ちょっと届かないか

つくばマラソンでサブ3を狙っているのは確かなんですが実際に達成できるかと言われるとちょっと疑問符

自分の場合、今の練習は走力維持というより走力アップを図ったものじゃないといけません。しかし、8月は食中毒や足首捻挫・足裏痛と追い込んだ練習が出来ませんでした。サブ3が遠ざかりはしなかったけど、近づかなかったというのが正確なところかな。
食中毒も脚の故障も状況は違いますが事故みたいなものでした。この分、8月は90kmぐらい走り込みが足りませんし、ポイント練習もやれず、つなぎ練習が多かったですね。所謂、距離稼ぎ。8月累計260km。

元々、思う通りの練習が出来ても、つくばでの達成は難しいかなと思い、つくば以降のプランも考えていました。
12月23日のベアリス30km走もそうですし、1月末の勝田マラソン、3月中旬の板橋シティマラソン。この2つが本命ですね。最後にかすみがうら。つくばも勿論、第一弾本命ではあります。

ちょっと自分の走力というか伸びも含めて見直してみると。

初フルマラソン
2012年1月29日 勝田マラソン
3時間14分53秒 (04'37/km)ネット
3時間16分56秒 (04'40/km)グロス

2回目フル
2012年4月15日 長野マラソン
3時間8分20秒 (04'27/km)ネット
3時間11分06秒 (04'31/km)グロス

短縮量:
ネット 7分33秒(10.7秒/km)
グロス 5分50秒(8.3秒/km)
まあ、あまり差を取っても仕方ないけど。

フルマラソンでサブ3.15、3時間15分以内となって来ると5分短縮するのは段々と大変になって来る。サブ3を越えると5分短縮は大きな努力が必要になって来る(と思います)。
時間に直すと
5分=300秒/42.195=7.1秒/km
5分短縮するために1kmラップで7.1秒以上速く走らないといけません。あ、当たり前でしたね。

自分の場合、あと8分20秒の短縮、まあ8分30秒としておきましょうか。ギリギリサブ3で。
8分30秒=510秒/42.195=12秒/km

3回目のフルで達成するにはちょっと大きな時間ですよね。しかもグロスとなると
11分06秒=666秒/42.195=15.8秒/km
おお、ダミアンです。
判るかしら

次からは陸連登録を生かし前の方から走るとして、多少有利に働くとしてもサブ3を狙うにはやはり3時間5分辺りの持ち時間は欲しいですよね。良く走れたとしても、つくばマラソンでは、ちょっと届かずで3時間3分(04'20/km)とかかな。
勿論、最初から3'20なんかで走りませんよ。3'14/kmで押してどこまで行けるかです。
ハーフは普通の状態なら、無理せず90分は切れるのでハーフ以降を3'14/km以下で続けて行けるか。

届かなそうか試しておこう。走るクロうさぎさんの記事にASICSのトレーニングプラン作成が紹介されていました。
面白そうなので入力して見ると。
MY ASICS

つくばの翌日、11月26日以降のレースしか選べませんが26日で入力すると3時間5分7秒になっちゃった。
陸連登録を生かして、やっぱり3時間3分か4分かな。それでも、つくばの次のマラソンは期待出来るかな。

諦めたらあかん、もっと追い込めよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

そうそう、諦めたらあかんよ。つくばまでまだ2ヶ月以上ある。追い込んで頑張っておけば、その次にも生きてくるはず。
それって、諦めてるやん。
いや、単に冷静なだけさ。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

長野はスタートブロック後方でしたから、もしAブロックなら3時間5分以内だったかもしれませんね。
ぜひつくばでサブスリー達成してほしいです(^^)
MY ASICS面白いですね~、参考になります。

よんたろうさん、
弱気記事なのに、コメントありがとうございます(笑)。コメントしずらかったと思いますけど。
MY ASICS、3月単位みたいですね。1年後に設定したけどサブ3、達成していませんでした。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数