つくば最終練習:今日も走る

最終練習と銘打った割にはただ、ただ、走っただけなんですが今日も練習しました。

シューズの具合とか脚の調子とかチェックですね。昨日は疲労抜きジョグということでゆっくりと走ってみました。

果たして疲労は抜けたのか

多少、筋肉痛は和らいだ感じだが、ランオフしていたのと変わらない気がする。それじゃあ、走った方がカロリー消費が出来て得かな。ランオフして休んでいた方がもっと疲れが取れたかもしれないから判りませんね。今度、また試してみましょう。

元々、結構な遠距離通勤なので通勤するだけで脚は使って疲労するんですよね。駅からも行き帰り合わせて5kmほど歩くしね。

以下、自分の記録目的で書いておく脚の状態。

脚の状態ですけど、考えてみたら、今まで2度のフルマラソン前も結構、脚に張りが出ていました。右脚の腿横、腸脛靭帯。腰の両端、腸脛靭帯の始まりの辺り(骨盤の一番両端)この3箇所が毎回張りますね。

今回それに加えて、左脚、お尻に近いハムストリング。ちょっと痛めた感じです。上尾シティマラソン前にも違和感がありました。上尾シティで悪化させたわけじゃなく、レース中も普通に走っていました。ただ、フルマラソンとなると疲労が加わるのでちょっと懸念材料。あと3晩眠れるのでどれだけ回復させて違和感が無くなるかですね。
フルだと後半に攣らなきゃ良いけど。

ハムの違和感というか少し痛めた感じは、椅子に座りっぱなしというのも結構、あるので今後は椅子の高さなども調整して負担を軽くするようにしないといけないなと思っています。

幸いにして、3連休でつくばに臨めるので通勤も勤務の疲労もなく、ケアに当てられる。かなり回復させられると楽観的に考えておきましょう。どのみち、つくばは全力で走るしね。

ジョグだと脚の調子の良し悪しが今一、判りにくいので、1周800mだけ速く走ってみました。その後、WS走とかちょっとしてみました。違和感があるのは、左ハムの付け根だけですね。他の部分の張りはストレッチとかセルフマッサージで軽くするようにケアしてみましょう。

シューズの方のチェックは、Adizero Japan2のオリジナルインソールに、RxL SOCKSの厚地、TRR-25Gかな、で走ってみました。ソックスが厚いのでクッションとしては足が守られた感じです。その分、大地の反発は少し減りますね。夜走ったけど、結構、足が暑くなる感じ。つくばは寒いけど、上尾の夜も寒いから同じぐらいだとするとフル用には暑く感じるかな。あ、でも、長野マラソンでもこのソックスだったから大丈夫ではあります。

足裏の保険としては、厚地ソックス、良いですが、大地の反発を利用できると楽に走れるので、薄地のTRR-15Gで行くか。プチ・博打。

ハムストリング受ける衝撃もあるだろうから、回復具合で決めることにしましょう。荒川30kでは薄地の方で走りました。

今日の練習:
上尾運動公園。19時半より
3km 16分25秒 (05'28/km) アップジョグ
800m 2分52秒 (03'35/km) 刺激入れ 全力じゃないのに結構、出たね
3.8km 20分54秒 (05'30/km) WS走、ダウンジョグ
合計 7.6km
11月累計 125km 練習日数 8日


椅子に座るのが良くないのでもう、今日は切り上げて寝なきゃね。

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コメント、アドバイス、大歓迎です。

あと、もう少しでつくばだ。もう通勤は無いので、風邪がうつるリスクは減りました。荒川30kが終わった10月半ばから、マスク着用していたんですけどね。10月末、11月初旬が自分としては風邪を引きやすい頃だったので、乗り切ったかな。
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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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