つくば偵察

つくば視察。何か偉そうで合わないな。
つくば探索。探るほど深くは調べていないし。
つくば試走。走っていないし。
つくば探検。ジャングルじゃないしね。
つくばお散歩。つくば散策。まあ、近いけど。
つくば斥候。軍事行動じゃないしね。

まあ、兎に角、つくばに徒歩で行って来ました。あ、つくば駅までは、電車ですよ。
今日はランオフの予定なので、つくばの偵察は10kmぐらい歩いてランニング代わりにしたいから、相当に無駄に歩いても構わないんです。

歩き回ったのは次のような感じ。むちゃ、無駄歩き。
Snap74-tukuba-map.jpg

つくばマラソンのパンフに付いていた地図をコピーして持参。駅に到着。A2出口でベデストリアンデッキに上がれとあります。
IMG_20121111_091745.jpg
高い遊歩道のような物が伸びており、そこかなと上って見る。
IMG_20121111_120649S.jpg
このまま、進めば、最短距離で近いのですが、一旦、学園西大通に出てそこをトコトコ歩くことにしました。
IMG_20121111_095747.jpg
春日3丁目の交差点をつくば大学の施設のある右の方へ向かえば良いのですが、通り過ぎて少し歩いてみることにしました。でもこの歩きは全く無駄だった。
少し歩くとつくばマラソンのコースになるのかなあ、こんな雰囲気の道路を走るのかなあ。と思いながら歩いていたのですが、学園西大通りがコースになるのは何キロも先でした。
まあ、練習代わりの無駄歩きなので適当に歩いて戻り、春日三丁目でつくば大学の方へ。

突き当たりを左に曲がって陸上競技場の方を目指します。途中、案内地図にも載っていたコンビニが3件。途中に公園。公園にはトイレがありましたが、途中だけに混むかな。会場入りの順路の途中だから、穴場な訳ないよね。駅とかも行列だもんね。

陸上競技場に行く前にまず、スタート地点へ。
IMG_20121111_105300S.jpg
案内図からするとこの辺りが最前列かな。
IMG_20121111_105502-S.jpg
もう少し先に行ってみました。ここ2週間後には走っているのだと思うとやる気が出てきた。
2週間後にどんなドラマが待っているのだろうか。

途中に地図があったので撮影。クリックで拡大。
IMG_20121111_105110L.jpg

IMG_20121111_110505SS.jpg
陸上競技場では中学生が練習していました。この後、会場とか一通りぐるっと回ったのですが、再度、無駄歩き。

会場周辺の施設やお店でトイレが使えそうな所が無いか偵察。大学の施設のトイレを使わせてもらえると助かるのだが、立ち入り禁止だしね。回りはグランドやサッカー場などで広いだけでトイレ等は見当たらず。
東大通りの近辺も歩いて見ましたがお店はあるもののトレイは借り難い。
途中にあったコンビニもきっと当日、混むのでしょうね。

周辺は木々が多く、不心得者が立ちシXンをし易そうな雰囲気。トイレの数は、これでもかというぐらい増やしてもらいたいなあ。立ちシXンされるより、良いと思うのですが。まあ、いくら木々が豊富と言ってもしちゃいけないのですけどね。設置場所は近辺広いので、たくさん設置して欲しいです。

場所は一通り把握でき、スタート地点から臨むコースも見れたので行って来て良かったです。ただ、駅から歩くと遠いからエネルギーが無駄ですね。ちょっと考えておこう。
仮設トイレを見たわけじゃないけど、噂通りに例年通りの数だと心配だなあ。

やっぱり心配だよね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

自宅からは7:42の電車に乗って、つくば駅には9:10過ぎに到着。成田より時間的には近かったです。だだっ広くて目印が少ないですね。唯一、つくばエキスポセンターにあるH-IIロケット模型が目立つかな。
歩くより、学園都市駅からシャトルが楽なんでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

トイレ

あー一箇所空いているトイレ思い出しました。
ゴールゲートの奥に芝生のスタンドあると
思います。その下にあるトイレは早めに行くと
空いていましたよ。あとたしか校舎で
一箇所入れるところがあると噂にきいたことあります

たのくるさんにいえば、「やればいいじゃん?」と言われそうな気もしますが、下見をするその用意周到?な準備状況。
なかなかできませんよ。
トイレは、つくば唯一?の悪いところみたいですね。うまくさばければいいですね。

こんにちは。
先日はいびがわのアドバイスを頂き有難うございました(゚∀゚)
正直、中2週でのフルは結構キツくて、前半でもうダメだと思いましたが、
教えて頂いたように前半抑えて、後半の下りでピッチ走法を試みたところ、
サブ4は逃しましたが、ベストタイムは出せました(゚∀゚)
どうも有難うございましたm(_ _)m

つくばマラソン頑張って下さいね!!

bgさん、
再び、トイレ情報、ありがとうございます。
周り、本当に何も無いですね。
仮設トイレの置き場所なんかいくらでもあるじゃないですか。大学もその日だけでも開放して欲しいです。

kinさん、
夏休みなどに試走すれば良かったので、今更なんですけどね。まあ、見ておいて良かったかなと。
コースは初めてでもあまり気にしない性質というか、初めての方が新鮮で良いかもしれません。
トイレは秘密兵器も準備はしているのですが、使うことは無いでしょう。

たーはるパパさん、
いびがわ、お疲れさまでした。
コンディションも悪いし、コースもタフだったのに、ベストタイム更新はりっぱだと思います。
大井より余程タフだと思いますけど。
もう少しフラットなコースで、もう少し期間が開いていれば、サブ4は確実に達成できるでしょう。
いびがわフルを経験されて、一段アップもされたはずですし。
つくばは、頑張ってきます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数