闇の中を走る

最近、夜明けが遅くなりましたね。今朝も5時起きの積りが少し早く起きて、4時40分から朝ランをスタートしました。 (早過ぎ)

当然、日もまだ昇り始めてもおらず、真っ暗。今日のさいたまの最低気温は6度でした。
道理で寒く感じました。それでも冬のマラソン、ランパン、ランシャツで走るためにも、普段から慣れておこうと、薄いTシャツにショートパンツ。朝から元気なおっちゃん。

いつもの上尾運動公園に着いても、まだ暗い。
黒っぽい服を着たお年寄りが散歩して、暗い中、ぶつからないか気を付けながら走りました。

今日は先週出来なかった3'55/kmでのペース走。しかし、今日も暗過ぎて神経を使い失敗。暗いので時計は見ずにピッチと息づかいで、こんなぐらいかと走ったのですが、ペースが遅かったです。途中に、猫まで横切るし。白猫ちゃんだったからまだ良いですけど、黒猫だと見えないです。
最後の方はグリコーゲンが枯渇気味になり脚が重たくなり一旦、終了。時間はまだ少しあったのでおまけランを少し。
今日の練習:
上尾運動公園。朝5時台。
2.5km 14分26秒 (05'46/km) アップジョグ
9.2km 37分18秒 (04'03/km) ペース走
2.4km 10分07秒 (04'12/km) おまけ走
2.7km 13分15秒 (04'54/km) ダウンジョグ
朝合計 16.8km
 
二部練習:夜19時から20時
2.5km 12分33秒 (05'01/km)
9.6km 39分05秒 (04'04/km)
2.6km 14分29秒 (05'34/km)
夜合計 14.7km
合計 31.5km
10月累計 322km 練習日数 15日(うち、大会3回)


今日は満月か満月に近い月。夜明け前より夜の方が明るいです。朝は真っ暗な中、1人だけ息を弾ませながら走っていました。その行為自体に意味があるのか、何の為に走るのかを考える事自体、無意味かもと思いひたすら暗闇を走った夜明け前。

10月も今日で終わり322kmを走りました。セカンドベストだ。10月分をまとめてみると

2012年10月:
10月3日(水) 二部練習 24.2km
朝:3kmアップ&WS走3本 1kmx3インタ走(3:29,3:43,3:39) WS走9本ジョグ5km
夜:5.2km アップ&ダウンジョグ 8kmLT走(03'56/km)
10月6日(土) 11.3km
 6kmアップ&ダウンジョグ WS走5本、1km刺激走(3'27/km),4.3kmミニビルド(04'35/km)
10月7日(日) 流山ロードレース 10km 38分18秒 (03'49/km)
10月8日(月) 26kmジョグ 2時間9分11秒 (04'58/km)
10月12日(金) 4.7kmアップ&ダウンジョグ 5.6kmミニペース走(04'11/km)
10月13日(土) 荒川30k 30km 2時間5分2秒 (04'10/km)
10月14日(日) 21.8kmジョグ 1時間51分56秒 (05'08/km)
10月17日(水) 5.2kmアップ&ダウンジョグ 6.4kmペース走(03'55/km)
10月19日(金) 皇居ラン 10km (05'43/km)
10月20日(土) 7.1kmアップダウンとWS走3本 5.6kmペース走(04'07/km)
10月21日(日) タートルハーフ 1時間24分15秒 (03'59/km)
二部練習 5.4kmアップダウン。5.6kmペース走(04'11/km)
10月24日(水) 5.6kmアップダウン。1km(04'03/km) 8km(04'00/km)
二部練習 4.4kmアップダウン。11.2kmペース走(04'13/km)
10月27日(土) 5.2kmアップダウン。32kmペース走(04'12/km)
10月28日(日) 23.4kmジョグ 2時間4分37秒 (05'19/km)
10月31日(水)5.2kmアップダウン。9.2kmペース走(04'03/km) 2.4km(04'12/km)
二部練習 5.1kmアップダウン。9.6kmペース走(04'04/km)

荒川30kの記録証がダウンロード出来ました。写真は2枚まで入れられるので、新横の雅さんとゴール時のツーショットも入れました。二人とも微笑んでいました。
Snap70-arakawa.jpg
これだと小さくて判らないけど。余裕の50代二人。

これから、益々、寒く夜明けが遅くなりますね。暑かったけど、起きたら明るかった夏が懐かしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

さすがに二部練とは言え、30km超、うちハーフ分をサブ3ペース以上で走ったのでお尻が筋肉痛。
今日は余裕なしの50代1人。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

4時台寒いですよね。土日は朝ランしていて
5時にスタートしています。
自分なんか長袖、ロングタイツでほぼ冬仕様です。
その中シャツと短パンは凄すぎです。
精神面の追い込みがすごいです

10月走った距離はほぼ同じだけど、ペースはたのくるさんの方がキロ30秒くらい速いです。積み重ねた練習は必ずレースで結果として出ますので、あとは故障、ケガの無いように体調維持ですね。荒川30K、年代別3位の賞状送られてきたら記録タイム間違ってないか確認要です。

急に朝晩寒くなりましたね、昨夜は重ね着して走りました。
いい記録証ですね、雅さんとのツーショット写真入で良い記念になりましたね( ̄▽ ̄)

bgさん、
土日が5時ですか。そちらの方がすごいな。
シーズンインしたので、土日は大会開始時間に近い時間で走るようにしています。まだ真冬じゃないので短パンでも大丈夫です。しかしシリアルランナーさんたちは真冬にランパンランシャツで平気ですよね。ゲータとかアームカバーなしのランナーもいますものね。

新横の雅さん、
自分の場合、サブ3に近づくためには、ある程度、負荷のある練習じゃないと走力アップしないので多少無理な速度でも走っています。怪我、故障に気をつけます。荒川30k、同じく2時間30分2秒でした。
一歩先の件は気にしていませんので(笑)。
ゴールのツーショット写真は良い記念になりました。

よんたろうさん、
Tシャツ1枚だと確かに腹が冷えますね。
冬用ノースリーブは買ったので大会の時はそれを使うかもしれません。暑い日ならランシャツで。
ツーショット、良い記念になりました。こういう記録証も良いものですね。エントリ代は高いですけど。

拍手コメントの方へ
ブログ拍手のお礼で返信したのですが、届いたでしょうか? 多分、届くようになっていると思うのですが確認しようが無いのですよね。
コメント、ありがとうございました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数