本当に疲労抜きジョグになったのか

突然ですが、タイトルと違う情報。つくばマラソンの給水地点情報。パンフレットにしか書いていないので、いつでも見られるようにブログに載せておきます。自分用メモ。青字は自分の補給食ポイント。

4km 水
9km 水・アミノバリュー
12km 水 バナナ・アンパン
15.5km 水・アミノバリュー
19km 水 アンパン HONEY STINGER GOLD
21km 水 アンパン 
23km 水・アミノバリュー バナナ
26.5km 水 アンパン HONEY STINGER GINSTING
29km 水・アミノバリュー バナナ・お汁粉
31km 水 アンパン Amino VITAL GOLD 4000
34km 水・アミノバリュー バナナ・アンパン HONEY STINGER CHOCOLATE
36km 水
40km 水・アミノバリュー

さて、週3日の練習。今日はもうジョグだけ。刺激入れも無し。疲労抜きのジョグというのをやってみました。
1年前は平日水曜日、つなぎ練習でしたが、今年からはスピード練習も行うプチポイント練習。場合に寄っては二部練も行っていたので、つなぎのジョグとか疲労抜きのジョグとかはやったことがありませんでした。
週3日しかないので、何となく勿体無い気がして。

今日はもう良いでしょうと、ジョグにしたのですが、本当に疲労が抜けるのか
日曜日にハーフを走って3日経ったのに足腰には疲労感や筋肉痛が抜けていません。今週は階段1段飛ばしも免除でエスカレータを使っていますし、座った時に膝頭ギューの内転筋エクササイズも無し。体幹トレも腹筋と背筋をほんの少しだけ。

それでも残る疲労感。 疲労と言うより足腰の張りでしょうかね。自分でマッサージとかやっているんですけど。

まあ、そういうわけで刺激入れもせず、ゆっくりジョグをやってみたわけです。ゆっくりだと寒いので、Tシャツ、ショートパンツは止めて、トレーナー、ジャージ、手袋、ヘッドバンド、マスク<-極端過ぎ

キロ6分台後半で走りました。遅過ぎて時間が掛かって勿体無い気が。AdizeroJapan2にインソールを入れて走ってみましたが、今一の感覚。足底の保険は外して、Adizero Japan2のオリジナルインソールで良いかな。荒川30kはオリジナルで走ったしね。滑り止め付きRxL SOCKSも違和感があるし特に滑り止めも要らないので、滑り止め無しのタイプをジュエンで買って来ました。

給水ポイントでは、アミノバリューを基本、取ります。アミノ酸は筋肉修復に使われる一方、即効性のエネルギー源としても使われ、グリコーゲンの節約にもなると言われています。走る前のVESPAや途中のamino VITALもアミノ酸を補給することで、グリコーゲン節約効果、即効性エネルギーチャージを狙います。

今日の練習:
上尾運動公園。夜8時。
7km 47分 (06'42/km)
11月累計 117km 練習日数 7日


全然、充実感無し

まあ、いいか
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

大会側が用意する補給食は34km地点までなんですね。アンパン1つもらって、ポーチに仕舞っておくかな。
ゴール後、食べたいよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ハーフでもそれなりにちゃんと走ると疲労が抜けないものですね!
私もまだ本調子ではありません。
そうかー…たのくるさんレベルでもなのですね。
レース当日は気持ち良く走れますように!

遅ればせながら上尾シティお疲れ様でした!レース中にも声掛けて頂き、ありがとうございました♪つくば、自信持って挑んで下さい(^o^)応援してます♪

華さん、
ありがとうございます。
ハーフの疲れ。どうなんでしょう。若い華さんがまだ本調子じゃないなら、それなりの疲労があるんでしょうね。たのくるの場合、慢性的な疲労という感じがします。つくばが終わったらリセットしたいです。これからは出来るだけ疲労を取って、全力でつくば、走って来ます。

さとしさん、
ありがとうございます。
若干、懸念材料がありますが、残り日数で調整し、全力で走って来ます。つくばに向けて練習して来ましたから。
さとしさんも、福岡国際、頑張って来て下さい!
お互い、良い結果が出せるように頑張りましょう。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務経歴書の書き方さん、
個人的な覚え書き程度の記事だったんですが、何かお役に立てたのだったらうれしいです。
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数