FC2ブログ

緊急掲載(笑):SS-700、SS-500R、SS-300の不具合と対処

自分のSS-500Rだけ、一時的な不具合かなと思って記事にしていませんでしたが、proceed2600さんもSS-500で困ったという記事。
同じ症状かどうか、同じ対処で直るか判りませんが、不具合と対処を掲載しておきます。

症状:
SS-500RのランデータをPCに取り込もうとして専用クレドールでPCにUSB接続しても、USBデバイスの1つが機能していないとなり、SS-500Rが認識されない。SS-500Rへの充電はされている。
WindowsでSS-500RのUSBデバイスドライバーが認識できていないように見える症状。

SS-500Rの状態:
時計としては正常に機能しており、ランの記録も正常に出来る。ランデータも満杯まで到達していない状態。

クレドールとUSBケーブル:
クレドールのUSB端子の接触を確認。問題なし。
USBケーブルの不良を確認。別の良品ケーブルを接続するも同じ症状。
クレドールとUSBケーブルの問題では無いと確認。

PC上のドライバーとアプリ:
WindowsXPで使用していたが、認識しなくなった。Windows7の別PCへもNR Uploader 最新1.01をインストールして見た。やはりUSBデバイスとしてSS-500Rを認識せず。もう一つ別のPCにもインストールしても認識せず。
この時点でNR Uploaderの不具合を疑う。しかし、当初は認識できていたのでSS-500R本体の不具合も有りえると認識。

対処:
SS-500Rの一時的な不具合を疑い、初期値にリセットした。時計の4つのボタン長押しで初期設定に戻る。ランデータはそのまま残る。結果、USBデバイスとしてSS-500Rを認識しNeoRunでランデータを読み込めるようになった。
最初に不具合になったPCはNR Loaddrも入れ直していました。ランデータ自体はクラウドなので消えないのです。

症状からの推測:
SS-500R上に何らかのフラグなり不正データなりが残り、PC上でUSBデバイスとして認識しなくなっていた。
もしくはUSBドライバーを含むNR Uploaderの不具合でUSBデバイスとして認識しなくなっていた。
別PCでも読み込めなかったところから、前者であろうと推測する。きっかけは不明であるが、NR Uploader(Neo Run)に接続時に何らかのデータのやり取りで不正状態が残ったかもしれない。

EPSONサポートの対応:
9月7日に不具合報告を送付し受付完了の返信メールを受け取ったが、18日現在、何の連絡も無し。またNR Uploaderもバージョン更新がされていない。原因不明で時間が掛かるのは判るが中間報告なり、詳しい状況を尋ねるなりの対応は有っても良いと思うのだが。またFAQなども販売当日から更新されておらず、こう言った不具合報告も記載されていない。

対処について:
真の原因はEPSONが究明すべきで、この対処は問題を回避したに過ぎない。初期値に戻ることから、プロフィールデータなどの再入力、GPS衛星を捕捉しての時間再設定などが必要。おまけに初期値では英語になる。またスライドセンサーで蓄積していたデータなどもクリアーされてしまうのである。

トラブルシュートで余計な時間を使った。GARMIN 210を買ったのも実はこう言った裏事情があったのである。しかし個人持ちの製品固有かもしれない問題を掲載してもと思い差し控えていた次第でした。

同じ症状で困った方の一助になればと緊急掲載した次第である。

EPSONさん、確りしてね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

追記:2012/10/17
この記事を掲載してから、同じ症状となった方からたくさんのコメントを頂いています。皆さん、リセットで回避は出来ているようです。私は1度なって、リセットしてからは再発していません。Windows7のPCからアップロードし、都度、GPS時計のランデータは消去しています。
9月7日にWebからメールしたのですが、EPSONサポートからは返信は相変わらずなし(苦笑)
FAQも更新なし、ソフトウェアも9月7日以降、更新がありませんね。
何度も再発された方は新品と交換になったようです。
検索でヒットしやすいようにタイトルにSS-700とSS-300を追加しました
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

げげっ。買ってしまった物は仕方がない。まあまだキャンセル出来ますが・・・。
こういったことに当たり?を引くことが多いので、きっと参考にさせていただくことになると思います。しかし本家から連絡なり、告知がないのはちょっといただけませんね。

EPSONは今回が始めてのGPSウォッチでまだファームが安定していないのでしょうね。ファームアップを簡単に実施できる仕組みになっていればいいのですが。GARMINは比較的簡単ですが、それでもPCのスキルが無いと厄介。デグレードもあったし結構苦労した。まずはリセット、再インストールがワークアラウンドの王道ですが、それすらわからないのが普通。ちょっと覚悟がいりますね。

助かりました!!

たのくるさん はじめまして。
コメントありがとうございました。早速、たのくるさんの試された通りにやって認識できるようになりました。詳しく書いていただいてありがとうございます。Uploaderの再インストールをしたのですがだめだったのでEpsonに問い合わせを入れたところでした。せっかく買ったのに一週間でこの症状。ちょっとブルーになりかけていましたところたのくるさんのおかげで気分晴れました。ありがとうございました!!

えーかわさん、
まだEPSONから連絡はありません。proceed2600さんもだったのでEPSON GPS共通の問題だと当りはずれじゃないかもしれませんよ。また再発したらブログに記載したいと思います。キャンセルするなら製品の届かない、今ですけど。

新横の雅さん、
EPSON GPSはファームウェアアップデートできるのか不明なんです。今回の問題はドライバーが安定していない気もします。GARMINのファームウェアアップデートは画面が1つ増えたりと機能アップもあるのでうれしいですね。

proceed2600さん、
取り敢えず、良かったですね。しかし二人とも同じ症状ということは個体の問題では無く、EPSON GPS共通の何かということでEPSONには解明、解決してもらいたいですね。proceed2600さんからもEPSONに問い合わせを入れて頂いたので、より問題と認識してくれることを期待したいですね。


こんばんは
始めまして、自分も、500Rを購入し、2週間程度立ちました。今日、データーをPCに読み込もうと思ったら、デバイスが認識されていませんとエラーメッセージが表示され困ってしまいました。

コロさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
proceed2600さんもなので個体の問題じゃなくて何か共通の不具合のようですね。私もproceed2600さんも時計のリセットで読み込めるようになりましたが、リセット面倒です。

こんばんは、本日SS-500R到着してしまいました。(笑)とりあえず不具合が出ても対処法書いてくださったので安心です。私も同じ症状出たらエプソンに連絡入れますけどね。

今までスマホのアプリで走っていて初GPSウォッチなのですが、本日使ってみた製品の感想は(管理ソフトも含めて)70点ぐらいですね。
高いのか低いのか・・・。
満足はしていますが、大満足まではいってないですがそれなりに使ってみようと思ってます。

こんばんは
昨日は、たのくるさんのブログでリセットで、データをパソコンにUPできました。でも、今日もまた、同じような症状なので、昼間にエプソンに問い合わせましたが、これといった対策方法は教えてもらえませんでした。たぶん修理に出す予定です。国産品なので丈夫なのかなぁと思っていたので残念です。

えーかわさん、
ブログも拝見しました。70点ぐらいですか。
どれも一長一短なんですよね。GARMINは電池持ちと防水性に不安があるし。不具合が出ないと良いですね。

コロさん、
また出てしまいましたか。毎回リセットじゃ使えませんよね。PCのドライバーが悪い気もしています。
それで接続時に時計側に何かしているとか。
複数のユーザーで発生しているのでEPSONには真剣に取り組んで欲しいものです。私なんぞは、返事すら戻ってきませんよ(苦笑)。

同じ症状で困っていました。
情報ありがとうございます!

通りすがりさん、
このGPS時計、共通の問題のようですね。
少しはお役に立てて良かったです。
EPSONのサポートからは、無しのつぶてです(苦笑)

新品になるそうです。

こんばんは
EPSONに修理に出しましたが、今日、メーカー側から電話があり、新品を送りますとのことでした。何回も不具合があった場合は、早めに修理に出すのもいいかも

コロさん、
そうなんですか。自分が一度発生しただけで今のところは済んでいます。まあ余り使っていないのですが。EPSONサポートからの返信は未だに有りません(苦笑)
情報、ありがとうございました。

大変助かりました!

 私はSS-300Rなんですが、まったく同じ症状で往生しておりました。データもWEBにアップロードできない状態でした。エプソンにメールしても調査中の返事をもらってからは、なしのつぶて・・。これでようやっと走った記録が残せてうれしいです(^^

ワースさん、
少しはお役に立てて良かったです。
しかしEPSONも困りものですね。私も9/7にサポートのメールを出していますが、未だに返事なしです。これだけ多くのユーザーで不具合が出ているのにFAQにも載せていないし。コロさんのコメントに有りますが、何度も発生するようなら、新品と交換になることもあるそうですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントを頂いた方へ、
少しでもお役に立てて良かったです。
しかしEPSONも困ったものですね。
最低でもFAQを更新して載せるとかすべきです。
相当の方が同じ症状で困っていますよね。
何度も発生するようだと、交換してくれると思います。

二回目です。

epson gps 故障 のキーワードでここに辿りつきました。ワタシは、500を発売日の朝10時に購入したものです。 約1か月で同様の症状が・・・。購入店のYカメラに持って行ったら、即新品と交換。安心していたのですが、2週間で再発・・・。 どうなってるんでしょうか? ご指摘のリセットをやってみて症状が治まるならやってみる価値はあるかな? しかし、満を持して、既存メーカーのGPSウオッチの不満を全て解消した時計だ!と云ってた割にはちょっとお粗末すぎますよね。 この件だけでなく、GPSの精度とかその他モロモロ。 が装着感だけは最高です(笑)。

はるさん、
同じ症状の方から、たくさんコメント頂きました。一応、皆さん、リセットで回復できるようです。
個人データとか時刻とかリセットされて面倒ですけどね。
共通の不具合のようですね。私はリセット後は、再発していません。Win7のPCからアップロードしています。アップロード後、時計からデータは毎回消しています。EPSONのWebには一向にそれらしい情報もドライバーもアップデートされていません。
使用者がEPSONのサポートへ情報を入れていくしかないですね。リセット後、再発された方はEPSONが交換してくれたようです。

今更ながら・・・

たのくるさんこんばんは

SS-500Rを手に入れてから約1か月、本日不具合症状が発生しました。でも焦ることなく?たのくるさんの書かれている通りにすると問題なく接続できました。
今更ながらですが、ありがとうございました。
ちなみに私はSS-500Rは最初の頃より満足度が高くなってきて今は85点ぐらいになっています。ピッチとストライドが出るのが何かと嬉しいです。たのくるさんのピッチとストライドの表も参考にさせて頂いています。

えーかわさん、
EPSONもFAQに載せるなり何か対応が必要だと思うんですけどね。個人のブログに対処方法が載っていて皆さんが参考にして下さっているって(笑)。
未だにEPSONサポートから返信がありません。
オートピッチの音が大きければ更にポイントは上がりますね。やはり電池持ちは良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがと

秘密コメさん、
そうですか、お役に立てて幸いです。
リセットになってしまうのが面倒なんで、早くドライバーか何か判りませんが
改善して欲しいものですね。

ありがとうございました

たのくるさま

ブログへの記述ありがとうございました。
「リセット」により回復(回避と言うべきか?)できました。
後の閲覧者のため、事象をまとめておきます。
=================
・2013年4月に購入。動作問題なし。
・数日後に、アップローダーを1.20へ、ファームを30000Jへアップ。動作問題なし。
・2013年8月、アップロードが何らかの理由(原因不明)で失敗。以降、USBデバイスとして認識されなくなった。
・アップローダー1.20の再導入をトライするが、”既に導入済”のようなメッセージでできず。
・ファーム31000Jの導入をトライするが、USBデバイスとして認識されていないため、当然できない。
・ブログ記事発見し、「リセット」すると回復(回避)。設定は初期化されたが、走行履歴は残る。ファームは30000Jのまま。
=================
アップロードが失敗(異常終了)した時に、時計本体側に何らかのビットが立ったままになっているのでしょうね。異常終了時のクリーンアップ処理が不適切であり、明らかに、アップローダー or/and ファームのバグです。「リセット」で回避できることから、EPSONは頬かむりなのでしょうが、FAQには載せるべきですね。

SS-300Gです

おっと、一つ書きもらしました。
小生使用のモデルは、SS-300Gです。

ちーばくんさん、
お役に立って良かったです。
私がリセットを記事にした後、しばらくしてEPSONのFAQにもそれらしい記載は載るようになったのですが、USBとして認識しないと具体的に書いていないので判りずらいですね。
Windowsを再起動してもう一度つなぎ直したら認識する場合もあるようです。だめならリセットですね。

僕もです。

僕も同様な症状です。

しかし、何度もABCDのボタンを同時に押せどリセットできません…

メインレースで、GPSの感知はしないし全くやられっぱなしです…

愚痴になり、申し訳ありません。

走る治療家さん

フォームウェアアップデートで、ボタンの機能が追加されたので、例えば、ライトのオンオフとか、
4つ同時押しが難しくなったらしいです。
一つが二つ押しながら、残り二つを同時押しとかでどうでしょうか?
ライトボタン(左上)とLAPボタン(右下)を押しながら、残り二つを押し込むとか。
時刻が9:00になればリセット成功です。

あと、認識不良ですが、走った後、時計の端子を軽く、水拭きして空拭き。クレドールの端子も空拭きすると良いそうです。
またクレドールをUSBハブにつなぐと不調(最新、ファームウェアで対応した)となるので、PCのUSB端子に直接クレードルを繋ぐこととあります。

PCにつないだ時、時計が充電モードになるのに、PC側でNeoRunが起動しない時は、一旦、USB端子から抜き、また挿すと認識することがあります。
正直、面倒な時計ですね(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
訪問者数