人間ドックに行く

人間ドックに行って来ました。一応、健康に問題が無いかのチェックなんですが、他にチェックしたいのが、ランナーとしてどれだけ体が出来てきたか。

毎年、同じ病院に行くのですが、昨年から体組成を計るInBodyが導入されました。InBodyで比較的正確な体脂肪率や脚、腕などの部位別筋肉量、腹囲、ももの太さなど測定してくれます。
家にも貰った体組成計がありますが、電極が両足だけのタイプ。ランナーは脚の脂肪は少ないので、それで計ると体脂肪は毎回、下限値の5%になってしまいます。そんなわけは無い。

前回測定も9月。マラソン大会が無い頃に人間ドックの予定を入れるようになりました。本当は職場の健康診断のある5月から半年先とかが健康診断的には良いのですけどね。その頃、大会で忙しい。バリウム飲んでいる場合じゃありません。

昨年9月も4月から走る量が増えて体も絞れてきた頃でした。1年中、絞っていたわけじゃなくて、この4月に別の場所でInBodyを測定したんですが、長野マラソンの1週間前だというのに、B級グルメを食い捲くったりしたため、昨年9月より緩んだ体に。

2012年4月は体脂肪率16.1%。腹囲が70.7cmもありました。同じ機械じゃないのでこれからは、人間ドックの測定結果を追って行こうと思います。しかし長野マラソン前って、かなり緩んでいたなあ。B級グルメ恐るべし。

普通だったら、こんな個人の体の記事、何の興味も涌かない話です。まあそこはランナーブログと言うことで

BMI:
2011年9月 18.2
2012年9月 18.1 (身長が変わった)

体脂肪率:
2011年9月 14.5%
2012年9月 12.9% (-1.6%)

体脂肪量:
2011年9月 6.5kg
2012年9月 5.8kg (-700g)

体重:
2011年9月 44.6kg
2012年9月 44.9kg (+300g)

筋肉量:
2011年9月 21.0kg
2012年9月 21.6kg (+600g)

水分量:
2011年9月 27.9kg
2012年9月 28.6kg (+700g)

腕の筋肉:
変わらず

脚の筋肉:
右脚 200g増加
左脚 280g増加
左右差 110gから30gへ

腹囲:
2011年9月 63.6cm
2012年9月 62.7cm (-9mm)

周囲長:
くび 微減
むね 微増
お尻 微増
腕 微減
太腿 微増

基礎代謝 微増

フィットネススコア 71点から70点(弱い)

内臓脂肪レベル 1から0へ

各重量を合わせると合わない気もするんですが、表のまま信じるとして。
完全な痩せ型ですが、昨年度と比べると、体脂肪が減り、体水分が増え、脚の筋肉が増え、左右バランスが改善。
マラソンランナーとしては、プチ強化されたと考えて良いでしょう。

体脂肪はあと、2%ぐらい減らしたいかな。お腹と背中だけで良いけど。丁度、脂肪だけあと1kgほど絞れば体脂肪率10%台になりますね。

血液検査など健診結果が送られてくるのは暫く掛かるのです。ランナー的にはヘモグロビン値と赤血球数、ヘマトクリット値なんかが興味ありかな。いつも正常値の上限ぎりぎりか、ちょい超過なんですが、走り込んでいないし明治ラブを飲んでいるから貧血は心配ないかな。

InBodyは体重、身長計のような台に乗り、両手で金属バーを握っているだけで楽なんですけど、胃のバリウムは何度やっても嫌ですね。

胃は嫌やボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

一応、人間ドックも終わったので、マックを食べてみました。
オージーデリ。318kcal。隣は伊藤園の理想のトマト
IMG_20120907_123733.jpg
マックの割りには低カロリーですね。ちょっと塩っぱいと聞いていたので、中和するためにカリウム豊富なトマトジューズ。75kcalぐらい。

まあ、他に山菜そば、推定360kcal。
セブンイレブンのゴーヤチャンプル、268kcalも食べちゃったけど。
合計で、1021kcal。

人間ドックだから、朝飯抜きだけどさ。午後から歩いておきました。
大幅超過じゃないから、まあ、いいか。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、おはようございます。

やっぱりInBodyだと色々な数値が分かってよいですね!
ジムにあって自由に測れるんですけど
まだ体がゆるゆるなので怖くて乗れてません(笑)
2ヶ月後くらいに水泳の成果を試す意味でも測ってみようかな。

私もオージーデリ食べましたよ♪
お肉やソースはだいたい想像通りの味でしたけど
パンが柔らかくて美味しかったです!!

私はこれだけれは足りるはずもなく
ハンバーガーとマックフルーリー(キャラメルプリンだったかな?)も一緒に頼んじゃいました。
これがダメなんだろうな〜。

たのくるさんは、よくマック(関西人にはマクドだけど)いきますよね。
私は、なぜかいかないです。
「明治ラブ」という単語をみると、ニヤッとしてしまう。最近私も買うようになりました。

こんにちは。
たのくるさんの体脂肪率が12.9%ということは、私は20%超えてるかもしれません(^^;;
しっかり鍛えた成果が出てますね!

helloweenさん、
いつでも計れるのは良いですね。週単位ぐらいじゃないと変化もないでしょうけど。
オージーのSセットにしようかと思ったのですが、ポテトフライを食べたいのは我慢しました。
後で、色々買ったので同じですけど(笑)。

kinさん、
マックは久しぶりですよ。いつでしょうというぐらい。BUGGER KINGより最近は好きですね。
明治ラブ、良いでしょ。高くないし。カロリーも値段も。

よんたろうさん、
ビールは飲みませんからね(笑)。
体重が軽いので%じゃなくて重量で考えた方が良さそうです。体脂肪は5kg弱ぐらい残した方が病気とか寒さとかにも良さそうですね。
腹周りだけあと、1kgかなあ。
歳を取っているので痩せていそうで13%ほどあるのですよね。内臓脂肪が0になったので良しです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数