荒川30k、どうするか

荒川30k。どう走るか?
ペースは決めてあるんです。サブ3ペースにちょっと貯金の4'14/km。残り5kmで考える。余裕があるようだとペースアップ。4'14/kmで走り切って余裕度を見てみるのも良いです。ペースアップしてみて、30km地点での貯金と疲労度を見ても良い。

荒川30kを申し込んだ時点でサブ3ペースで30km走はやったことが無く、荒川30kが初めての挑戦になるかなと思っていたのでした。それまでハーフマラソンならサブ3を上回るペースで走ったことも有りますが21km以上は未知の領域でした。

2回目のフルマラソンである長野マラソンも3時間8分20秒(04'27/km)とサブ3ペースには程遠い。
荒川30kでは、つくばマラソンでのサブ3挑戦に向けて、乾坤一擲の大勝負と思って申し込んでいたのです。
しかし、9月の1人練習で25km走、32km走でサブ3ペースが出来ちゃったので未知領域への挑戦という意味合いが薄れてしまいました。

もう一つ、申し込んだ目的はサブ3ペーサーが付くことでした。しかし、ペーサーももう必要ありません。GARMINで平均ペースも判り、自分のピッチで4'14/km前後で刻んで行けるようになりました。サブ3ペーサーと一緒に走るサブ3ランナー集団は大きな目印になるでしょうから、その集団に追い付かれないように走れば良いでしょう。

ペーサーが一定で走るランナーなら良いのですけどね。結果オーライ、サブ3だと上げ下げが激しくて困るな。一緒に走らないけどね。

もちろん、フルマラソン前に、何度も30km走でサブ3を体験しておくのは貴重な練習だし良いことなんですけどね。何度も出来た方が自信には成りますよね。

荒川30kを走る目的として、つくばマラソンでやることを予め試しておくというのはあります。
例えば、ランパンランシャツで走るのですが、貴重品も持つのでポーチを着けます。ポーチには補給食も入れます。ポーチの揺れ具合、補給食の味(ハニースティンガー)を試す。AminoVITAL PROの顆粒を試す。
など実戦で行うであろう動作を試しておく。

もっとも補給食の味見など普段の練習でも出来るのですけどね。給水コップのある大会という場で練習しておいた方が良いかなと思っています。そういう意味では荒川30kの給水ポイントは把握しておく必要があります。
補給食や顆粒は給水所前で口に入れ、給水で口をさっぱりしたいですからね。

送付された荒川30kmのMAPに寄ると、給水ポイントは
9km、11km、15km、21km、23km、27km
のようみ読み取れます。
最初の給水ポイントが9kmは長い気がする。大会ホームページを見ると約3kmごとにエイドステーションを設けと書いてあるので、距離表示の重なりで考えると給水ポイントは、
3km、7km、9km、11km、15km、19km、21km、23km、27km
の9ヶ所なのかな。マップだけだと上に書いた6ヶ所のように見えるのですけど。

とにかく、21kmにハニースティンガーを補給してみるかな。顆粒はどうしましょ。15km?
ポイントが無いぞ。いつも30km走だとスポドリだけしか取らないしね。21kmに顆粒、23kmでハニースティンガーにしておきますか。

それより明日は北風が吹くらしい。9km-15kmと21km-30kmが向かい風区間になる可能性がある。こうなるとサブ3ペーサー集団の後に隠れて走り最後に抜け出るというちゃっかり作戦が楽そう。しかしそれでは練習にならないので敢えて、単独走で北風に立ち向かうか。

風という天候任せは置いておいて、荒川30kの案内を見ると8時からフードエリアがオープンらしい。走る前に食い捲くるわけにはいけませんがaminoVITALパーフェクトエネルギも提供されるので、これは1時間前に腹に入れておきたいかな。

火水木とランオフしたので、今朝、走っておきました。
今日の練習:
上尾運動公園。5時20分(まだ暗い)
2.25km 11分56秒 (05'18/km) アップジョグ
5.6km 23分28秒 (04'11/km) ミニペース走
2.52km 12分16秒 (04'52/km) ダウンジョグ
合計 10.37km
10月累計 81.8km 練習日数 5日


走り始めの5時20分は夜明け直前。明けの明星が輝いていました。
運動公園内はサブ3ペース走を実施。800mを3分23秒で走ると4'14/kmです。
3'10 (03'58/km) 最初、速すぎ
3'28 (04'20/km) 遅すぎ
3'23 (04'14/km) ピタリ
3'23 (04'14/km) ピタリ
3'23 (04'14/km) ピタリ
3'19 (04'09/km) 少し速め
3'22 (04'13/km) 惜しい

早く走り終えてフードエリアで色々、食べたいな。おにぎりやカップ麺もあるらしいし、ビールもあるらしい。

どうするかってそちらかい
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

荒川30kに参加のランナーさん、よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。今日はたのくるさんと同じペースで走ろうと思ってます。よろしくです。

つくばに向けていい予行練習になりますね!
ビールまで飲めるなんて良い大会ですね(^^)

たのくるさん、こんにちわ。

サブスリーへの意気込みが感じる良い記事ですね!
もう走り終わって色々食べてる頃でしょうか!?
結果楽しみに待ってますね〜♪

たのくるさん、荒川30kお疲れ様でした。
ネタばれ?になるので詳細書きませんが、記事冒頭に書いている3'14/kmは、さすがに無理でしたね。
あ、ごめんなさい。ミスタイプですね。でも、たのくるさんなら、そのうち、3'14/kmぐらいは・・・って思っちゃいます。

新横の雅さん、
お疲れさまでした。一緒に走れて良かったです。
風もあったので設定ペースは想定通りじゃなかったですけどね(苦笑)

よんたろうさん、
良い練習になりました。
ビールは宴会以外飲まないのでsan-anさんに
貰ってもらいました。
練習には良い大会ですね。

helloweenさん、
ドーナツ、おにぎり、バナナ、みかんとジュース各種など、高いだけあって充実していましたね。
良い練習になりました。

kinさん、
お疲れさまでした。
あ、また指摘されちゃったなあ。
直して置きました。3'14で走ると2時間20分を切るのでその内、走るということは無いです(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数