダウンはあるものの、ほぼフラットな高速コース。ただ2度の折り返しを含め意外と曲がる処もあり、試走や偵察まではしませんでしたが、地図を良く見てコースを理解しました。

最近、コース取りは気にしています。道路のどちら側を走ったら曲がる場所とかで最短で行けるとか、荒れた路面は走らないとか。コース図からは左側を走った方がよい曲がる側に近いことが判りました。間違っていても先を見ていて最短走路を取るようにしています。路面は走ってみないと判りませんね。

つくばは基本、平坦なのでつくば向け練習、普段通りの上尾運動公園で良いやと練習しました。内容は割愛。

前日までの食事:
さて前日の食事です。<-今度はいきなり前日かい
そうなんですよ。カーボアウトは難しいのでやらないのです。栄養不足によるスタミナ低下も嫌だしね。カーボインも余りの食べ過ぎもお腹の不調の元。特につくばではトイレ数の問題があり、お腹は出来るだけすっきりと会場入りしたいというのもあります。

前日の昼から炭水化物を余分に取るようにしました。
お昼ごはん:普段はお握り3つの処を4つ取りました。大きめなのでそれで満腹。
普段は早食いですが、今回は良く噛んで食べました。本当はいつも良く噛むほうが良いんですけどね。

前日夕飯:
同じく前泊していた怪盗紳士と一緒に食べました。
杵屋かどこかで、うどんの大盛りでも食べるかと思っていたのですが、ファミレスのココスに決定。早めに食べて早く消化しちゃいましょうということで夜6時過ぎから。普段よりかなり早いです。その分、昼も早く食べています。

メニューを見ると肉が食いたいところですが、今日は食べたい物よりも炭水化物を優先して、和風パスタに。パスタは油を使う物や脂肪分が多い物が多いのですが和風パスタは醤油ベースだったので良かったです。油こい物は消化に時間が掛かりますからね。オニオンスープを飲みたいなと思いつつ、コーンスープで追加カーボ。食後、amino VITAL 2200mgも摂取。

部屋には7時過ぎには戻って来たので、カステラを2切れ追加カーボ。野菜ジュースと一緒に。マラソン用朝食として最近、手頃な値段と量で気に入っているセブンイレブンのカステラを家から2パック、持参しました。現地のコンビにで調達が手軽なんですが、万一、品切れだったりすると困るからです。カステラ1パックは4切れ入り。カロリーは420kcalほど。2切れだと210kcalほどの追加カロリーになります。

少しはしょって書いてしまいました。2週間前からコーヒーは止めました。3日間ぐらいで影響は無いと思いますが、つくばはトイレの問題が頭を離れないので念には念を入れました。緑茶や紅茶などカフェインを含む飲料も1週間前から中止。

おやつも2週間前から中止。替わりに牛乳か野菜ジュースを飲むようにしました。言わずとしれた鉄分、カルシューム補強ですが、野菜ジューズも非ヘム鉄の鉄分を取ること、攣り対策としてカリウムなどミネラルも不足しないようにするためです。

前日ウォーターロード:
トイレ問題はありますが、走った時に体の保水は必要です。汗で保水量が減ると血流も減り補うために心拍数の増加などスタミナに影響します。今回は奮発してOS-1補水液を2本1リットル飲みました。現地調達できないと困るのでこれも持参しました。OS-1、常温だと不味いです。冷やすと普通に飲めました。値段の安いハイポトニック飲料でも十分かな。

睡眠:
ホテルは部屋も乾燥するし、隣の物音などで目が覚めることがあります。眠れなくても横になるだけで十分休養にはなりますが、眠れるなら眠るに越したことはありません。飛行機に乗った時にもらった耳栓を持参しました。結果的に役立ちました。隣の部屋の人が時々、げほげほやっていて煩かったんです。

薬局で買える睡眠改善薬ドリエルだとちょっと効き過ぎるので、寝入りが良くなるだけの自然サプリ、メラトニン錠も持参しました。免疫力アップの効果もあると言われているので普段から飲んでいます。途中、起きたのでもう1錠飲みました。追加しても効き過ぎないことは以前にテスト済みです。
大会で興奮して眠りにくいものですが、今回は良く眠れた方です。

起床と朝食:
前日10時半に寝たので5時過ぎに起床。目を覚ますためにシャワーで体に刺激を与えました。まあ、さっぱりしますしね。朝食は3時間前ぐらいで良いのですが、早く出したいということで3時間半前の6時前には終えました。
カステラ6切れ(630kcalほど)と牛乳100kcalで730kcalほどを摂取。aminoVITAL 2200mgも摂取。
会場へはタクシーを予約していて、7時20分にホテルを出発です。それまでゆっくり部屋で過ごしました。
そのお蔭でトイレ問題は解消。

会場へ:
怪盗紳士とは別のホテルだったのですが、タクシーで行きますから乗りませんかとメールしていました。たのくるの宿泊しているホテルへ時間通り、怪盗紳士、登場。二人で会場へ向かいました。

ブログ村陣地へ:
るーぷさんが朝早くから設営してくれているブログ村陣地へ顔出しました。るーぷさん、早くからありがとうございました。ブログ村の旗もしっかり立っています。写真は撮ったけど、まあいいか。いい加減、長い記事になっているし。スマフォはてーいさんに預かって頂いた。感謝。
スマフォの重さは110gほどなので、持参していたら18秒ぐらい遅いタイムだったはず
ブログ村の皆さんと暫し、談笑。

1時間15分前:
ゼリー飲料、aminoVITALパーフェクトエネルギー180kcalを摂取。amino valueで水分補給。+200kcalとアミノ酸5000mgを摂取。これで朝食と合わせると900kcalを越すカロリーを摂取。たのくるのハーフマラソン分に相当します。

45分前:
最後にトイレに行く。男性用小は数が増えたとのことで大した待ちも無く完了。一応、混雑も予想して、携帯トイレも持参していましたが、使わずに済んで良かったです。結局、レース後までトイレに行かずに済みました。

40分前:
30分前で良いのですが並びに行く関係もあり、VESPA HYPER(9gで630円の奴)とamino value pro 3600mgをamino valueで摂取。 VESPAは甘すっぱい蜂蜜のような味。たくさんは要らないので9gで良かった。今回はグリコーゲン節約効果を狙い、即効性エネルギーとしてアミノ酸を積極的に摂取しています。

35分前:
スタート位置へ並びに行きました。まだ空いていたので前から5列ぐらい、結果的にロスタイム4秒の好位置に怪盗紳士と並びました。

25日当日の気温は低いのですが、風も穏やかで日が差していて寒さを感じませんでした。ノースリーブシャツにランパン、アームカーバーとふくらはぎのゲータ、手袋はしませんでした。日が出ているので首と肩に日焼け止め、防止を被りました。

さて、いよいよ僕のサブ3への夢をのせたフルマラソンがスタートした(パクリです)
参考文献、夢のような夢だ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

半年以上前から準備していたつくばマラソン。思い入れも強くなります。しかし、オーバーワークかな、10日ぐらい前から腸脛靱帯周りの筋肉が緊張状態。上尾シティはそれほど違和感無く走れたものの、緊張状態は続きその分筋肉も緊張して疲労が抜けないという詰めの甘い仕上げをしてしまいました。疲労の抜けていない張った状態の太腿で本命フルを向かえました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

たのくるさん、昨日はお疲れ様でした!
そして、サブスリー達成おめでとうございます(^^)/

スタート、そして折り返しと35km地点で応援で来て良かったです(*^_^*)

週3の練習で達成しちゃいましたね!!!

ホント、素晴らしいです(^^)/

私が終わったらゆっくり飲みに行きたいですね♪

レポ、楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはひょっとして、持ち前の激長記事一大巨編の序章ですね!
せっかくのサブ3ですから目一杯長く偉そうに書いちゃいましょう!

遅くなりましたが、サブ3達成おめでとうございます!!
見事、ブログタイトル通り、週3日の練習でサブ3を達成できることを証明してくれましたねv-424

当日はスタート前にお会い出来て嬉しかったです
ゴール後はだいぶ遅くまで応援していたのと、地元の走友たちと車を乗り合わせて来たので、ご挨拶せずにつくばを後にしました、申し訳ありません

勝田でまたお会いできることを楽しみにしております

おめでとうございます。

jognoteのお友達登録ありがとうございました。
次回もサブ3頑張ってください。応援しています。

練習方法など、いろいろと参考にさせて頂きたいと思います。

おめでとうございます。

遅ればせながら、サブ3達成おめでとうございます!

週3回の練習でサブ3を達成、素晴らしいです。
この後のレースレポ、参考にさせて頂きます^^

あらためてサブスリーおめでとうございます。
詳細レポ楽しみにしてます。
それにしても・・・、ゴール後のたのくるさんの笑顔が印象的でした。
私の方が泣きそうでしたよ(笑)

つくばマラソンお疲れ様でした!

たのくるさんのポテンシャルなら必ずサブ3は出来ると思っていました。

たのくるさんにとって、サブ3はまだまだ通過点ですね!
今後のレースも期待しています!!

おつかれさまでした。
改めまして、サブ3おめでとうございます!
特別記念記事なので長いレポ希望です。
通勤電車の中で一回分ぐらいのやつで(笑)

ぱっきーさん、
応援、ありがとうございました。
週3で出来ちゃいましたね(笑)
いよいよ、福岡ですね。
ぱっきーさんの祝勝会、大いにやりましょう。

怪盗紳士さん、
あれ、ばれましたか(笑)
いつも自然に書いているだけなんですけどね。
特に偉そうに書く場面はありませんけどね(笑)

kantokuさん、
ありがとうございます。ショッカー最高でしたよ。
あれで勝田は走らないですよね(笑)
勝田ではkantokuさんの陣地を今度こそ、訪問させて頂きます。
では、勝田にて!

アーリーさん、
リンク、ありがとうございます。
持ちタイム、拝見しましたが、スタミナ付けたら直ぐにでもサブ3.15、ちょっとで頑張ればサブ3ですね。今後ともよろしくお願いします。

マツさん、
ありがとうございます。
決して練習嫌いで週3じゃないんですけどね(笑)
私もいつもマツさんの記事、参考にさせてもらっています。

よんたろうさん、
ありがとうございます。
やっとゴールしたら、よんたろうさんが居たので、ほっとしたと言うか、泣くのを忘れていましたよ。
と言うかやれて当たり前みたいなプレッシャーがあったので、ほっとして、感動もあまりせず(苦笑)

ノブノブさん、
応援、ありがとうございました。
アフターもご一緒できて楽しかったです。
都合が付けば平日の皇居ランとか、その後のアフターだけでも、また飲めたらうれしいです。
皇居ラン、年末にもう1度ぐらい、helloweenさんが企画してくれるかなと思っているんです。

アレキさん、
通勤電車1回分って、上尾から上野まででも40分もありますよ。どんだけ長いんだ(笑)
今日で20km、来ちゃったらあと1,2回ですね。

はぁあああ~~~~~
いやもう感服といった感じです。

当日もコーヒー飲んだ私とは
事前準備の段階からレベルが全然違う。
その気の緩みが当日トイレとの格闘に繋がってるので、まずこの準備編から熟読せなあきません!
ブックマークしました、はい(笑)

RUMIOKANさん、
お弟子さん、あかんやん(笑)
当日、コーヒー飲んだら。
ちょっとお弟子さん、詰めが甘いですよ(笑)
カーボアウトもカーボロードも特に、カーボロード、やり過ぎるとお腹、ピッピッです(笑)
3日前から毎食200kcal程度プラスの簡易カーボで良いのじゃないかなと思います。
細かく書いていませんが、食事も1週間前からなまもの出さないでねと頼んでいました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数