エプソンGPS時計、EPSON SS-500Rのレポ、アプリ編

EPSON GPS時計のレポ、もう止めようと思っていたのです。今回も書くと4回目。それぞれ結構長い。
練習日誌だけどランニング関連は書いているけどね。ハーフ大会のレポは1回なのに4回は多過ぎ。

しかし、GPS時計本体の性能もさることながらアプリの出来の良し悪しも含めて製品の出来。アプリの方もどんな具合か紹介した方が参考になるかと思いまして。またネタが溜まっちゃったな。一時のネタ切れ状態から比べるとどうしちゃったんだろう。走るのは週3と変わらないんだけど。

EPSONのランニングアプリは、いわゆるWebアプリという物です。インターネットで記録をアップロードしたり見たりするわけです。NeoRunという名前がついています。EPSONからインストーラをダウンロードするとNeoRunがスタートアップファイルに入りWindows起動時にNR Uploaderがスタートされています。タスクバーに小さいランナーのアイコンが入ります。

時計からのデータアップロードは速いです。時計のデータを消さないとどうなるかは試していないから1日分だけですけどね。

NeoRun自体はインターネットエクスプローラーでブックマークしておけばいつでも記録を見ることが出来ます。自分の記録を見るにはログインが必要です。30分操作しないとログアウトされちゃう。NeoRunを立ち上げて、ぐずぐずとブログ記事を書いていると、タイムアウトとかしてしまう。

そんなことはどうでも良いですね。
早速、画面ごとの内容を見てみましょう。ログイン画面は省略しますね。ログインIDとパスワードを入れるだけ。
Snap31.jpg
手に入れて3回連続走りました。金土日。まだ練習日誌、ブログに上げて無いし。
カレンダー画面は日ごとに距離と時間があり、同じ日の分は分けてセーブしていても合算してくれます。見たい日をクリックするとその日の記録に切り替わる。セーブ毎に記録が分けられています。左上の日付矢印で隣の記録に移動。
Snap32.jpg
グラフの縦軸は2つ項目を選べるようになっていて、デフォルトはペースと標高。ピッチ、スライド、心拍数(HRで計っていれば)。横軸は距離がデフォルトでタイムも選べる。下の表はラップタイム毎のデータ。1kmをラップタイムとして1km未満だった場合はラップタイム表には出て来ないがトレーニングデータには記録されています。上の例だと8キロ分走った合計が左のトレーニングデータにまとめられている。
右上のリスト表示を押すとその日の記録一覧画面に替わります。
Snap33.jpg
ここで各データはCSVファイルにエクスポート出来てエクセル等で扱えるようになります。前の画面に戻って右中段のマップ表示を押すと別画面で走ったマップが表示されます。
Snap34.jpg
地図は拡大縮小できます。縮小したので見づらいですが、赤線の上に時々、白丸が出てくるのがラップで記録したポイントみたい。時計では定番の1km毎に設定しています。グルグル回ると見づらいよね。11周したから。
白丸の所にカーソールを持って行っても何も表示しません。スタートとゴールとラップポイントだけ。たのくるとしては特別、これで良いけどトレランとかだと色々情報を表示して欲しいランナーさんにはちょっと物足りないかな。アプリは改善できるから今後、良くなるかもしれません。
地図は航空写真にも変更可能。
Snap36.jpg
他の項目としては、ボディーコンディション、計画、レポートがあります。自分としては、多分、あまり利用しないかな。
ボディーコンディション
Snap37.jpg
体重と体脂肪率は自分で入力しないといけないしね。計画はその日の思い付きなので無いからパスしてと。
レポート。
Snap38.jpg
月毎の合計をまとめてくれているんやね。自分としては、練習内容は毎回違うしペースも違うので合計はあまり意味がない。JogNoteも使っているしね。

初版のアプリとしてはまあまあかなと思います。トレーニング記録で歩数歩幅が見れるのが良いね。こういう走りを試したらスライドがどれぐらいで走っていたとか、大会後半でバテたらピッチとスライドが落ちていたとか分析できる。心拍数は計る積りがないけど、心拍トレーニングしている人にも良いかもね。

雨の日での追試以外は、レポ、終わります。まあ使っていて気付いたことはブログに書きますけど。
やっぱり、ラップ表示の20秒は長いよ。10秒で十分。GARMINはファームウェアアップデートできるけど、EPSONはアップデート機能、無さそうです。GPS測定間隔とか設定できると良いんだけどね。

今日のもちょっとは役立ったよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

追記:
都内の某所で10m毎にマークがある直線道路があったので、EPSON GPS時計で計測してみました。
誤差なしでした。上尾運動公園の周回だけ特殊なのかな。
測定条件:晴れ。徒歩。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

4回にわたる詳細なレポートありがとうございました。何かしらGPSウォッチを購入しようと思っていたので助かりました。
市場に出回るまで待つか、他社のにするか悩ましいところです。

えーかわさん、
たのくる個人の感想も入っているので判断は他の方のレポなども参考になさって下さい。

vmtlbi@gmail.com

I’m waiting for the nav explanation. Still wondering why isn’t valid to add a nav inside a header or footer. [url=http://www.nikebutik.org]nike free danmark[/url] <a href="http://www.nikebutik.org" title="nike free danmark">nike free danmark</a>
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数