雨でも二部練

昨日の記事、東京マラソンに当選した人も落選した人もがマラソン注目記事の1位となっていました。

東京マラソン、注目度高いのですね。東京マラソンの何の記事かと訪れて下さった皆さん、釣ったようで申し訳ないです。東京マラソンコースの試走会があったので、ただのお知らせ記事でした。どなたか参加されるなら出てみようかなと思った次第なんです。

話は変わって、平日の練習日誌。

今日は朝は曇り、夜は曇り途中小雨という感じのお天気でした。9月30日とは打って変わり、めっきり涼しくなりました。朝と夜で二部練しました。

今日の練習:
上尾運動公園。朝5時20分から
アップジョグ&WS走3本 3.0km 15分22秒 (05'07/km)
インターバル走 1000m 3本 レスト200m(但し、105秒ぐらい)
3:29, 3:43, 3:39
WS走9本とダウンジョグ 5.0km 26分30秒 (05'18/km)
朝練合計 11km

夜19時40分から
アップジョグ 2.7km 14分15秒 (05'16/km)
8kmLT走 31分30秒 (03'56/km)
ダウンジョグ 2.5km 13分05秒 (05'14/km)
夜練合計 13.2km
今日の合計 24.2km
10月累計 24.2km 練習日数 1日
 

朝練習:
今日は、余り時間が無く、1000m 4本が時間の限度かなと思ってスタート。
100mWS走を3本入れてからインターバル走開始。本数が少ないので1本目だけ速め、以降は3:40前後で。
レストは200mなので80秒から90秒の想定なんですが、とろとろジョグり、105秒ぐらいレスト
4本目は気力が無くなったので、100mWS走を9本<-中途半端
でごまかした。
1本目を速く入ったから練習にはなったかな。

夜練習:
東京は雨だったが、雨でも走るぞと帰宅すると雨が止んでいた。走っていたら降ってきましたけど。
朝練が4本やれていないし、やれてもポイント練習とも言えない練習なので、夜練習で合わせ技、プチポイント練習にする。

LT値以上で走ることにして、想定は04'00/km以下で6kmから8km走る。外周800mを3分12秒で04'00/kmなのでラップを押しながら、10周,8kmを走りました。ラップ押しなので、SS-500Rはオートラップを切って使用。

周回ラップは
3'06 3'14 3'11 3'11 3'09
3'10 3'10 3'10 3'03 3'02

平均ピッチ 201spm、 平均ストライド 120cm
距離誤差でストライドを補正すると、127.5cm (ピッチはそのままとして)

もう涼しくて言い訳できなくなったよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

小雨の降る、夜の上尾運動公園。さすがに人も疎らでした。たのくる以外でランナー1名、ウォーキング7名。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
>雨でも走るぞ
私は雨だとヤル気すっかりなくしてしまうので見習いたいです(汗)
朝練でインターバル走はきつくないですか?

雨は思っていただけで、帰ったら、雨が止んでいたんですよ。インターバル走は、朝飯前は良いですよ。追い込んで吐きそうになっても、吐くものが無いので安心です(笑)。
あまりスピードが出ない気がしますけど。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数