つくばの当日までの食事

自分はけっして、小食じゃないと思っています。おやつとか甘いものも好きです。

11月に入ると練習量も以前より落として来ていることもあり、お昼のおやつは食べないようにしました。替わりに水分補給と栄養補強も兼ねて、牛乳か野菜ジュース。

3度の食事は特別に変えたわけでもなく、普段通りに食べました。普段から、ご飯は小ライス程度で抑えています。昼の目安は600kcalを越えない程度かな。平日ランする日はカレーライス大盛りとか食べますけどね。

昨日の夜は、蛋白質をかなり取りました。すき焼きを作ってもらっていたので、多量の牛肉(赤身が多い)、豆腐、卵などを野菜と一緒に。今日は消化の良いものを普通に食べます。

カーボアウトとカーボロード。やれたらやった方が良いのですけど、やっていません。明日からになりますが、前日のお昼と夜にいつもより余分に炭水化物を取ります。200kcalから300kcalぐらい余分に昼、夜に取る積りです。これでもある程度のカーボロード効果があると研究報告を読んだことがあり、今までも前日に炭水化物を多めに取る程度でした。

今回は特にトイレ問題があるので余り、大食いは避けたい。会場入りする前に済めば大食いでも問題ないのですけどね。話はそれますが、整腸剤も試して来たのですが、元々、便秘でも無いので、スルーラックを1錠飲むと効き過ぎなんですよね。カーボロード以上に整腸剤の使い方は難しい。
と言うことで自然に任せます。

前日の夜は脂っこい物は避けて、うどんなど消化の良さそうな炭水化物系の食事にする積りです。前日夜には普段より余分に水分を取り、プチ・ウォーターロード。今回、奮発してOS-1経口補水液を2本、1リットル飲む予定。

当日朝は、最近の定番となっている、カステラと野菜ジューズか牛乳。カリウム補給で野菜ジュースかな。両方でも平気だけど。3時間以上前に食べ終わりたいので6時頃には食べ終わる。カステラはフルなのでいつもより1切れか2切れ多めにしておこう。セブンイレブンのカステラが4切れ入りで手ごろで好きなんです。前日の2切れ食べて、当日に6切れ食べとけば良いかな。フルの総エネルギーとしては勿論、足りないけど、お腹が重くなっちゃうのも嫌だしね。

会場入りしてからの補給は以前に書いた通り。事前としてアミノ酸系ゼリーなどを取ります。軽くてカロリー、アミノ酸も多くて気に入っているのが、aminoVITAL パーフェクトエネルギー。130gでカロリー180kcal、アミノ酸5000mg。多いと言っても、おにぎり1個分のカロリーですけどね。これを1時間15分前に摂取。

そんな所で、特別な食事コントロールもしないのですが、走り終わったら、リミッターを解除して食べ捲くろう。あ、走り終わっても元気な時はだけど。ダメージあり過ぎだとスポドリでも取って寝込むしかないけどね。

段々と気合が入って来た。明日はもっと気合が入るでしょう。この収斂していく過程が好きだな。

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コメント、アドバイス、大歓迎です。

そうそう、体重。長野マラソン以後、つくばまでに2kgは落としたいと書いていました。結局、変わらなかった。
あちゃー、ですが、筋量が膝から上の足腰の筋肉を中心に1kgほど増え、体脂肪は1kgほど減ったので取り合えず、良しとします。ちょっと自分に甘いけど。



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いよいよですね。
もちろん応援していますよ。
速報記事まってます。あ、いや、速報のとき携帯もってないか・・・ん?
いずれにしろ、(ゴホン!)応援しています!(1日早いか、このコメント(笑))

たのくるさん、こんにちは。
いよいよですね。
楽苦しく走って、サブ3達成してください。
応援してます。

kinさん、
ありがとうございます。
神戸マラソン中に携帯で人の速報記事を見る。
有り得ません(笑)
速報と言ってもそんなに早く出せないですしね。
kinさんも怪我、故障の無いように頑張って楽しんできて下さい。

サンダースさん、
ありがとうございます。
正直、不安材料もあるのですが、とにかく、全力で走って来ます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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