道理で大会の方が楽なわけだ

大会の方が気合も入り、アドレナリンも出るし、持っているラン用品でも一番良いもの、一番良いシューズを履くなど、普段の練習より環境が良いので速く走れるものだと思っていました。

それはその通りだと思います。周りのランナーさんの頑張り、雰囲気、給水エイド、沿道の応援と気持ちも高ぶりますよね。
前日は軽めに走ったり、ランオフだったりと疲労も無い。

それにしても練習の時はあんなにしんどいペースよりより速いのに走れるのは不思議だな。気持ちの持ちようって凄いなと不思議に思っていたんですよ。

しかし、いつも通っているマイコース、上尾運動公園。ここでペース走とかインターバル走とかやっています。えぇ、それは知っている。あ、どうもです。いつも書いていますからね。

EPSON GPS時計を買ったきっかけは、まあ軽さや有名日本メーカーという衝動買いも大きいのですが、ARES GPS時計でペース走をやっていると時々、1000mで50mぐらい短い誤差が発生する。
本当は1050m走っているのに1000mの表示と50mも余分なんですね。

それで先日、EPSON GPS時計で測ってみると同じというか800m走って730mとか表示するし、ARESの方が良い時もあるねとARES君に謝った

調子の良い時のARES君は800mを780mで誤差は何周か走った平均で800mで24mほどでした。
今までも1050mになってしまう時は5周を4kmとして把握していたのですが、普通は気にしていませんでした。

今日は1000m 3'45/kmのインターバル走やるぞとか、4'15/kmのサブ3ペース走やるぞとか思って練習しています。
_
それでGPS時計見ながら頑張って走るわけですが、1人練習だしシンドイ。
サブ3ペース、4'15/kmが結構、シンドイ。これでフルは持たないぜ。サブ3への道、遠しと思いながら走っていました。

落ちは判りますよね。
GPSが調子の良い時で1025mぐらい走って1000mとして計測し、04'15/kmとか3'40/kmとかで走っていたわけです。

本当の1000mペースに直すと、仮に1025mだとして
04'15=255秒/1.025=04'09/km
03'40=220秒/1.025=03'35/km
ちょっと適当だけど

一方、ARES GPS時計もEPSONも直線道路というか、上尾運動公園の周回じゃなければ、かなり正確に距離を刻みます。大会とかは給水や人を避けるので余分に走ったりするのでそういうのも入れてもまあまあ正しい。

大会での走り易さや高揚感も勿論大きいのですが、道理で大会の方が楽に走れる感じがした訳です。

物は考えよう。もしこれが逆だったら、恐ろしい失望に。

975mしか走っていないのに、1000mと表示されて04'15/kmが楽勝と思っていると実際には
04'15=255秒/0.975=04'21/km

大会コースでは正確なので04'15の表示になるように走ると練習した時より速く走ることになるので、「きょうは練習より調子悪いぞ。苦しいな」と撃沈

何でも前向きに捉えるね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

EPSON記事にも追記したんですが、実際にEPSONのGPS、かなり精度はあるみたいです。
10m毎にマークされた道路があったので歩いて計測したらピッタリと一致。
上尾運動公園に行く道路でもGooleMapなどとも合いますしね。
上尾運動公園の周回だけが問題やね。1周の長さが判っているからまあ良いか。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

直線での精度高いですね、安心?しました。
いよいよ9月、本格的にレースを意識した練習が増えてきますね。
足首は大丈夫でしょうか?

私も大会ってありがたいな~と思います。
エイドがあるから荷物は軽いし、応援もしてもらえて、一緒にゴールを目指す仲間がいっぱい♪
私のガーミン910も大会の時は距離がコースの距離より短く出るので気持ちは楽です♪
ただ、練習であまりスピードを出して走っていないのに、練習以上の速さで走ってしまうので、心肺は楽ではないです(笑)

よんたろうさん、
大会で走ってみてからですね。GPS精度自体は問題ないと思います。足首、足裏はまだ駄目ですね。
今日はランオフしました。早く治さないと。

ゆるりんさん、
大会はやっぱり走り易いですよね。一番良い練習です。道路のど真ん中も走れますしね。
910は距離が短めというと1kmの所が990mの表示になるのですか。
それだと上尾運動公園と同じですね。
ゆるりんさんも練習より速く走れるタイプなんですね。良い事ですけど、確かにしんどい(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数