金土日の練習

16日のインターバル走の時に足首を痛めた。
いつも行っている練習場なので状況は良く判っていた。インターバル走を開始している間に一番走りにくい状況になるのも予想していた。

結局、自分の注意不足だがその状況で足首を捻った。捻挫というのはその時より後から痛くなったりする。翌日も翌々日も練習し、結果的には足首の捻りに寄る痛みと足裏筋膜やアーチ(土踏まず)の痛みが起こった。
止む得ない理由で足首を捻ったけど、9月からは本命レースに向け、もっと注意していこう。

24日、すぐ病院に行き、ロキソニンテープをもらった。以前はモーラステープだったんだけど、最近はロキソニンテープなんだ。こちらの方が良いのかな。モーラスは太陽光に当ると被れるからかな。ロキソニンの方はそういった注意書きが無い。
IMG_20120820_205659S.jpg
24日の週は月火水木とランオフ。と言ってもいつも水曜だけランだけど。
簡単に治ると思っていたら治らなかった。通勤での徒歩、電車で立つことなど、安静とは言い難いみたい。もっともその分、脚力の衰えは食い止められている感じがする。

木曜日にはGPS時計を手に入れたので金曜日に走ってみたくなった。ジョグで走りながら治していくことにした。この辺りの判断は少し考えた。ジムでエアロバイクなどで鍛える方法もある。足首の捻挫や足裏、アーチの痛みは着地衝撃が一番悪いだろうから。ただバイクだって足首動かすとしたら捻挫にはあまり良くないかもしれない。

レース用よりクッション性のあるシューズと足裏強化版の入ったインソールで無理のない範囲で走ることにした。
ゴムチップの上尾運動公園外周はその点、故障時には優しい。

金土日の練習:
上尾運動公園。

金曜日夜ラン
10.5km 1時間1分50秒 (05'53/km)

土曜日朝ラン
15.5km 1時間19分39秒 (05'08/km)
途中 3'30/km(短距離)と4'00/km程度の走行有り。

日曜日朝ラン
16km 1時間26分49秒 (05'25/km)

8月累計 235km 練習日数 13日

この土日はセット練習もポイント練習も出来ず。

こういった速く走れない日は、フォームを意識した練習をしています。欠点の修正とより楽により速く走るためのフォームを試してみたり。

先週のマイコースシリーズでアレキさんが写してくれた写真を見て、フォームのズレに気付きました。いや、直せていない欠点は一杯あるんだけどね。運動公園は周回コースなのでそこでばかり練習していると悪い癖が付くことがある。特にスピードを上げて走るとカーブで体のバランスを取ろうと腕が開く。
反時計周りでスピードを上げると左腕を外側に出して重心位置を変えてバランスを取って走っていました。カーブだけなら良いんだけど、直線になった時も左腕が少し開いたまま振っていた。開くなら右腕も出し左右同じにしないと。水上公園でのジョグで左腕だけが開いていたので、これは無駄。右をもう少し開いても良いけど。

今日はその矯正と脚の振り出しをちょっと試した。ただ足首には着地衝撃が良くないのであまり試せなかった。思っている通りだと速く軽々した走りになるはずなんだが。

今日もEPSON GPS時計の追加検証を実施。レポ3に追記しましたが
GPS測定精度に変化があるかをチェックしました。
オートストップ オフオンの差異:差異なし
オートラップ オフ:差異なし
オートラップ 0.1km毎:差異なし

直線というか道路は問題ないが上尾運動公園の湾曲した周回コースでは実際の距離と誤差があると考えないといけない。1周800mは毎回730mと計測。ARESの精度が悪いと思っていたけど、同じだったね。ARES、ご免ね。
GPS計測頻度が上がれば精度も上がると思うけど、計測頻度の設定は次期開発では検討して欲しいね。電池持ちに影響するから上げれば良いという話じゃないけど。ファームウェアアップデートとかあると良いんだけどね。

GPS頻度の問題かと思ったがMAPを見ると走っていない所を通ったことになっている。位置情報の問題かもしれない。これだとショートカットだから800mが730mになるわけだ。実際には白線(手書き)の所が走路。開けた場所なのでGPS情報がおかしくなり難い地点なんだけどね。
Snap30S.jpg
往復の直線道路は問題ないんだけどね。金土日の練習距離も周回内はもう少し走ったしラップも速いということやね。一定なのでそうだと思って練習すれば良いけどね。
GARMIN君はどうだろうね。

それにしても今月は厄月やったね。食中毒とスポーツ障害のダブルパンチだった。足首の方は早く治してガンガン走りたいね。
金土日のラン。悪化はしていないので、つなぎ練習としては成功としておこう。何となく走らなくても治っていなかった気がする。走りながら治すというのが、本当に良いのか判らないけどね

休んだ方が早い気がするボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

同じような気がするボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

そうそう、良い事が一つ。昨日、汗の影響か暴走中だった、旧型ARES GPS時計。
クーラーの風に当てていたら機能が復活。ボタン操作が出来るようになった。
外に出てGPS捕捉して時刻合わせをしていたらガラスが曇る。時計内にまだ水分が残っているみたい。
今度は少し太陽に当てて干してやると曇りが消えた。暫く蔭干し中。
時計って洗濯物だったのか
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、周回コースをショートカットと捉えてるんですね。
どのメーカーもGPSの精度を向上させることが課題でしょか?
ロキソニンテープは初めて見ました。お大事にしてください。

こんばんわ。
足首ひねり、後悔先に立たず、ですね。
大事にならないと思いますが(感覚!?)、お気をつけてください。

足首、心配ですね。
早くよくなるとよいのですが…
私も厄月です~。
月というか実際、後厄…(^-^;

たのくるさん、こんにちわ。

私の掛かりつけの病院もいつからか湿布はロキソニンになりました。
個人的にはモーラステープの方がスースーして効いてる気分になれて好きなんですけどね(^^;;
まあ、スースーと効き目は関係ないと思いますが。

早く足首が良くなりますように!
最近、どこか痛めてる人が増えてますね。
シーズン目前なだけに少し心配です。
って人の心配してる場合じゃないんですけどね(^^;;

よんたろうさん、
(足の方)ありがとうございます。
誤差があまりにも酷いのでEPSONに問い合わせてみました。サポート対応力がこれで判ります(笑)。
問い合わせフォームが文だけだったのでよほど、このブログのリンクを貼ろうかと思いましたが止めて置きました(笑)。

kinさん、
意外と長引いているんですよ。マイコースの少し前からですから。全く走らなければ良いかもしれませんが。プチ焦りです(笑)。

華さん、
ありがとうございます。
厄日、厄年と有るから厄月もあるかと(笑)。
あれ、後厄ですか。男と違い、女性の厄は若い時ですね。人間ドック、受けられているでしょうか。まだなら良い機会ですよ。

helloweenさん、
お互い早く治しましょうね。
ロキソニンも最初、スースーしませんか。
そう言われると確かにモーラスの方が長くスースーした気がします。
というかこう言う話題ができるのもランナー同士ですね(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数