ブログ村マイコース第二弾予定

ブログ村マイコースシリーズの第二弾として、19日(日)に「夢のような夢だ」のあの方が上尾運動公園にやって来るのである。

ブログ村マイコースシリーズは改めて説明するまでも無いが、あの怪盗紳士が発案し、ブログ村メンバーが普段練習で使っている各自のマイコースをあの方が回って取材し紹介するという新企画である。

元々は怪盗紳士が江戸川真間川のコースを懐かしく思い、誰か替わりに見て来て欲しかった思い付き企画だったのだが、それを超人気記事にする辺りがあの方の人徳であろうか。今では取材希望の依頼が引きも切らず日本の北から南はおろか、海外のマイコースまで予約殺到という人気振りである。(注:未確認です)

ブログ村マイコースシリーズは基本的に日本各地に点在するブログ村住人のコースであるから各地を転々とする。第一弾は千葉県柏市であり、第三弾は江戸川である。第二弾はそのローテーションの谷間として、移動が楽で息抜きが出来る、近場の上尾運動公園となった模様である。

どう言った練習メニューで歓迎すべきだろうか
次の週は江戸川真間川でマイコースシリーズの真打である。つぶれるような厳しい練習は禁物であろう。

ただ、上尾運動公園を利用する多くの市民から、コース紹介は良いのだがファンランのコース、甘甘なコースとして全国に知られるのは問題があるという投書が多数寄せられたのである。あまりの多さに内容は一切確認できていないのであるが、とにかく、甘いコースとして認知されたくないという市民が最低1名は居るようなのである。

たのくるとしても、近場とは言え、わざわざ来られるのであるから、良い練習になったと思って頂きたいものである。ちなみに、たのくるが考える良い練習とは、2,3日間は筋肉痛で走る気が失せるほど追い込めた時である。

スピード系か持久系か
あの方はハセツネや高尾山など長距離の練習は良くされている。そう言う意味では上尾運動公園ではスピード練習で汗を流してもらうのが効果的であろうか。

話は飛ぶが、ゲストを自宅の晩餐に招いた時に、例えば、メインデッシュが松坂牛のステーキ500gだったとして、ホストが同じように食べるであろうか?やはり、ゲストにどうぞどうぞと松阪牛を勧めて、自分はハンバーグなどを食べるのではないだろうか。

と言うことでゲストが1000m 5本のインターバル走なら、ホストは1000m 1本であとはタイム計測に回るというのが役目であろうか。

練習メニューの前に何時からスタートするのが良いのか提示しておこう。
上尾運動公園へ到着する手段であるが事前の相談では、走って来られるとのことである。片道が9km。帰りも同じく9kmであろうから往復18kmである。上尾運動公園でロング走も良いがやはりスピード練習が妥当であろう。

この第二弾、あの方以外にもkinさん、bgさんが参加希望で集合時間、場所等、いくつか案を上げる。

案1:
8時に上尾運動公園内、児童公園の自動販売機辺りで待ち合わせて練習開始。

練習後、3kmほど離れた極楽湯で疲れを癒した後、少し早めのランチ(ブランチ)を取る。
そのためには、車で来てもらう。別に走って来ても良いのであるが折角、風呂でさっぱりしてもまた走ることになる。車で来ると飲めないので走るというならランナーらしくて良い。

練習前に極楽湯に駐車して運動公園までジョグで来る。但し、極楽湯は9時営業開始なので7時半ごろはまだ駐車できないかもしれない。その場合は、極楽湯から道路を挟んだ反対側奥にある上平公園駐車場に駐車して運動公園まで走って来る。謂わば、公園の梯子である。Google Map等で位置関係確認要。
車は上尾運動公園の駐車場に直接止めても良いが練習後、極楽湯へ移動することになる。6キロほど人間の走行量が減る。練習後、温泉不要の場合は上尾運動公園に直接来て現地解散。
温泉に行くランナーは練習後、ジョグで温泉まで戻る。

案2:
朝7時30分に上尾運動公園内、児童公園の自動販売機辺りで待ち合わせ。
リンク地図の右側中程。上尾運動公園MAP
公園内で最も開けた場所である。上尾運動公園の陸上競技場内には更衣室があるが通常は使えないのである。通常は広めのトイレなどが利用されている。
車で来るのか自転車で来るのか走って来るのかは自由。アフターは特に無し。
7時30分は8時でも8時30分でも良いが遅くなるとその分、暑くなる。遠来からの到着時間との兼ね合いで一例を挙げた。練習後、子豚ちゃん見に行くランも自由です。付き合いませんけど(笑)往復で20km有るか無いか。

集合時間や練習後は調整可能で、精神修練がしたいから13時からという希望があれば応じますが日曜日が台無しになることは確実である。

さて練習メニューである。最初からこれと決めてもその日の天候、体調に寄って無理が生じる。まず基本メニューだけ決めておく。

基本メニュー:
ジョグでコース紹介
800m周回。1.2km周回。水上公園林間コース(1kmほど)。

ウィンドスプリント走 100m 3本
100m全力ダッシュTT (注:TT=タイムトライアル)
1kmTT


あとは1kmをそのまま、インターバル走につなげるか、2周しての1マイルTT、周回コースを5周しての4kmTTなど。
まあ、追加メニューはその場で考えれば良いであろう。スピード系なのでジョグも含めて1時間半ほどを想定している。

また故障気味の人は無理の無い範囲で走って頂いて構わないのです。何しろ大会ではありませんからね。飛び入り参加や新たな参加希望も勿論、OKです。

この方のコメントが秀逸だったので引用させて頂く:
kantoku(さんのコメント)

あの~、「食いしん坊万歳」とかでさ、普段作りもしないのに、芸能人が来るからってすっごい気合入ったやつを、差し出して、梅宮さんが、修造さんがドン引きするときあるじゃないですか・・・

ああいうのいいよね・・・フフフ


さて、ブログ村マイコース、ブログ村のそれぞれのランナーの特色が出るコースである。たのくるの場合は、楽苦しいというのが特徴であるが、ランナーに寄ってはそれを、苦苦しいと感じるかもしれない。
フフフ

もっと追い込めよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

それと参加希望のbgさん。まだ、お会いしたことは無いのだが、右手に赤いリストバンド、左手にGARMIN410とのこと。
たのくるはおそらく、黒地に黄色ストライプのランパン、ランシャツにAdizero Japan Wideで赤い縁の度付きサングラス、マグダビのゲータ。
ちなみに、ランパン、ランシャツで練習する時は真剣モードである。

コメント、アドバイス、参加希望、大歓迎です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

なんか企画の趣旨が変わってるような。(笑)
アレキさん、ご愁傷さまです…

えー、マイコースメニュー作成ありがとうございます(笑)
基本的にたのくるさんのマイコースですのでたのくるさんメニューでOKです。
ただ集合時間とか練習後どうするかは、よろしければ私の方で調整しますよ。このコメント欄だけだと難しいと思いますので。
すいません。まだ仕事中なものでとりあえずこんな感じで。

8/19 参加希望です。朝7時30分開始なら始発で何とか間に合いそう。アレキさんにはメールしました。

うーぱぱさんのコメントにも書いたんですが、
発案者怪盗、実行者アレキさんの他にもう一人立役者がいますよ。
煽ったさぶろうさん。
さぶろうさんが煽らなければ実現しなかった企画です。

いやしかしこの企画は凄い!
もう関東近郊ではおさまらない!
北は北海道、南は沖縄まで・・・と煽ってみる。

おお!かなり盛り上がってますね。
いい練習会になりそうですね。

たのくるさん、こんにちわ。

今度のマイコース企画は、うーぱぱさんとは雰囲気が違いそう(笑)
雅さんも参戦とは、、、アレキさん大丈夫かな〜(^^;;

さぶろうさん、
ハセツネ試走、初挑戦の方が余程、きついですよ。
上尾は平地ですから、熊出ませんし。

アレキさん、
それではお任せします。自分は何時でもOKです。
メニューもコース紹介以外は適当に変えましょう。

新横の雅さん、
わざわざ、上尾までありがとうございます。
流山の前にお会いできるとはうれしいですね。
翌週は北海道マラソンでしたよね。
疲労が残るような練習会にはならないと思います。

怪盗紳士さん、
その内、呼ばれていないのに突撃取材とかやったりして。毎週って大変ですね。実際、今のところ、3週連続だけど。

よんたろうさん、
第一弾が成功でしたからね。
第二弾、ローテの谷間だけど、重要だな(笑)。

helloweenさん、
予想外にも5人も集まりましたね。
皆さん、上尾が遠い所だと判っているのかな(笑)
周回コースなので緩ジョグでグルグル回ってもしかたないですからね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数