マラソン完走クラブに参加-暑さに負ける

駒沢オリンピック公園で開催されたマラソン完走クラブの練習会に行って来ました。しかし、タイトルに書いた通りで暑さに負けて何とも成果の無い練習をしてしまいました。

この数日、関東では猛暑が続き、今日も曇ったり晴れたりはするものの、朝から暑い。
駒沢オリンピック公園は、今回で3回目です。迷うこと無く到着。着替えをして受付を待ちます。受付では名前を言ってリボンを貰うだけ。リボンは肩に付けます。

今日は給水給食ランということで、受付後にすぐ、パンを一つ貰いました。
給食ランと聞いていたので、朝は軽めに済ませて食べられなくないけど走る前なのでバックにしまう。朝食は320kcalほどです。

アップジョグの後、ストレッチして、目標ペース毎に分かれて走ることに。今日はコーチが少ないためか、ペーサーはキロ4分、5分、6分、7分。4分と5分の間、4'15/kmとか4'30/kmが無かった。

キロ4分組みには福岡ランナーのジレさんと入っているし、いきなりキロ4、しかも大体20km走なので諦める。
次はキロ5なのでそこに入って走り始める。

フォームを見たかったコーチも流石にキロ5では緩ジョグなので綺麗だけど参考にはならないね。キロ4を切らないと本当の速く走るフォームが見れない。1周2.5kmをキロ5ペースで着いて行った。

駒沢オリンピック公園のジョギングコースは1周が2.148kmなんです。それを広場をぐるっと回ることで2.5kmとしていました。
komazawa-map.jpg
地図、真ん中辺りのぐるっとした小円ね。

さすがにキロ5では練習にならないので1周終えた時点で少し速く走りました。大体、4'30/kmぐらいで。1人一緒に走りましょうと言うランナーさんが居て1周だけ4'30で走ったのですが、その方も給水しますと離れ、すぐに単独走に。

1人で走るなら上尾運動公園で早朝ランでもした方がまだ涼しくて良かったなとモチベが下がり気味に。予備練習会でどこに給水所を設置するかとか、水道がどこにあるかとか、自販機はどことか確認しながら走る。
しかし、暑過ぎてダレテ来て、途中、キロ5分台に落ちる。12km-15kmは4'54, 5'02, 5'07, 5'08と落ちた。これじゃあ、練習の意味が無いな、今日は止めるかと思った。

しかし、今日、20km走ると月間300km越え。それだけの為に走るかと継続。そうこうする内、ジレさんと背の高いランナーさんが追い抜いて行った。もうダウンジョグに入っているのか着いて行けない速度じゃないので、3mぐらい後ろから着いて行く。福岡ランナーのフォームを観察させてもらって勉強する。「おお、腕はああいう感じで軽く振るんだね」とか。ジレさんは集合場所に着くとやはり上がりだった。

着いて走ったことで残りの6kmは4'30台を回復して走る。ただ、一度も心肺に刺激を入れず終いの緩い練習だった。

予備練習会、誰も参加しないみたいだけど、暑いので無理は禁物、暑い時はペースを落とす必要はあるなと思った。

給水はオレンジジュースとかだったので速く走るには吸収が悪くてあまり向いていないと感じた。走り終えたら美味しいけどね。走り終えたら、アイスを2本もらって食べたり、ジューズを飲んだりとかなりなカロリーを摂取した。

練習強度もカロリー消費面でも中途半端な練習だった。でも暑さに負けたのは自分自身だ。 
サブ3が遠のいた日だった。

着替えとシャワーを浴びられるトレーニングルームは2時間で450円。9:00-21:00が営業時間と確認。今日は着替えを外でする気がしなかったので、集合場所近くの体育館にあるトイレを借りて済ませた。ここは冷房と冷水機があって涼しい。

今日の練習:
駒沢オリンピック公園
20.7km 1時間37分29秒 (04'42/km)
2km アップとダウンジョグ
合計 22.7km
7月累計 307km 練習日数 13日


先月に続き月間走行距離を更新。初めて300kmを越えた。ちょっと距離稼ぎが多かったけど、一応、脚作りと許しておこう。

暑い日はガリガリ君やね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

レポ読んでるだけでも暑い。
わたくし、この暑さの日中、キロ6でも走れるだろうか。
予備練習会前の予備として、日中ちょっとだけ走ってみよう(笑)

kinさん、
今日は本当に暑かったです。先日の皇居も暑かったけど、今日の方が気温が高いです。
暑い日は無理にペースを速くしない方が良いですね。

今日は暑くて大変でしたね、お疲れさまでした。
駒沢オリンピック公園は設備がしっかりして走りやすそうですね(^^)
本練習は参加したいと思ってますが、いちおう仮予約でお願いします(^^)

よんたろうさん、
仮予約、了解しました。
設備は良いですね。水飲み場も多いですし。
駒沢大が近いので居酒屋も多いですし(笑)。
きつ過ぎないアップダウンがあって良いコースです。

たのくるさん、おはようございます。

8月は脚が間に合わないと思うので本練習の方だけ参加出来ればと思います。
もしかしたら9月も難しいかもしれませんが。
思ったよりも時間掛かるかもしれないんですよね〜

helloweenさん、
了解しました。
まだ先の話ですしね。
脚は回復して欲しいです。
それに8月は暑くてあまり速く走れないです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数