入村一周年:自分のブログスタイル

交遊録、書き切れなかったけど、今日は自分のブログスタイルについて。

練習内容は詳しく書く:
まあ、自分の練習内容なんて詳しく書いても大抵の人には役にも立たないのですが、同じように週3日程度しか走れなくて、歳も取ってて、小さくてなんて人が記録向上を目指して頑張っていたら、少しは参考になるかと、走った日は必ず書くようにしています。

勉強したランニング技術は書く:
ブログ村には、福岡国際ランナーさん、琵琶湖ランナーさんまで居て、たのくるよりランニング経験も実績も豊富なランナーさんは数多いです。本当は、たのくるのような経験も浅い者が分ったようにランニング技術を書くのもどうかと思うのです。しかし、ブログ村、ブログ村以外でもランニングが好きでブログを読みに来てくれる読者さんのランニングに少しでもお役に立てばと、読んだり調べたり試したりしたランニング技術を時々、載せるようにしています。

市民ランナー同士、争い合うというよりは、自身の記録向上や故障の無いランニング生活など、皆で向上していけたらなという思いがあります。

一方で、たのくるが書いているランニング技術、何しろ素人ですから、誤解も間違いもあるかもしれません。また、ランニング技術自体が、日進月歩。昨日のセオリーは今日の大間違いということもあります。

それでも読んだり調べたことを自分の練習で試したりして良さそうかなという事を書いているので、大きな誤りまでは行かないかなと思っています。

また一方で、素人が書いた話なので、責任が持てないのも事実。記事を読んで試そうかという方の自己責任で行ってもらうことになります。責任が持てないなら、書くなという意見もあろうかと思います。
記事を試してみたら良かったよというコメントを頂くとやはり書いて良かったかなと思ったりしています。

何しろ週3日しか走らないので残り4日の記事、ランニング関係しか書かないのでネタとして書くというのも事実。

ブログ村、応援クリック:
ランニング関連記事で更新のあった記事があれば、応援クリックボタンを押します。ランキングに参加していますが、順位は気にしていないので、自分の上、下、お構いなくラン関連で更新記事があれば、クリック

応援のため、更新が無い時のクリックは基本、していません。まあ、応援している美ジョガーさんのブログが余りにもランキングが下がっているとポチッとしていますけど。

コメントは結構、入れる:
まあ、交流と言いますか、コメントはあちこちのブロガーさんの記事へコメントしていますね。コメントの返信も必ず見るようにしています。と言うかブログ村のブログ記事を巡回するのは日課にようになったので、コメントを入れるのも日課かなあ。
誰かれ構わずということも無くて、毎日同じ人に入れるのも少ないですけど、コメント頻度は高いですね。
入れられた方は、迷惑かもしれませんけど。その場合、返信なしだと次から入れませんから。

批判的な事は余り書かない
自分だけの日記なら愚痴も批判も書いて構わないのですが、公開しているブログ。あまり批判的な事を書いても読んだ方が楽しくないかなと思ってあまり書かないようにしています。

本当は、ランニングマナーとか書いた方が良いと思うのですが、おっさんが書いてもあまり効かないしねえ。
美ジョガーさんから「立小便は大嫌い」とか言われた方が親父たちは聞くでしょ。やっぱり女性から嫌われたくないから。
でも止めましょうね。立小便、痰つば吐き、ボランティアさんへの暴言。以上、つくばマラソン悪質マナー違反、ワースト3だそうです。

記事は長めで:
記事は長めになっていますと言うか、長めに記事を書いています。
ある読者の方から、「電車の中で読むが楽しみです」とコメント頂いて、あ、電車じゃ暇ですよね。じゃあ、長めでと。地下鉄の場合、電波が届きませんから、駅でたのくるブログをダウンロードというか開いて、トンネル内で読めば丁度、良いように長めで。

本当か。まとまりが無いだけなんですけど。もっと短くしてというコメントがあれば短くします。本当か。

カテゴリに分けておく:
公開もしているのですが、元々は日記や覚書。自分の練習の参考になるようにカテゴリに分けて書いています。
カテゴリ名でおよその記事内容が分るようにしています。カテゴリの中身は大した内容はありませんけどね。
しかし、記事を毎日のように書いていくとカテゴリ分けしても本数が溜まって引っ張り出すのが面倒に。
もう少し整理しないといけませんね。

記事は写真が少ない:
大会レポも数枚、一般記事は写真なしが大半。ミニ豚の子豚ちゃんとかは載せますけど。写真が多いとダウンロードが重いですしね。手間もかかるしね。少ないんです。

ブログテンプレート:
ブログを始めたばかりの質素なテンプレートのまま、今日に至っています。
替え方も良く分らないし。皆さんのような格好の良いテンプレートが良いのですけど。

文章は出来るだけ読み返す:
どうしても誤字脱字が出るのがブログ。変換が変になっちゃったりとか。記事をアップする前、した後も読み返して見ておかしな文だったら直すようにしています。時々、コメントに誤字誤変換で入れてしまい、あちゃ、覆水盆に帰らずと後悔することがありますけど。自分のブログは後でも直せて少し気が楽です。

あれ、今日はランニング関係じゃなかったですね。

いつも長い記事にお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

明日から、上野、徒町のジュエンでオール20%オフです。12月3日までだったかな。ターサージールとか欲しい気がしますけど、先立つ物が無い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数