サブ3ペース走32km

先週のように朝飯前に走る積りが、天気予報通り、雨。
新横の雅さんから頂いたコメントで東電雨量・雷観測情報を見ているとさいたま地方だけ雨。皇居を初め東京とか千葉は晴れている。雨雲の様子から昼前には雨は止む感じだったので普通に朝食を取り、家の用事をして待つことに。埼玉だけずっと雨だったら昼から皇居に行こうと思っていました。

11時過ぎに止んでこのまま夕方まで晴れそうだったが万一、夕立でもあると練習が中止になる。お昼ご飯前だったが練習することに。
おーっとは書いたが、朝から雨でモチベダウン。通勤時に痛めたと思うがふくらはぎも痛み気味。
ちゃんとポイント練習できるか自信が無しだったが明日も一日雨の予報だったから今日しか無い。

上尾運動公園に到着したのは12時前。流石に雨上がり直後のお昼。ほとんど人は居ませんでした。
走路を確かめる感じで、そのままジョグを継続。流しを2本入れて、アクエリアス500mlを買って設置。

今日の練習は重要ポイント練習、サブ3ペース走32km。上尾運動公園40周

ウェアは、ランパン、ランシャツに雨降りに備えてキャップ。ふくらはぎが痛いのでマグダビゲータ。Adizero Japan(Wide)。

今日の練習:
上尾運動公園。12時。
アップジョグ&WS走 3km 16分23分 (05'27/km)
サブ3ペース走 32.01km 2時間16分25秒 (04'15/km)
ダウンジョグ 2.43km 16分39秒 (06'52/km)
合計 37.44km
9月累計 199.85km 練習日数 10日


4'14/kmを目標に走り始める。一時の猛暑は蔭を潜めたが、雨上がりの12時。湿度が高い。走路は所々に水溜りがあり、全体も濡れており、グリップが効き辛い。しっかり重心下に着地すれば良いのだが、そうは言っても体は前に、脚は後ろへだからグリップが効き辛いと負担があるね。

40周という気が遠くなるような周回なので余り先の事は考えずに5周4kmとか何周目で給水しようかとか、ここの水溜りはどちらにずれて避けるかとか目先の事を考えながら走った。

最初のうちは、4'14/kmペースで全く息は苦しく無く、夏の暑い時の4'14/kmとの違いを感じる。蒸しているんだけどね。ハーフは89分弱で通過。あと、11kmほど。濡れた走路でグリップが効きにくいのがじわじわと脚に疲労を与えて来た感じ。ハーフぐらいはサブ3ペースで楽勝で来たいよね。

30周24km。この当りで空腹というかエネルギ不足を感じた。朝8時に普通に朝ご飯を食べたきりで5時間以上経っていた。エネルギーはアクエリアス500ml。アクエリアスは低カロリーなので95kcalしかない。BCAA飴でも舐めながら走れば良かった。

普通の朝食だったので少し横腹まで痛んで来てペースは維持したが結構、辛い状況。
朝一だとこうは成らなかったと思うけど仕方ないね。練習だしね。

35周28km。エネルギー不足と水分不足が顕著になる。息が上がり出した。ここで止めても良いが30kmまであと2kmだし32kmまでは5周で良い。GARMINの精度は良いのだが1周当りで10mほど短く出るため、これだけ回っていると誤差が多くなって、周回数と距離が結構ずれて来た。疲れてきているので計算する気もしないし。

40周32km。40周だと思うけどGARMINはまだ32kmになっていない。もし1周足りないと嫌なのでGARMINで32kmまで走った。誤差を考えると400mぐらい余分に走ったかもしれないけど、40周も走れば、まあ誤差の範囲だね。
時間と距離はGARMINのまま記載。

終わったらヘトヘト。残り10.195kmを43分35秒以内か。今日は無理でした。余力無し。
ふくらはぎも痛いのでゆるゆるジョグで帰った。

家に戻ってシャワーを浴びた後、色々と食べ飲み捲くったが未だに喉が渇くので結構、脱水だったみたい。
昼寝したりして元気になってきたけど。
今度から、ポイント練習はもうちょっと食事や補給を気にしよう。

明日は雨が降りませんように
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雨はダムのある地域に降ると良いですね。今回で少しは潤ったかな。
コメント、アドバイス、大歓迎です。

明日は月例赤羽で10kmに出ようと思っていたのですが、ふくらはぎダメージと明日のお天気はまた雨という予報でDNSする積りです。セット練習にならないけど、まあ故障したら駄目だしね。
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ナイスラン!!
最後、1周余計に走る感覚、妙に分かります。
明日雨が降りませんように。特に千葉県南部は(笑)

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すみません、間違って秘密コメントになっちゃいました(笑)
秘密にするような内容でもないので公開コメントに変更して頂いて構いません。

37kmも走られたんですか(゚o゚;;
今日は恵みの雨ということで、ゆっくり休足ですか。
私もぼちぼちロング走やろうかな(^^)

kinさん、
そうなんですよ。後で逆に1周少なかったら悔やむでしょ。今日は関東、全域で雨みたいですね。
大会、どうだったでしょうか。凍えるほどは寒くないので逆に記録が期待できたでしょうかね。

helloweenさん、
わざわざありがとうございます。
公開コメントへの変換は判らなかったのでコピペで公開させて頂きますね。

helloweenさんのコメント:
たのくるさん、おはようございます。

ナイスラン!!
いや、練習でここまで走れれば完璧だと思いますよ。
後半のエネルギー切れは補給をとれば問題なさそうなので本番での失速には繋がらないでしょうし。
本番が本当に楽しみになってきました(^o^)丿

ふくらはぎは気になるのでケアをちゃんとやってくださいね。
月例赤羽は無理する必要ないと思います。
ここまで走れているのですからセット練を1回くらい出来なかったとしても大丈夫ですよ!

helloweenさん、
ありがとうございます。荒川30kでもまた挑戦しますが、今度は余力を残して30kmを走り切りたいと思っています。昨日だと残り10kmで撃沈だと思います。ふくらはぎは多分、筋肉疲労かなと思います。それはそれで問題なんですけどね。

よんたろうさん、
ダウンジョグはとぼとぼジョグなのでまともに走ったのは、35kmぐらいですね。運動公園まで往復5kmはあるのでこうなっちゃうのです。今日はランオフしました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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