早朝ラン、寒くなりました

地球温暖化の影響でしょうか、日本の四季、春と秋が短く感じます。9月一杯まで蒸し暑い日が続いていましたが近頃はめっきり涼しくなりました。四季というぐらいなので3ヶ月ぐらいで移り変わってくれると良いし、過ごし易い春と秋は長くても良いのですけどね。春と秋は1,2ヶ月という感じ。すぐに暑くなり、すぐに寒くなる感じがします。

朝晩は寒いくらい。今日の気温は最高22度、最低11度でした。こんな温度で寒いと言っていては寒い地方の方に笑われてしまいますね。
それでも日の出前の早朝ラン、走り始めは寒い

5時15分ぐらいから朝ランしました。もう少しで空が明るみかけるという夜明け前。明けの明星が輝いていました。つくばマラソンの頃は寒くなっているので、寒さに慣れる意味でも薄着で練習。さすがにランシャツじゃなかったけど、Tシャツとショートパンツ(藤原新選手真似タイツのショート版)

まあ気温11度なので走り出すと寒くは無いんですけどね。気温も低いのでインターバル走、しんどいからパス。
今日はLT値以上でペース走をしました。スピード系の練習です。

今日の練習:
上尾運動公園 5時15分
アップジョグ 2.66km 13分23秒 (05'01/km)
6.4kmペース走 25分08秒 (03'55/km) 平均ピッチ 194 spm
ダウンジョグ 2.6km 13分00秒 (05'00/km)
合計 11.66km
10月累計 145km 練習日数 8日(内、大会2日)


6.4kmとは中途半端ですが、1周800mを8周です。今日は4'00/km以下で5kmほど走れたら良いかなと7周を目標で走りました。1周を3分12秒で4'00/kmです。
3:10 (3'58/km)
3:11 (3'59/km)
3:13 (4'01/km)
3:09 (3'56/km)
3:09 (3'56/km)
3:07 (3'54/km)
3:09 (3'56/km)
3:00 (3'45/km)

アップジョグ、ペース走、ダウンジョグまで連続ラン。ペース走は時間が少しあったのでもう1周追加。少し速めに走って終了。家に戻り、明治ラブを飲んだ後、急いでシャワーを浴びると、腕が痒い。
気温が低いので腕が冷えて、しもやけの手足が暖かくなると痒くなるのと同じ現象。しもやけじゃありませんけどね。腕が細いからね。

昨日、昨年のタートルマラソンの話を書きましたが、こういう涼しさ、寒さに慣れたあと、再び30度近くの高い気温だとバタバタと熱中症になっちゃうんですよね。

春と秋は長い方が良いねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

それにしても朝食前にランし、朝食を食べてもランオフの時よりすぐにお腹が空きます。お昼ごはんが待ちどおしい。
結構な雨が降っているので、今日は二部練、中止。ああ、良かった。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
天気予報によると今年のタートルは、風無ければ絶好のコンディションかもしれませんね。
記事通り確かに、子供のころの季節感と今の季節感は全然ちがいますね。
おっちゃんの意見でなく(笑)本当にそう思います。

kinさん、
タートルは言い訳できない天気。言い訳できないけどランナーとしては良い天気で走れるのは幸せですね。子供の頃、40年以上前は30度を越える日があまり無かったです。一度34度を越えたのを覚えている(小3か4の頃)なので、余程稀だったのでしょうね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数