教えて下さい:つくばの疑問

つくばマラソン、初めて走ります。分らないことが一杯。
つくばを経験した方、教えて下さい。
青字が質問です。

最重要質問
スタート位置には何分前に並べば良いでしょうか?
陸連登録者は名簿から男子1300名、女子200名ほどでおよそ1500名。
昨年のつくばでサブ3は、男子550名、女子15名。
陸連登録の一番後ろだと出遅れてしまいます。少なくとも目標タイムのサブ3位置なら1/3より前に並びたい。
実際のところ、ぎりぎりサブ3なら、前なら前の方が良いです。最前列は遠慮しますけど。
少なくとも、前から200名から300名ぐらいの位置に並ぶには、何分前から並べば良いでしょうか?
前から100名ぐらいだと何分前ぐらいでしょうか?
RUNNETで昨年度の順位は確認できました。


荷物預かりは預けるまで何分ぐらい掛かりますか?
スタート間際は、混み合いより時間がかかるとは思うのですが、荷物預かりは預けるまで時間が掛かるでしょうか?
預けないよ、陣地に置いたままという方も教えて下さい。

ちょっと重要質問:
トイレ待ちは何分ぐらいでしょうか?
トイレの数が少ないと噂のつくばマラソン。
以前、san-anさんに聞いたように思うのですが、自分の記憶では「1時間ぐらい前に並んで30分ぐらい待つ」なんです。スタート間際は余計に混むとは思うのですが、
スタート1時間前に終えているには何分前に並べば良いでしょうか?
スタート30分前に終えているには何分前に並べば良いでしょうか?
大と小の区別は有りますか?(男子トイレのみ)
男子トイレ、女子トイレの区別は有りますか?

スタートの何時間ぐらい前に会場入りしますか?

今のところ、それぐらいでしょうか。

疑問で一杯、つくばマラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、ご回答、よろしくお願いします。

あ、そうそう、もう一つ質問が有りました。

たのくるは、つくばマラソンでサブ3を達成できるでしょうか?

そんなん、知るかいな。自分で掴み取りなはれ。
ハイ、そりゃ、そうでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>最重要質問:
>スタート位置には何分前に並べば良いでしょうか?
>陸連登録の一番後ろだと出遅れてしまいます。

僕は陸連登録エリアスタートではないですが、
トイレやら何やらでうまくいかなかった時の参考までに。

Bブロックの前気味からのスタートでスタートロス30~40秒前後です。
もちろんスラロームしますが1km目では4:10くらいの流れに入っていけます。
このくらいなら出遅れてもまだ何とかなると思います。

>預けないよ、陣地に置いたままという方も教えて下さい。

預けず陣地に放置してました。
貴重品はポーチに持ってました。

>ちょっと重要質問:
>トイレ待ちは何分ぐらいでしょうか?
>トイレの数が少ないと噂のつくばマラソン。
>以前、san-anさんに聞いたように思うのですが、自分の記憶では「1時間ぐらい>前に並んで30分ぐらい待つ」なんです。スタート間際は余計に混むとは思うのですが、
>スタート1時間前に終えているには何分前に並べば良いでしょうか?
>スタート30分前に終えているには何分前に並べば良いでしょうか?

1時間15分くらい前だと30分程度でした。
ただこの時点でかなりの行列です。
スタート30~40分前くらいだとトイレの前で
号砲を聞くことになったランナーさんの記事が
検索でヒットします。
しかもスタート締切あったらしいです……

ちなみに僕もスタート10分前に念の為とトイレに向かいましたが、
小の各トイレ前にそれぞれ100mくらい行列。
それで諦めてBブロックに向かいました。

昨年と同様だとタイミングがかなり難しいですね。
あまり早く済ませると直前にもう一度行きたくなりますし。
この辺はちょっと読み切れないですね。

>大と小の区別は有りますか?(男子トイレのみ)
大、小で区別有でした。

>男子トイレ、女子トイレの区別は有りますか?
男女の区別も有でした。

>スタートの何時間ぐらい前に会場入りしますか?
確か1時間30分くらい前に入りました。

>たのくるは、つくばマラソンでサブ3を達成できるでしょうか?
よほどのトラブルがなければ達成すると思います。
たのくるさんが出来なかったら結構驚きます。
心配は故障、レース時の体調面だけだと思います。

号砲1時間前に預けたときは5分で荷物わたせました。

トイレは号砲40分前に並び、小をしおわったのは号砲後15分でした。今年はトイレ改善しているといいですね

サブ3はできる!以上(笑)
トイレは着いた時点で入るのをオススメ。ほとんど混んでないです。
もし、スタート前に行きたくなったら、小のトイレより扉があるトイレのが回転早いと思う。
30分前で10分ほどで順番が来た。
荷物は陣地に置きましょう。てーいさんがテント用意してくれるはず。
貴重品は、いつも応援の人に預かってもらってるけど、今年は誰が応援に回るかわからないので持って走る事も視野にいれとくといいかな。
スタート位置はる~ぷさん と一緒にいれば大丈夫。

たのくるさん、こんばんわ。

ここ一番のレースは色々と気になりますよね。
私も板橋の時は他の方のブログを読み漁りました。
ついでにYouTubeで動画も見まくりましたね。
動画は雰囲気を感じるには良いと思いますよ〜。


> たのくるは、つくばマラソンでサブ3を達成できるでしょうか?

他の方もコメントされている通り問題ないでしょう。
(こう言う書き方は少し嫌らしいので好きではないのですが)板橋の頃の私よりも今のたのくるさんの方が上という印象を持っています。
サブスリーは問題ありませんよ!

昨年までの印象ですが。

>スタート位置には何分前に並べば良いでしょうか?
30分前までに。今回も30分前に並ぶつもりです。

>トイレ
スタート1時間30分前に並び始めれば、スタート位置に30分前には余裕でたどり着けるはず。
今期、フル3戦目ですが、つくばに限らずフルマラソンはトイレ待ちは避けられないので余裕を持って並びたいです。


>たのくるは、つくばマラソンでサブ3を達成できるでしょうか?

たのくるさんがダメなら私もダメでしょう・・と思います。

佐藤さん、
詳細なコメント、ありがとうございます!
とても参考になりました。Bブロックでも40秒のロスで済むのですね。トイレ以外は早め早めで行動しようかなと思います。あ、トイレも早めですが、早すぎてもう一度となりそうですけど。
疲労を抜いて体調を整え挑戦したいと思います。

bgさん、
情報、ありがとうございます。
荷物預けは大丈夫そうですね。
やはりトイレですね。会場案内を見るとあまりスペースが割かれていないので、数は増えていないようです。

ホシオさん、
ご無沙汰しています。
そうですね。空いている時にまず行っておくは正解ですね。アドバイス通りにしようかと思います。
荷物は陣地に置かせてもらおうかな。
分りやすい情報、ありがとうございました。

helloweenさん、
そうなんですよ。初めてなのに、本命レースなので、心配で心配で(笑)。
いや、板橋のhelloweenさんは凄いです。
これから、まず、あの頃に順調に戻していって下さい。さらに先が待っていますよ。

怪盗紳士さん、
情報ありがとうございます。
30分前は丁度良い待ち時間ですね。
まあ、皆さんと同じ行動をしていれば良いですね。
ぎりぎりでの戦いになるのでネット=グロスに近い位置が良いですけどね。
サブ3は、二人とも盗りに行きましょう。
同時ゴールとかは無いと思いますけど(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数