fc2ブログ

上尾シティマラソン中止に思う

11月に予定されていた上尾シティマラソンがコロナウィルスの影響で中止となったことをブログやツイッターで知りました。
やはりそうか残念との思いと仕方ないよねが率直な感想。
変異型コロナウィルスにより7月以降の感染者数が急増し現時点では収束の目途が立っておらず(この場合、終息が良いですが)、人が集まるイベントを地方自治体としては実施できないでしょうね。

過去を振り返ると
2020年1月に新型コロナウィルスが伝播し、それまではマラソン大会が中止になると言えば悪天など。
日本で感染が広まる前の別大、青梅マラソンまではいつも通りに開催されていました。
3月の東京マラソンの中止以降、相次いで中止が決まって行った。
コロナウィルスがどんなものか良く分かっていなかった3月では、東京マラソンの中止もやむを得ない判断だったと思います。

以降、大きなマラソン大会は中止になりほぼ1年が経過して、名古屋ウィメンズマラソンが開催。
名古屋ウィメンズマラソンで感染が拡大したとかクラスターが発生したとかは聞かないので感染対策を取って実施すれば、大きな大会も実施できると期待できる大会だったと思います。

その流れで大会募集が始まるかと思っていたら、そうでも無かった。
4月のかすみがうらマラソン、長野マラソンが中止になり、11月のつくばマラソンも早々に中止決定。
今のところ、10月の東京マラソン2021が開催予定。

変異型コロナウィルスの感染拡大で情勢が変わったように思います。
昨日8月5日の新規感染者数は、東京都が5000人超、神奈川県1800人超、埼玉県1200人超、千葉県900人超。
全国で15000人超。

20210805.jpg
これで開催しますとは言えないですね。
現在、緊急事態宣言が出ていてこの2週間以降でどうなるかですが減少に転じるとも思えない。
ワクチン接種は順調に進んでいるとは言えない。
当面、マラソン大会の中止は仕方ないかも知れません。
中止でも仕方ないですが、ランナーがウィルスをまき散らすと敵視するのは止めて欲しいです。

ブログ村マラソンへのリンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。
64歳、男性。
Author名の由来:
ランニングで楽苦しいのが好き?

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ