GPS時計の機種選定で悩む

今、ARESの旧型GPS時計を使っているのですが、曇り空、特に雲が厚い時に相当な誤差が生じます。多い時は1kmで50mぐらい
そんなの大したこと無いでしょと走らない方は思われるでしょうけど、マラソンの場合、大きな誤差なんです。仮に4'00/kmで走ったとすると100mを24秒で走るわけです。50mなら12秒。大きいですよね。

えぇ、大きく無い? 
サブ3ペースの4'15/kmで刻んでいる積もりが4'27/kmと表示されたら。これが本命レースで起こったら大変な事になります。
4'15/kmで刻んでいるのに、4'15/kmと表示させるためには4'03とかとても持たないペースで走らないと行けなくなり、大撃沈レースになってします。知らないで走れちゃったら凄いけどね。サブ50とかなっちゃうし。

笑っている場合じゃないですね。そんな暗示が効く訳も無いから。と言うことでARESには見切りをつけてGPS時計の選定をしているわけなんです。ARESからはGPS精度が上がった新型が出ており、薄型化と軽量化も図られています。ARESは電池持ちが良いところが大きな長所なんですが、新型ではどうでしょうね。GPS精度が上がったことで変化があるでしょうか。

じゃあどこのGPS時計にしましょうかと色々迷ったのです。SUNTOの新型時計は計測時間も凄いし信頼度もありそうです。性能も素晴らしいです。高度計は当り前、気圧計も温度計もコンパスも付いている。10気圧防水だし、大きさはちょっと大きいがその分、文字が読みやすいし。残念なことは、ちょっとお高いこと。少し重たいこと。78g。これは気にならない人には全然気にならない重さですね。腕が細くて力が弱いので78gはフルマラソンでは効いてくるかな。

それで当たり外れもあると言われるGARMINにやっぱりするかと機種選定をしているわけなんです。ウルトラにも使える310XTや910XT。文字も大きくて良いが少し重たく厚い。72g。910XTは薄い。通常GPSの最高機種610。72g。大きく無いし厚く無い。画面も表示が大きい。けど値段は高い。

410はバーチャルトレーナーなど性能面は良い。厚みも旧型ARESよりは薄いが16mm。縦が長い7.1cm。重さは60gと旧型ARESより4g軽いだけ。タッチベゼルはレース中には使いこなせるかちょっと不安があります。

210は薄い14mm。縦は6.9と大きいが旧ARES並。重さは52gと軽い。110と違い全体の平均ラップが出せる。これはレースには強みかな。210より上位は全部有るけど。バーチャルトレーナが無い。

と言うことで決めかねています。
SUNTO AMBIT 性能面で文句無し。値段と78gと厚み18.2mm。

GARMIN 910XT 性能面、良。大きさ問題無し。値段と72g。

GARMIN 610 性能面、良。大きさ問題無し。値段と72g。タッチベゼル操作不安。

GARMIN 410 性能面、良。縦が長い71mm。重さ許容60g。値段許容。タッチベゼル操作に不安。

GARMIN210 性能面、普通。縦が69mm。重さ52g。値段良。バーチャルトレーナ無し。

GARMIN110 性能面、低。大きさ重さは210と同じ。値段最安値。全体平均ラップ無し。

ARES新型 性能面、低。重さ54g。大きさ良。厚み許容。値段良。

迷うたのくる。
お金が有れば、SUNTOか910XTか610か。
フルマラソンに特化すれば210で十分か。
普段のペース走なら410がやはり良いか。
電池持ちで新型ARESにするか。

決め兼ねる。つくばはそうこう言う内にやってくるぞ。あと何日かは怪盗紳士のブログを見れば良いので判りやすいけど。一度、腕にはめて見て大きさとか確認した方が良いよね。

GPS時計、どうしましょボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

腕が細いからなあ。
その前にお金がないけど。
コメント、アドバイス、使用感、大歓迎です。

お金を貯めろよというアドバイスは要りません。貯められたらもう貯めてますって。

予約投稿してみました。コメントをタイムリーにお返しできないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

自分は405なんですが、たま~にバグりますが、不満はありません
ただ、山に行くときとか、普通に8時間以上の時があるので310か910で買い替えを考え中

ガーミンにしとけば間違えないみたいな固定観念けっこうあるので是非、別なの買ってレポしてください(笑)

たのくるさん、おはようございます。

お〜!アメリカから投稿スゴイ!!
と思ったら予約投稿でしたね。
そりゃそうか(笑)

ガーミン610使ってますが性能面で不満はありません。
GPSの精度も気にはなりません。
板橋の時は42.35kmと記録されてますね。
この誤差はどうなのでしょうね。

バーチャルパートナーは面白そうな機能ですが一回も使ってません。
遊びとしてあっても良いかもしれませんが練習には不要ですね。

全体の平均ペースの表示は必須だと思います。
この平均ペースが目標に届いているとレース中すごく安心感がありますよ!
私にとっては無くてはならない機能ですね。

ガーミンの問題はバッテリーと良く言われますけどフルマラソンまでなら全く問題ないですよ。
それよりも気になるのは不具合ですね。
日本製のような品質を求めてはいけません。
それさえガマン出来ればガーミンは素晴らしい製品だと思いますよ。

もし買う前にお会いする機会があれば私のガーミン試して貰って構いません。
近いうちに皇居でも行きましょうか?

あ、私は散歩してるので大丈夫ですよ〜(笑)

Good morning,tano.
410ユーザーです。たしかにtanoさんには、うでまわり大きいかも?布ベルトも付け替え可能なようですので、大きすぎるなら、そちらがいいかも?

今度お貸ししますよ!

私もガーミン欲しいんですが・・・、高いですね!
もうしばらく今ので我慢しよう(笑)

Garmin110とARES Ultra使ってます。距離精度はたのくるさんほど気にしてません。時間が正確ならいいかって感じです。ARESは視認性悪いですね。近眼老眼にはちょっときつい。トータルではGarminだと思います。SUNTO AMBITは品薄で手に入りにくいし比較評価レポも見かけないのでもう少し情報が欲しいですね。

405ユーザーです。練習ではほぼ使ってませんが。
私は使用頻度も低い成果バグは殆どありません。
レースでも快調に動いてくれます。I can do it!←意味なし
アメリカの何処にいらっしゃるか分かりませんが、今は朝ですね、おはようございます!

はじめまして。Garmin210ユーザーです。
ガーミンUserのブログを見ると、機種問わず大体多めに距離をカウントするみたいです。
それと使っている210に関して言えば、重さは気になりません。いつも使っている時計のほうが重いくらいです。たのくるさんのアレス同様、曇りの日に精度が落ちる気はします。
それと、大手町などの都心ビル郡での精度はそれほど落ちないような気はしますがなぜか、木々の下だと鈍くなるような個人的感覚はあります。
他の機種は分かりませんがライトがついたり、インターバル機能があったりとたくさん機能があるわけではないけれど、逆にそれが使い勝手が良く感じています。


ぜひご参考まで。

kantokuさん、
たまのバグが勝負レースだと困りますね。
勝負レースは気合が入っているのでGARMINも気合で動いてくれているのでしょうね。
ARESは動作自体は問題ありませんし電池持ちも非常に良いですが、曇り空の時、精度が悪い時があるのです。
CASIOかSEIKO辺りがGPS時計を出してくれたら買いなんですけどね。

helloweenさん、
610の性能は良さそうですね。大きさも小さめだし。
42.350は抜群じゃないでしょうか。
追い抜きとか給水で横への移動もあったと思うので。
今度、お会いした時、はめさせてもらえたら大きさがわかってとても助かります。皇居ランの夜ラン、良いですね。
詳しいコメント、ありがとうございました。

kinさん、
英語は止めて(笑)。英語はいいです(笑)
410ユーザーでしたね。横と軽さは良いのですが縦が長い気がしました。駒沢の時にはめさせてもらえたら良く判って助かります。410から高級機という感じですよね。画面カスタマイズとか。

よんたろうさん、
よんたろうさんは何を使われているのでしたっけ。
GARMINも正規品は高いのですが、平行輸入品とかだと410なら2.4万、210なら2万ほどなので何とか手が出るかという感じです。高いことは高いのと、ARESが壊れているわけでは無いのでまた買うというと呆れられそうです(笑)

新横の雅さん、
精度は確かに大会の時は気にならないかもしれませんね。時刻の方は正確でしょうし。1K走とかペース走の時に1kmで50mも短めに出ると(長くても困りますけど)練習にならないのでちょっと嫌気がさしました。曇り空の時だけですけど。
ULTRAを買われていましたね。ウルトラの時のレポを読ませてもらった時に、精度は良さそうだなと(少なくとも旧型より)と思いました。確かに視認性は悪いですよね。昼間はまだ見れるのですが、私は夜だと老眼で走りながらでは見ることができません。SUNTOはおっとーさんがレポを書かれていましたね。良いお値段なので買えませんが普段使いでもカッコいいかもしれませんね。

san-anさん、
こちらのレポは帰国後にしようかと思っています。写真とかアップして加工とか上手くできないので。
場所は企業秘密(笑)ですが、中西部のミネソタ州に居ます。
湖がたくさんあってランニングにはとても良い場所です。夏で暑いですが湿度が日本と違い低いですね。
SEIKOの時計も持っておられましたね。練習の時に衛星探すよりスッと入れますものね。

Ofumiさん、
初コメント、ありがとうございます。
とても参考になりました。
GARMINでも曇りで精度が落ちますか。210には平均ラップがあるのでそれが魅力ですね。距離が長めに出ると1km走をした時に自分は速いと勘違いしそうですね(笑)。
ARESは都会で走るととても弱いです。たぶん、東京マラソンとかだと44kmぐらいになるかもしれません。地図で見ると有り得ない場所を走ったことになっているのです。
210は如何にもGPS時計ぽくてカッコいいなと思っています。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数