成田POPラン、年代別入賞

第26回成田POPラン大会、ハーフを走って来ました。
年代別で8位入賞しました。
あ、50歳代ね。知ってますね。8位までなんでぎりぎりなんですけどね。
IMG_20121104_143451S.jpg
副賞のゆるキャラ、うなり君のぬいぐるみ。うなぎと成田と飛行機が合わさったキャラかな?

結果から
1時間25分18秒 (04'02/km)
セカンドベスト


実はDNSするかとちょっと迷ったりしました。昨日の勝手に応援ランで3時間半以上動きっぱなしでLSD並に脚が疲労していたんです。疲労は良いのだけど、夜に膝に鈍い痛みが出ました。どうも膝周りの筋肉や筋が疲労で固くなっていたようです。痛みのせいか判りませんが夜に目が覚めたら膝が痛かった。鎮痛消炎クリームを塗って膝を軽く曲げて寝ました。

朝、起きると痛みは無かったですが、成田POPはアップダウンが多く脚にはダメージが大きい。つくばを目前に控え故障はしたくない。迷いましたが痛くなるようならDNFで無理せず走ることにしました。毎週、大会や32km走などポイント練習を重ねていて慢性的に疲労状態なんですけどね。と言うことで自重してハーフ後の二部練は無し。

成田は自宅から電車で2時間半近くかかるし、帰りに成田山に参拝もしたかったので元々、二部練は無いかなとは思っていました。二部練が無いので無理の無い範囲でしっかり走り、良い練習をすること。

会場は成田駅から5分ほどの中台運動公園陸上競技場。
IMG_20121104_090724.jpg
ハーフ、10km、3kmでハーフが2400名、10kmが900名、3kmが350名と小規模な方ですか。
大会運営もスムーズでトイレもそれほど待ちませんでしたし、受付、荷物預かりもスムーズでした。
更衣室は小さいけど、体育館も使えるのかな。暖かいので外で着替えちゃったけど。

スタート地点へは結構、ぎりぎりまで召集がかからず15分ぐらい前から。近くでぶらぶらしていました。
目標タイム順に並びますが、最速が90分以内、以降10分刻みぐらい。なので、たのくるは90分以内の前から4列目ぐらいに位置取りしました。直前にゲストランナーの原 裕美子さんが呼ばれ、選手の方へ向かい「よろしくお願いします」と丁寧に一礼。好感度アップ。

10時にスタート。前に並んだランナーさんたちは飛び出します。原裕美子選手は先頭に行くわけでなく、たのくるの目の前2,3mの辺り。先頭に並んだ義務として最初の混雑時は少し速めで走りました。原選手の2mぐらい後から走ります。暫くしてラップを見たら3'40か3'45/km辺り。彼女にしたらジョグに近いのかな。脚も後に跳ね上げず、ウルトラマラソンのような低い位置で走っていました。全然、速く走っているように見えないけど、3'45/km辺り。さすがにトップ選手の走りは違いますね。

650mほど、後に付かせてもらい走りました。もっと付いて行きたかったけど、潰れてしまうので止めました。とても良い経験をさせてもらいました。

今日はアップダウンが多いということで、上り下りともピッチ走法で行くぞと普段とどれくらい違うのか分るようにSS-500Rを使用。オートラップは切って、距離表示ごとにラップを押しました。

01km 3'54 原裕美子選手を650mまで追走
02km 4'03 目標ペースに戻す
03km 4'03
04km 4'09 ちょっと上りと給水所
05km 3'54 急な下り坂と上り
06km 4'14 上り継続
07km 3'58 急下り坂の後、直角曲がり
08km 4'01 田園地帯 平坦
09km 4'04 田園地帯 平坦
10km 4'03 田園地帯 平坦
11km 4'01 田園地帯 平坦
12km 4'00 田園地帯 平坦
13km 4'03 田園地帯 平坦
14km 3'59 田園地帯 平坦
15km 4'00 上り基調のアップダウン
16km 4'11 上り
17-19km 12'02(04'01/km) 下り後、上り、クネクネ曲がり
20km 4'00 小刻みなアップダウンの連続
21.098 4'26 (04'02/km) 小刻みなアップダウンの連続
平均ピッチ 189 spm 平均ストライド 131cm
ピッチとストライドは上りでストライドが124cmとかに縮んだだけでピッチは大して上がらず(200spm越えとかね)、単にスピードが落ちただけでした(苦笑)

原裕美子選手とは650mで離れペースを落としました。それでも最初の1kmは3'54。以降は昨日の疲労や膝の懸念もあり、4'03/kmぐらいで走ることに。原選手の替わりと言っては何ですが、20mほど前にフォームの綺麗な女子選手が走っていました。丁度,4'02か4'03/km辺りらしい。別に女子選手だから目標にしたんじゃないのですが、彼女のコース位置取りが上手で、荒れた路面は避け、曲がることが多いのですが、最短コースを辿って走っています。これは成田POPを何度か走っている国際女子選手(90分切り)かなと位置取りを真似して走りました。

上りとかで少し離れたりして30mぐらいだったり、下りでまた20mだったりと付かず離れず。だらだらの上り坂1.8kmぐらいが続いた後、来ました急下り坂。6km過ぎ376mで25m(傾斜6.5%)
さすがに突っ込めないよ。下り終わりが直角カーブだから。
突き当たりは、田んぼじゃなくて、民家でした。器物損壊になっちゃうもんね。

7km過ぎから14km手前までは田園地帯になります。細かいアップダウンかと思いましたが普通に平坦に感じました。11km過ぎから少しペースアップし、4'00/kmで走ることに。20mほど離れて追走させてもらった女子選手に追い付き追い越しました。コース取り、ありがとうございました。

女子選手とお別れしてから単独走でしたが、後から50代以上?の男子選手が来たので少し後で走りました。途中、50代以上と思われる選手を1人抜く。14kmから上り基調で16kmほど下りも含めたアップダウン。ここで50代選手?を抜く。あ、抜こうとか思ったんじゃなくてペース維持しただけですけどね。これが結果的に8位入賞になったのかな。

16kmラップはほとんど上りなので4'11に落ちています。17km-19kmは下り後、上りなんですが、途中、クネクネと公園内を通ったり、トンネルを何度か抜けたりと目が回りそう。スピードが上がりません。距離表示も2回、見落として3kmで平均4'01/km。

20,21kmも橋に上ったり下りたりと細かいアップダウンが繰り返し。最後の2kmぐらいと思ったけど4'02と4'26でした。最後の1kmは上げた積りでしたが1.098kmを4'26なら4'02/km。SS-500Rは1.18だったので3'43/kmなんですけど。体感的には3'43/kmだったんですけどね。最後のトラックも頑張って走ったので、終わったあと、吐きそうでした。空っぽだったので吐かなかったけど。

Snap72map.jpg

給水は4箇所でAmino-Valueと水。最初が3.8kmで次が9.8kmなので最初を取り忘れると長いかな。あとは13.4kmと最後の2kmだったか。

走り終えるとペットボトルの水とAmino-Valueを貰えますが2本なので重たい。走る前に、お米や宿泊券などが当る抽選があり、ボードに結果が張ってあるので見ましたが、くじ運が悪いので当っていませんでした。しかし、お米5kgとか当ると重たいよ。

入賞式は3km,10kmの順で一般、成田市民の部それぞれの年代別と延々と続きハーフはまだまだ。
お腹も空いてきたので、わがままですが8位と末席なので大会運営の方へ申し出て賞状とうなり君を先に貰いました。快く渡して下さって好感。コースは中々、ハードですが、良い大会です。開会式と表彰式が長いけどね。

一流選手の走り(流しだろうけど)を真近で見て、アップダウンのコースで良い練習になりました。昨日の勝手に応援ランLSDとのセット練としては良い練習だったかな。
二部練が無いので成田山へ参拝。ここも上りが多いです。何しろ山だしね。本堂への階段も急階段。
家族の健康、安泰とサブ3達成を祈願しました。

成田山参道には、うなぎ屋さんがたくさん。華さんから川豊が人気とコメント頂いていましたが、確かに行列でした。他のうなぎ屋さんも軒でうなぎを裁き、焼いて良いにおいがぷんぷん。うな重2400円、うな丼1500円ぐらいが相場。食べたいけど勿体無いので止めました。

やっぱり、うな重でしょ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スカイライナーに乗らないと成田まで遠いですね。座って行き帰りできましたけど、脚が固まるので動かしたり、空いている時は立ってストレッチしたりと。疲労で固くなっているので、帰宅後、極楽湯のジェットバスと水風呂で疲労抜きをしました。メグミルクも飲んでおきました。

タイム的には平凡でしたが、上りの苦手意識が無くなったかも。腕の振りは上に突き上げるより、前後にしっかり振った方が良い感じでした。ただ、大きく振り過ぎるとピッチが落ちるので小さくしっかり振らないと行けませんね。今度、皇居とかで試してみようかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

疲れの残る中での入賞。
さすがですね。おめでとうございます。
50代でこのタイムかー。
私が入賞を狙うには
90代か100代か。
そうとう健康のまま長生きしないことには・・・

年代別入賞おめでとうございます。
完走証ではなく賞状というのが良いですね。
原さんが優勝した2010年の北海道マラソンを私も走りましたが、最初から最後まで一度も見ることはできませんでした。速かった。

祝☆入賞

ナイスランでした☆
2年前のPOPランで、原さんをゴール前で応援しました。
男子の上位と一緒に帰ってきたので相当速いと思うのですが、応援に笑顔で答える余裕を見せてくれました。

遠いところお疲れさまでした!
脚に不安があるようですが、つくばでは万全の状態でお会いできるのを楽しみにしてます('ω')ノ

祝!入賞おめでとうございます。
すごいです。流石の速さ!
日頃の鍛錬の成果
うなり君ゆるーいですね。

入賞おめでとうございます!
うなり君いいですね~(笑)
つくばまで3週間、すごくいい練習になりましたね。
脚の具合は大丈夫でしょうか?

入賞おめでとうございます。
アップダウンが多い難コースでも安定した走りで、
つくばに向けて順調な仕上がりですね。

それにしても脚にキビシイコースです。
急に下って直角にまがるとか。(笑)
フルが近いのでケアして下さいね。

井出さん、
ありがとうございます。
90代、100才台で記録を維持する方が何倍も難しいです。記録を伸ばすなら若いうちですよ。

新横の雅さん、
ありがとうございます。
完走証は全員もらえるのですが、入賞者に別途、賞状が渡されました。原選手、もう少し付いて行きたかったのですが、アップダウンが控えているので諦めました。トップ選手は違いますね。

つくさん、
ありがとうございます。
たしかにかなり遠いです(笑)。
でも良い大会でした。
脚(膝)の方はもう問題無いと思います。
疲労で張りが出て痛みにつながったのかなと思っています。

bgさん、
ありがとうございます。
このコースでPB更新が出来ればもっと満足感があったかなとちょっと後悔。でもアップダウンにびびってましたから、突っ込めなかった。

よんたろうさん、
ありがとうございます。
うなり君、家族にも好評でした。バックとかTシャツより良いとのこと(笑)。
良い練習過ぎました。筋肉痛で目が覚めたら寝られませんでしたから(苦笑)。膝はもう大丈夫だと思います。

佐藤さん、
ありがとうございます。
アップダウンというか上り、苦手意識が消えて良かったですよ。コースは癖があり過ぎです(笑)。
くねくねコースも、単に距離稼ぎかいと聞きたくなるような細かさでした。遠いけど、良い大会でした。

遅くなりましたが、入賞おめでとうございます!
前日かなり走っているのにすごいですね☆
私、うなり君かわいくて好きです。

華さん、
ありがとうございます。
良い練習になりました。LSDとハーフでセット練習と認定しました(笑)。筋肉痛で夜に目が覚めました。こういう時は良い練習です(笑)。
うなり君は家族にも好評でした。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数