つくばの装備

本題の前に、かすみがうらマラソンの募集。12月5日からですね。昨年は12月7日の10時からだったから、今年も同じかな。5日の10時からかな。

つくばマラソンのウェアや補給食は揃えてあって、荷作りするだけです。
25日当日はどうも晴れるようですが、気温は低い模様。以前は黒地に赤ストライプのランパン、ランシャツにする積りでした。このウェアで真夏は走りましたから、つくばが突然、暑くなったら着ますけど。

当日は最低気温0度と予報が出ているので、腹冷えを防ぐために、ランナーズ、サーモコントロールノースリーブ。
516450840m.jpg
RUNNETさんの画像をお借りしました。腹部は起毛になっていて腹冷えを軽減し、脇腹、背中はストレッチメッシュの速乾、通気性があります。

寒い日はこれで良いと思うのですが、暖かい日にどうなるだろうと、11月4日の成田POPで試走しています。割と暖かい日でしたが、特に問題なかったです。18日の上尾シティは北風が強い日だったので、今一度、試着。腹は冷えずに快適でした。4200円と、たのくるのお財布的には高級品です。

寒いだけなら良いですが、万一、雨が降った場合。初冬の雨は体の動きを止めてしまいパーフォマンスに大影響。
ファイントラック、フラッドラッシュスキンメッシュも一応、持参します。わずか42g。
147720800m.jpg
お天気は晴れのようなので着ることは無いでしょう。この他にモンベルのライトシェルジャケットとか持っていますが、記録を狙うには動きに制約が出過ぎるでしょうから、上の2枚の重ね着で雨の中を走ることにします。
適当にワセリンは塗ったりすると思いますけど。

ランパンはミズノのレーシングパンツ。所謂、普通のランパンです。防水じゃありませんが濡れても生地が小さいので動きの制約は無いでしょう。ただ、寒いと思いますけど。
SH_51RM23009.jpg

アームカバーとふくらはぎのゲータは、マグダビの黒色。
シューズは今のところ、オレンジ色のAdizero Japan2にする積りです。足底に保険を掛けて、足底強化版の市販インソールに取替え。オリジナルインソールを使います。

キャップはいつもの白色。度付き眼鏡もいつもの赤と黒のストライプ。

補給食の方は以前、記事にしましたが、今回はハニースティンガー。荒川30kで試しました。はちみつベースなので口がねっとりしますが、味は美味しかったです。給水所前で食べて、口はさっぱりしたいです。補給食、今までは2つ持って走って来ましたがが、今回は3つにして早め早めの補給とする予定です。
味も飽きるので、HONEY STINGER GOLD、GINSTING、CHOCOLATE。

この順で食べます。GINSTINGがカフェイン入り。カフェインは60分ぐらい効くまでかかると書いてあった記事があり、もう少し早く効く気もしますが、2食目、26.5kmか29km地点で。

補給の順番に書いて置きます(自分用だけど)

1時間15分前:
amino VITAL パーフェクトエネルギー アミノ酸5000mg 180kcal
amino value のスポドリ(大会でもらった奴)

35分前:並びに行く直前
VESPA HYPER 630円もする奴(高過ぎ)
amino VITAL pro 3600mg 
amino valueのスポドリ(上に書いた残りね)

スタート位置で並ぶ間:
塩熱サプリでも舐めておく

給水所 19km(または 21km):
HONNEY STINGER GOLD

給水所 26.5km(または 29km):
HONNEY STINGER GINSTING

給水所 31km
amino VITAL GOLD 4000 (荒川30kで貰った奴)

給水所 34km(または 36km):
HONNEY STINGER CHOCOLATE

今まで、ロキソンは使ったことが無いのですが、今回、1錠だけ持って行きます。足裏などが痛くなったら使うかな。

ゴール後:
amino valueの残りを飲む。
amini VITAL pro 3600mg
お店で何か買って食べる(あ、元気だったらだけど)

何てね。細かく決めて置いても、レース中になると忘れちゃったりして適当に食べたり飲んだりとするんですけどね。つくばの給水所は、水・アミノバリューと水だけの所が交互に設置されているので、給水としては基本、アミノバリューを取ります。補給食を食べる給水所は水で良いかね。

ゼッケンが防水紙なので、格好は気にせず、胃の辺りに貼ると防風になって腹冷えが少しましになるかな。胃は丈夫な方なんですが、補給食をしっかり吸収してエネルギとして使いたいですね。

あれ、自分はどうしましょボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

あ、手袋もします。撥水の手袋は高かったので止めて普通の裏起毛の手袋。雨が降りそうだったら、防水スプレーでもかけておくことにします。雨は大丈夫そうですけど、お天気は毎日チェックですね。

給水所には、給食として、バナナやアンパン、29km地点にはお汁粉まであります。お汁粉は飲んでいる余裕がないけど、アンパンは欲しいがランニング中は食べないからね。自分で買っておいてゴール後に食べようかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

同じく

たのくるさん、おはようございます♪
いよいよつくばですね(^o^)丿
応援しに行くますので頑張ってください(^_^)/

準備も完璧であとは残りの時間をどう過ごすかですね!

補給食ですが、ほぼ私と同じタイミング&同じ物でした(^^ゞ

ベスパは高いですよね(^_^;)
一応、レース中も1個30km辺りで摂ってますが、味が微妙ですよね(-_-;)

こんにちは。
当日はかなり寒そうですね。
私もウエアを再考してます。
ランナーズの腹冷え防止インナー、すごく良さそうですね。
似たようなので安いの(笑)ないか探してみます。

ぱっきーさん、
補給食、ぱっきーさんとほぼタイミング&同じものとは心強いです。ベスパ、高いので31kmでは貰い物のaminoVITALでけっちてます(笑)
それぞれ、走る大会も目指すタイムも違いますが、一生懸命走ってやり遂げる事は同じ。
お互い、頑張りましょうね。

よんたろうさん、
最低気温、0度とは寒過ぎですよね。
ランナーズのノースリーブはインナーにも使えますが外着です。ファイントラックがインナーですが、雨以外で2枚着たら多分、暑いかなと思っています。ゼッケンが結構な腹冷え予防になりますしね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数