14日(火)の練習

土日にセット練習したので通常、月火はランオフしている。月火で筋肉痛が抜けないからだが、今回は夏休みなので走った。皆さんの練習日誌を見ていると「疲労抜きで軽くジョグ」とか出て来る。確かにランニング雑誌などでも二日連続のランオフは珍しく、脚の筋肉を動かした方が疲労物質、老廃物が早く排出されるとか書かれている。

ウォーキングよりジョグの方が筋肉の動きが大きいから良いのだろうか。ふくらはぎの筋肉ポンプが老廃物を押し上げてくれるらしいのだが。大腿筋周りは確かに動きが違う。

いくら年寄りとは言え、日曜夜、月曜夜と休んでいるので火曜日朝の筋肉痛は軽くなっていた。階段を降りる時に少し痛いけど。夏休みなのでいつもやっていない事をやってみようかと緩いジョグでつないでみることに。

暑い時期なので朝早めが良いからいつもの上尾運動公園。
6時過ぎに家を出るともう雨がぱらついていた。最近、土砂降りじゃなければ雨は平気だ。雷雨と土砂降りは嫌。

雨だと涼しいはずだが湿度が高くムッとした大気。

平日の朝ランは出勤時間の制約で忙しいが今日は休み。ゆっくり走る。意図的にもっと遅くしない限り、普通にゆっくり走ると5'30/km-5'40/kmで収まる。ゆっくりだがフォームがチマチマしないようにゆったりと走る。

上尾運動公園に着いても速度は上げず、大きめの周回コース、1.2kmをゆっくりと走った。いつも走らない林道とかちょこっと走ってみた。今度の日曜日に上尾運動公園でイベントがあるからだが、いつも走らない林道はやはり今一だった。

12kmジョグする予定だった。ラン後は必ず牛乳を飲むのでそのカロリー分、2kmを余分に走り12km。自分の体重だと10kmのカロリー消費は450kcalに過ぎない。体脂肪で言うと60gぐらい飛ばせる運動量。

途中から公園内15kmを走ろうと思った。帰りも入れると17km超となる。100mのWS走を5本入れる。
少しづつ雨足が強くなり帰宅後、しばらくして土砂降りとなった。

今日の練習:
上尾運動公園。朝6時
17.6km 1時間36分50秒 (05'30/km)
100m WS走 5本

上尾運動公園。夕方6時
15.5km 1時間18分01秒 (05'02/km)
WS走無し。
合計 33.1km
8月累計 131.9km 練習日数 7日
 

明日は予定がありラン出来ないので、夕方走って二部練とした。日が傾いて日焼けしない頃にスタート。
12.5km走ると30kmを越えるので練習的にはあまり意味がないけど、超えておくという感じ。
ジョグだけと少し速めに。キロ5分前後で淡々と走った。

午後の部の方が雨も上がり蒸し暑かった。朝より人も少なかった。WS走はもういいかと走らず、公園を抜ける13km前から少しビルドアップして13km目だけ4'02/kmで走った。

時間さえあれば意外と走れるものだ。朝まとめて30kmの方が効果的だが、それだと土砂降りに会っていた。

19日(日)はマイコースシリーズのイベントがあり、ローカルな上尾運動公園へ何人もランナーさんが集まることになってきた。水、木とランオフし、金、土でセット練習で追い込んでおいて、日曜日を迎えるかな。
それなら、万が一、緩い練習会になっても金、土で追い込めていれば今週はOK

ちょっと距離を稼いだね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。

二部練習をすると一日中、走っているように錯覚する。
何か、いっぱしのランナーになったように錯覚する。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

少し前は2部練習スゴイと思いましたが、今ではごく普通の練習に思えてきました(笑)

よんたろうさん、
本当ですね(笑)。
自分も二部練が普通の練習、むしろ二回に分けて軽めの練習と考えるようになりました(笑)。
ランニングって慣れの問題だけかもしれません。

夏休み充実してますね~(*^-^*)
いつもちゃんと毎回メニューがしっかりしてるのがすごいなぁと思います。
そういうの考えるのが苦手で…
考えたところで実行する精神力もないかも(^-^;

華さん、
走ってばかりです(笑)
一応、限られた時間で記録を追及しているので練習メニューを工夫して効果を上げるかという所ですね。健康のためにやっていない気が(苦笑)。
まあ、運動不足より健康的ですけど。
ジョグの時でもウィンドスプリント走をちょっと入れるとランの動きが良くなりますよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数