練習のハードルが上がっちゃったな

水曜日は連続した時間が取れないのでスピード練習系にしています。
先日、ハーフのPBを更新してしまったので、スピード練習のハードルを上げざるを得なくなりました。

寒くなって来たし、つくばまではインターバル走は封印しました。スピード練習もスピード持久力を中心とします。ハーフで3'59/km、後半は3'50/km辺りで走ってしまったので、平日練習のミドル走というよりショートに近い5kmや6kmで今までの4'00/kmでは甘い

平均ラップを上げざるを得ない。 と誰かに言われたわけじゃないけど。

さすがに朝飯前の早朝ランで3'50/kmのショート走はきついよねと少し甘くし3'55/kmで走る予定。
今朝は20分ほど早く目が覚めたのでスタートは4時55分。真っ暗。
北風が強くて寒い。しかし、つくばや勝田を想定して、ショートパンツにTシャツで走る。

つくば一週間前の上尾シティハーフをどう走るか? 疲労度合いをチェック。日曜日にガチ・ハーフの後、業と二部練習。疲労MAXで迎えた水曜日。やっぱりまだ疲労が残っていた。
この当りは歳ですね。

今日の練習:
上尾運動公園。朝5時
2.2km 12分31秒 (05'41/km) アップジョグ
1.1km 4分28秒 (04'03/km) 暗過ぎて一旦中断
8.0km 32分02秒 (04'00/km) ペース走
3.4km 17分13秒 (05'03/km) ダウンジョグ
朝練合計:14.7km

上尾運動公園。夜7時半 二部練
2.2km 11分39秒 (05'17/km) アップジョグ
11.2km 47分22秒 (04'13/km) ミニビルド走?
2.2km 11分36秒 (05'16/km) ダウンジョグ
夜練合計:15.6km 一部二部合計:30.3km
10月累計 230km 練習日数 12日(うち、大会3回)


朝のペース走。疲労残りと北風向かい風で予定通り走れず。最初に走り始めると余りにも暗くて危ない。
寒くなって来たので、お散歩のお年寄りが黒っぽい服、ジョギングしている人も紺のジャージとかで暗いなか発見しずらくて危なかったです。1.1km走って一旦中断。
20分早起きしたら、3文の得ならぬ、1.1kmの得。何てね。やり直しで10周8km。3'55/kmだけど出ない。

北風向かい風と、前半、暗闇でびびりながら走る。ラップは
3:19 (4:09/km)
3:15 (4:04/km)
3:12 (4:00/km)
3:10 (3:58/km)
3:11 (3:59/km)
3:13 (4:01/km)
3:11 (3:59/km)
3:12 (4:00/km)
3:09 (3:56/km)
3:10 (3:57/km)
8km 32分2秒 (04:00/km)

明るくなる頃、新たにお散歩のお年寄り、登場。明るい服装でした(黄緑とか白とか)。暗い時のお年寄りと服装が逆じゃないの。
これから朝も暗くなるけど、寒くなるので黒っぽい服が増えて気を使います。車から見ても危ない気がしますけどね。

二部練習。
4'30/kmのペース走で良いよねと思って走ったんですが、ピッチ走法とかフォームを色々試していたら徐々に速くなり、ほとんどやらないビルド走に。あれまあですね。
周回14周。
3:26 (04'17/km)
3:32 (04'25/km)
3:30 (04'23/km)
3:30 (04'23/km)
3:28 (04'20/km)
3:27 (04'19/km)
3:27 (04'19/km)
3:22 (04'12/km)
3:21 (04'11/km)
3:21 (04'11/km)
3:19 (04'09/km)
3:17 (04'06/km)
3:14 (04'03/km)
3:00 (03:45/km)
11.2km 04'13/kmのサブ3ペースビルドアップ走

これで10月は230kmに到達。今度の休みで250kmは越えられそう。手賀沼の応援に行きたかったが、仕事の関係でちょっと微妙に。
近所を走る時間は取れそうだが、応援の時間は難しそう。

今朝の疲労残りを考えると上尾シティのガチPB狙いは微妙ですね。もっと負担が軽いから良さそうではありますけど。もう少し考えます。
PB更新はうれしいが、練習の運動強度が上がるので辛いね。

PB更新も考えものやね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ベストを更新して、
すぐに上のレベルのトレーニングに取り組んでいくところが凄いです。
しかも身体の動かない朝から負荷の高いメニューを淡々とこなしていく。カッコイイ。
見習いたいところですが自分に甘い性格なのでなかなか難しいです。

佐藤さん、
ありがとうございます。
まあ、3’55/kmで走れていないので駄目なんですけどね。今まで通りだと伸び悩むということで少しづつ練習強度も上げなければというところから来ているだけなんですよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数