久しぶりにジムへ

今日もランオフです。足裏がまだ治った感じはしない。
足裏に負担をかけない範囲で運動はしたい。
久しぶりにコナミスポーツに行ってきました。
最近、雨でも外を走るようになったのでいつだろうかと記録を辿ると初ハーフ前の2012年1月21日(土)。
雨の日でした。その頃は雨の日は走らなかったんだね。

ジムに行くとトレッドミルは全部使用中。
今日は走る気は無いのでへっちゃらですし、元々、トレッドミルで走るのは嫌いだから問題無し。

昨日の折り畳みミニサイクルか家でやった空中自転車漕ぎかで、大臀筋と内転筋が筋肉痛。ランに必要な筋肉なので良しとしましょう。大腿四頭筋も少し筋肉痛。これも着地衝撃緩和に必要なので良しとしよう。

トレッドミルが空いていないのでウォーミングアップのウォークが出来ず、ちょこっとストレッチをして、未だに名前を知らない器具。短いスキー板に手で掴むパイプが連動している奴ね。勝手に「ムーンウォーカー」と名付けていますけど。

それとエアロバイクの一種で背もたれ付きの物。EZBIKEと書いてあった。

今日の練習:
コナミスポーツ、午前中
ムーンウォーカー インターバル 15分
背凭れエアロバイク ダウンアップ 20分
ムーンウォーカー ダウンアップ 15分
エアロバイク 全力走 5分
トレッドミル ウォーキング 5分
ハムストリング筋トレ 30回
9月累計 0km 練習日数 0日(ランの日)
夕方、追加のwalking 5.35km 51分


これでおよそ400kcal。ランで10kmの方が楽ですね。
エアロバイクは負荷軽めにして全力で漕いで心肺刺激を入れました。5分で限界。
インターバルで何本かやろうと思ったのですが、隣にゲホゲホ咳をするおじさんが来たので逃げた。

水着に着替えて温水プールへ。水中歩行。どれぐらいでしょう。500mぐらい。水泳50m。
トライアスロンは無理、無理。

今までプールは数えるほどしか利用していないんですが、ジャグジープールのジェットでマッサージ。このジェットバス、場所に寄って体に当る位置が変わるので、ピンポンと鳴ると隣の浴槽へ移動。もうちょっと当りたいなと思っても隣の人が居ると移らないといけない。ちょっと面倒ちぃけど、気持ち良かった。足裏をバブルジェットでマッサージ。

結局、10kmランと同程度の450kcalは消費しましたかね。
湯上り後、恒例の「明治ミルクで元気」。1本で1日分の鉄分とカルシューム。

まだ動物実験段階の研究ですが、最近発表された研究内容、過剰な鉄分は癌の要因の可能性。
真実なら、過ぎたるは及ばざるが如しですね。今のところ、貧血からはほど遠いので、1本で1日の1/2分、明治ラブで良いや。それにミルクで元気はスーパーじゃ売っていないんですよね。明治ラブの方が安いしね。
運動後の牛乳はどちらも美味いけど。

たまにはジムも良いよね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

都度払い会員で1回1000円なので、週3日とか行けません。早く治さないと。

夕方、涼しくなったので追加のWalkingを5km。割と速めに住宅街を歩く。走っているとあまり気付かない夕餉の匂い。あ、ここは天ぷら、ここは焼肉と匂ってきて美味しそう。
中々、各ご家庭、豊かなお食事です。たまには歩くのも良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

足裏、気になりますね。足裏?足首?
早く良くなると良いのですが。
ジムをフル活用されててスゴイです!

鉄分の研究内容の記事は私も読みました。
少なくても多すぎてもいけないってことですよね。
ん~~~…奥が深い。

こんばんわ。
隣ゲホゲホさんは、電車なんかでも逃げたくなりますね。
走る前は、気にならなかったのに・・・やっぱり、風邪ひいて走れないとか、本当に悔しいですからね。

足、早く良くなるといいですね。
少し時間がかかっているようで、心配です。
たまにはジムもいい気分転換になりますね!

咳おじさんは困っちゃいますね。
移動できればすぐしますが、会社みたいに移動できないケースの為、マスクを常に持っています(笑)やりすぎですね。

ジム面白そうですね。
充実した筋トレマシーンやプールはもちろん、ジャグジーがかなり魅力的です、気持ち良さそう(^^)

華さん、
ありがとうございます。足首と足底の両方なんです。ちょっと厄介です。
ジムはエアロビ教室(無料)などに参加すると良い運動になるのですが、足が痛いと無理ですね。
鉄分は元々、吸収されにくいので、余程のことが無いと取り過ぎにはならないと思いますけどね。

kinさん、
脚が故障の上に風邪を引きたくないですからね。ゲホゲホしていましたが風邪だったのかは不明です。
電車で座っていたらゲホゲホの人が隣に座ったので、もう席が空いていなくても構わないので隣の車両に逃げたことがあります(笑)。

san-anさん、
ありがとうございます。ちょっと時間が掛かっていますね。ジム、久しぶりでした。たまには良いですね。
毎週だと飽きるし、特にトレッドミルは嫌ですね。自分もマスクは持ち歩いていますよ。風邪のシーズンは電車でマスクしています。風邪引きさんがマスクをしてくれるのが一番なんですが、まあ予防の気休めですね。

よんたろうさん、
もう少し泳げるとプールが楽しいのですけどね。ジャグジーの泡の位置が変わるとは知らなかったですね。
温泉代わりに使えそうです。天然温泉に行く方が少し安いのですけど、運動も出来てだとトントンですかね。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数