たのくる:2011年10月

昨日書いた、「サブ3.5を狙うには」には、たくさんのコメントを頂きありがとうございました。偉そうに書いちゃってるのにねえ。

今日の記事、ネタ切れ用の過去練習まとめ記事なんですが、丁度、走力的には3時間45分ぐらいでは走れそうな時期なので、どんな練習をしていたかの参考に載せておきます。

過去の練習まとめシリーズ、カテゴリ、ランニングを始めたころからに1ヶ月ごとの練習をまとめています。

振り返ると、2011年10月頃の走力は、サブ4は出来そう、サブ3.5も何とかなりそうだが、後半が判らんのでスタミナがまだ不安というぐらいですかね。勿論、まだフル、未経験です。

2011年6月、喜多マラソンハーフで1時間50分だった走力は、ほぼ同じ条件のタートルハーフで1時間35分と15分短縮。前月9月末の月例赤羽で5kmを19分22秒と夏に取り組んだスピード練習が効果を出して来たところでした。

この頃、予想タイムを3時間45分として長野マラソンに申し込んでいました。走力的には妥当ですね。それにその当事、それほどタイムが伸びるとは考えていませんでしたし、サブ3なんて、夢のような夢でした。と言うか全然、考えていなかったです。

過去練習日誌の月間まとめ
ブログ開設する2011年10月分の練習日誌。

セット練習は青字。

10月1日(土) 11km 57分10秒 (05'11/km) 150mWS走 5本
10月2日(日) チャリティランINグローバルフェスタ 皇居4周。
 20.4km 1時間29分21秒 (04'22/km)
10月3日(月) ランオフ
10月4日(火) ランオフ
10月5日(水) ランオフ
10月6日(木) ランオフ
10月7日(金) ランオフ
10月8日(土) 9km 48分30秒 (05'23/km) WS走 3本
10月9日(日) 東京夢舞いマラソン(マラニック)
 42.195km 4時間33分56秒 (06'29/km)
10月10日(月) 8km 45分40秒 (05'42/km) Walk 3km
10月11日(火) ランオフ
10月12日(水) ランオフ
10月13日(木) ランオフ
10月14日(金) ランオフ
10月15日(土)雨 6.5km 40分 (06'09/km) トレッドミル。
10月16日(日) タートルマラソンハーフ+1km Jog
21.098km 1時間35分25秒 (04'31/km)
10月17日(月) ランオフ
10月18日(火) ランオフ
10月19日(水) ランオフ
10月20日(木) ランオフ
10月21日(金) ランオフ
10月22日(土) 11km 55分20秒 (05'01/km) 公園内 6kmは04'40-04'50/km
10月23日(日) 月例赤羽5km 19分22秒(03'52/km)+2km jog
 午後練習 19.1km 1時間32分10秒 (04'49/km)
10月24日(月) ランオフ
10月25日(火) ランオフ
10月26日(水) 7.6km 44分 (05'47/km)
10月27日(木) ランオフ
10月28日(金) ランオフ
10月29日(土) 14km 1時間8分57秒(04'55/km) うち、9kmは04'30/kmペース
10月30日(日) 10.4km 1時間1分28秒(05'54/km)+5km walk
10月31日(月) ランオフ

2011年10月累計 188km 練習日数 12日

この月の月末からFC2でブログを始めた。ブログを始めるに当り、適当なブログ名を考えたが思い付かないので、
「週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌」とし、ハンドル名を楽苦しいの「たのくる」とした。
ブログ紹介には、週2日か3日の練習でサブ4を目指していますと書いたんですが、この月の練習日誌を見ると確かに平日は派手にランオフしていますね。

この月は先月末の月例赤羽を皮切りにシーズンインし、5週連続で大会に参加しました。かなり無茶ですが、これを乗り切ったら強くなるはずと信じていました。

最初は2日のグローバルフェスタ。皇居4周の20km走。それ以降、20km走は走っていないので、この時の記録が20kmのPBです。12月に月例赤羽20kmは流して走りPB更新ならず。

次が東京マラソンの前身と呼ばれている、東京夢舞いマラソン。フル距離を走りますが、マラニックです。赤信号では止まり、繁華街では歩くなどルールが決まっています。マラニックなのでお店のお菓子を食べたりと楽しみながら走るものです。

しかし、たのくるは密かにサブ4に挑戦してガチレース。集団で走らず地図を頼りに先を急いで走りました。
目論みとは裏腹に、大都会の信号待ちは恐ろしく長く、1kmが9分とかのラップになることがしばしば。後半、観光地を抜け文教地区に入るとスピードを出すランナーと一緒に04'30/kmで激走。マラニックなのにね。

信号待ちがたたり、マラニックでのサブ4は達成できず、サブ4.5ちょい越えの4時間34分でした。残り2kmが特にしんどかったです。初めて通しでフル距離を走りました。フル距離に対する恐怖を無くす意味でエントリしたので目的は達成しました。
東京夢舞いマラソン。とても良い大会で、今度はお菓子を食べ捲くりながらゆっくり走りたいです。

次の週が荒川河川敷で行われたタートルマラソン、ハーフ。今年は少し暑いだけで済みましたが、この時は雨上がりの後で、暑さと湿気が物凄く、タートル大会で搬送された熱中症ランナーが40名以上とニュースになりました。
喜多マラソン以来、久しぶりのハーフで1時間35分25秒と自己PBを15分近く更新しています。

次の週が2度目となる月例赤羽5km。連戦の疲れもあり、先月のPB更新ならず。悔しかったのか、午後練習で19kmを走っています。

この月は大会は連戦で走り捲くりましたが、平日はお休みし過ぎ。

この月は大会中心でセット練習もポイント練習も特に無しでした。

東京マラソンの抽選には外れ、長野マラソンのクリック合戦には勝ってエントリしています。また抽選も先着順も無い太っ腹な勝田マラソンもエントリしています。いよいよ、サブ4を目指した大会、練習が本格化してきた月でした。

平日、休み過ぎでしょ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数