上尾シティハーフ:つくば前最後のポイント練習

第25回上尾シティマラソン、ハーフを走って来ました。
つくば前の最後のポイント練習です。故障や疲労残りは避けたいので、PB更新狙いは封印して、つくばマラソンで想定している前半30kmまでペース04'10/kmのペース走としました。息が弾まないように抑えて走ります。

8時前に家を出て会場まで徒歩で。8時20分ぐらいには到着。陸上競技場メインスタンド2Fの空いたベンチを探して確保。ふと見ると、昨年少しの期間ですが、参加させてもらっていた走友会の幟が近くに。結構な大所帯ですね。知らない人が多いので近寄りませんでした。

スタート地点には何分前から並ぶのか忘れちゃったんですが、どうも20分前までに並ぶとのこと。ウィンドブレーカーを脱いで、通路を進むと、ぱっきーさんのお友達、さとしさんが居られました。さとしさんは、福岡国際ランナーで、言葉使いがとても丁寧な方です。暫く談笑して召集が掛かったのでスタート地点に向かいました。

陸連登録ブロックですが、1時間10分以内と1時間10分以上に分かれていました。当然、1時間10分以上ブロックで真ん中より後ぐらいに並びました。その先頭の方には多分、takeshiさんが並んでいました。福岡国際ランナーさんも箱根駅伝選手の出る公認高速コース、上尾シティを調整用に使うようですね。2週間先で丁度良いですよね。別大に対する千葉マリンだね。

暫く待っているとbgさんが見つけてくれてご挨拶。iPhoneで写真を取ってもらいました。今一、ハイ、チーズに反応出来ず

二人で話しながら待っていると、隣の人が「たのくるさんですか?」と聞いて来られブログ読んでいますとのこと。
ジョグノートで以前、メッセージを頂いたそうですが、その時は思い出せず、帰ってみたら思い出しました。
走力は同じぐらいの方です。

スタート時間が近づいたのでちょっと集中モード。
あ、でも、今日は04'10/kmなので気楽なんですけど、大会の練習だから、一応、集中しないとね。

昨日の記事にも書きましたが上尾シティは競技場を出る前が混んで流れが悪く競技上外側を回って道路に出るまでが混んでいます。号砲と同時に時計をスタート。あとで見たら、ネットとは10秒差でした。

以下、ペース走なので何のドラマも有りませんがラップ。小数点1桁は四捨五入。
ラップはGARMINのAUTOLAP。グロス位置で押したので30mほどずれています。
今日は北風の強い日でした。北風区間のラップを赤字で追い風区間を青字で。あ、適当ですけど。

01km 4'14 最初の混雑も流石に陸連枠なので少なめで済んだ
02km 4'06 途中から旧中仙道に入り広くなります。
03km 4'07
旧中仙道から高崎線の線路を潜る。
04km 4'08 この辺りから、ゴミ袋ウィンドブレーカのランナーに付かれる。
05km 4'08 ゴミ袋のシャカシャカ音がうるさい
06km 4'10
5.5kmの給水所。ゴミ袋を脱いで捨てたようで静かになる
07km 4'09
08km 4'07 トップランナーとのすれ違い区間
09km 4'03 トップランナーとのすれ違い区間
10km 4'03 折り返し地点
11km 4'12 若干、上り。あ、大したことは無いです。
12km 4'11

13km 4'09 田舎道コース
14km 4'13 田舎道コースとちょっとした上り
15km 4'16 大宮ゴルフ場を抜ける道。気が緩んで遅くなる。
16km 4'04
17km 4'10

18km 4'06 強烈な追い風だったので空中に少し浮いて走る
19km 4'06 最後の給水はパスした。
20km 4'06

21km 3'53 息が弾まない程度にスピードアップした。

全然、ドラマ性も無いのですが、最近、割と一定ペースで走ることが多いので、ペーサーにされるようになりました。ペーサーに向いているのは、陸連女子とか、年配おっさんだからね。それは良いのですが、寒さ避けにゴミ袋を被ったランナーさんが後ろに着いたので、シャカシャカと音がうるさい。

第一給水所は5.5kmなので暫くの間、シャカシャカ音を聞きながら走りました。
振り切っても良かったのですが、ペース走をしているしね。付くなら脱いでと言うのも面倒だし。

昨日、トップランナーとすれ違うには、04'28/km以上で走らないといけないと書きました。間違いでした。
すれ違い区間は、8.1km過ぎからのようで、04'10/kmぐらいで走らないとトップランナーは過ぎ去ってしまうようです。
それより少し速く走っていたのですれ違い区間を暫く走っていると、トップランナーがやって来ました。
何となくテンションアップ。ちょっとラップも上がりましたけど。

1箇所、15kmまで、何の問題もないフラット区間ですが、気が緩んだのか04'16。
上尾駅前で強烈な追い風が吹いていたので、スライドを伸ばし空中に浮く時間を多くすると、背中を追い風がしっかり押してくれて楽チンでした。
まあ、ちょっとだけですけど。

最後の1kmは心肺刺激というほどじゃなく、息が弾まない程度にペースアップ。もう少しなので、何となく誰にも抜かれたくなかったから。

とまあ、ドラマもアクシデントもなく、予定通り、息の弾まないペースで走り終えました。

今日の練習:
上尾シティマラソン
21.095km 1時間27分42秒 (04'09/km)
11月累計 110km 練習日数 6日 あ、少な


こう言うのコース自己ベストと言うのかな、昨年度上尾シティハーフの記録を6分短縮。この時期、90分を切れていなかったから。

今年は種目がハーフ男子陸連登録者となり、198位。総合順位は728位でした。
パンフだと大学生男子が809名(参加はもっと少ないと思います)、男子陸連408名。ということで男子陸連で丁度真ん中ぐらいですかね。

これで、つくばに向けたポイント練習は終了。後は疲労抜きのジョグをするか、ジョグとWS走や1km程度の刺激走ぐらい。疲労をしっかりと抜くのが中心になります。筋肉自体は普段の通勤生活でほとんど衰えないようなので疲労が上手く取れるかですね。結局、今日もハム上部と内転筋の疲労は残ったまま走ってしまいました。

つくば駅から会場まで徒歩は無いかな。

トップランナーとすれ違えて良かったね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

本命フルの1週間前ハーフ。もう止めておこう。
今日は特に故障とか大きな疲労も無かったし良い練習にはなりましたけどね。
横浜国際女子をTVで観戦してから、極楽湯でゆっくりして来ました。

あと1週間後には、つくばだ。
あ、驚くことは無かったけど。04'16になった区間。今日は疲労も残っていたので、つくばが今日じゃなくて良かったなとか思っていたのでした。

今日は、つくば向け練習なので、ハーフでは不要な補給食を3食入れたウエストポートを無駄に装着して走りました。揺れないことが確認できたので良かったです。色々試したので、シューズとソックスは何が良いかちょっと考えようかと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bgさん、
写真、ありがとうございます。
今日は風が強かったですね。
走る前にお話できて良かったです。
また、よろしくお願いします。

調整ハーフお疲れ様でした
調整とは言え、4'10ペース走はスゴイです

いよいよ来週はつくばですね

お疲れ様でした!
ペース走とはいえ、フル一週間前のハーフはなかなかできないと思います。
走りはもちろん、気持ちもお強い!
自分は走らないのに、つくばがとっても楽しみです♪

kantokuさん、
昨年も上尾シティを走りましたので、成長を感じられました。昨年は全力で1時間34分弱。今年は息は静かなまま1時間28分弱。おっさん、やりますね(笑)。 kantokuさんもこれからですよ。

華さん、
歳なので疲労の抜け具合が唯一心配です。
歳を取っても、気持ちだけは若い人にも負けないように頑張りたいですね。


プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数