ペース走練習会の予備練習会のお知らせ

本当は明日、マラソン完走クラブで駒沢オリンピック公園を走って来るのでその後、案内しようと思っていたのです。しかし、ランナーの皆さんは忙しい。色々、予定もあるし、先約も出来つつある。早めに開催日と場所だけでもご案内し参加される方を募集するかと思った次第です。決してネタ切れでは有りませんよ。

最近、ブログ村マイコースシリーズの旅という催しが行われてその第一回は江戸川真間川で8月25日(土)のようなのです。フットワークの軽いアレキさんなら、ペース走練習会の予備練習会にも来て下さるかと期待していたわけです。

あ、その前に、練習会なのに何で練習会が二度も登場するのかですね。
秋の本命マラソンに向けて、荒川30kと言う力試しの大会に出るわけなんですが、その荒川30kの力試しを事前にしておこうというのが、ペース走練習会。これは9月の中旬から下旬に予定しています。

そのペース走練習会を無事、成果あるものにしようと企画するのが今回のペース走練習会の予備練習会なのです。まあ、謂わば、下請けの孫請けみたいな練習会ですね。

長くなっちゃったのでまず、候補日ですね。
8月25日(土)または26日(日)
場所は、暑い時期なので木陰が多くランニングに集中できる駒沢オリンピック公園

kinさんからは良いですね。25日か26日でとコメントを頂いたのです。マイコースシリーズが25日、確定なら、26日に開催したら、アレキさんは来られるのだろうか? san-anさんはどうだろうか?という所なのです。
いや、行かないよということなら、疲れていない25日(土)にして確り走るかと。

集まったメンバーの走力、希望ペースレベルで練習内容を決めるとしてペースも距離も相談して決めれば良いかと思っています。まあ基本はサブ3、サブ3.5、サブ4などで20km以上ですかね。大会じゃないので途中で止めても休んでも良いのです。暑い時期ですから、健康第一、自己責任で練習となりますから無理は禁物です。
予備練習会なので設定ペースを1段落とすのもありです。もちろん、ガチペースでも結構ですが。

1周が2.148kmと言われているので10周するとハーフ距離になり14周すると30kmをちょい越えます。給水できる準備をしてペース走をする感じ。

着替えとシャワーは公園内のトレーニング施設が2時間で650450円だったと思いますが、超過すると100円だか追加していくんだったかなあ。9:00-21:00でした。
駒沢大学駅の近くにもトレーニング兼ランステがあるのですが、非会員は1050円なのでキャンペーンでもやっていないと公園内施設の方が便利で安いでしょう。

その点、皇居のランステは500円からなので充実しています。しかし夏の皇居は木々が少ないので暑い。
木陰が多いという点では、代々木公園も良いのですが、集中して走るには、やはり駒沢が良いですね。

しかし、参加者がkinさんだけだとkinさんもやっぱり止めたになるかな。1人でもたのくるは練習しますけどね。
暑いし、そんな長いペース走は嫌という方は好きなペースと距離で走られても良いと思います。
「駒沢オリンピック公園、走ってみたいと思っていたけど、1人だと気が引ける」という方はこの機会に如何でしょうか?

25日と26日で参加者の多い方に決めたいと思います。
参加、コメントをお待ちします。
また別の日で皇居だったら良いよとか、この場所でどうよとかのコメントも大歓迎です。
ブログでは開催前に詳細な予定を記事にしますので、当日のサプライズ参加も歓迎です。
ということで締め切りは有りません。

参加しても良いかなボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

来週はコメントのお返しが出来ないかもしれません。

コメント、アドバイス、参加表明、大歓迎です。
8月の下旬ともなると、今よりは涼しくなっていますかね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
反応が遅くなってしまい、すいません。
たのくるさんと二人でも参加しますよ~。もちろんですよ~。
25or26 は、どちらでもいいですよ。希望いうなら、涼しいほうの日で!でも、雨はいやかな、贅沢すぎ(笑)
アレキさんマイコースシリーズのsan-anさん訪問、私も魅力的なのですが、たのくるさんのこちらのほうが、先でしたので、こちら優先にします。
ゆるvsしごきの対決です。(笑)

26日ですが何も予定がなければ参加します。ただ直前まで予定がわからないので日程は気にしないで決めて下さい。たまたま練習が26日になって、たまたま私が26日予定がなければ参加というのでもよろしいですか?
まあ、その日にkinさんと3人で子豚ちゃんツアーでもいいですけどね。
いや、ウソです(笑)
でもたのくるさんの子豚ちゃんコース訪問はkinさんも来るな、きっと(笑)

kinさん、
本当に涼しい日が良いですよ。週間天気予報で決めますかね。一応、26日に仮決めしておきます。
そうすればsan-anさん訪問日の25日にkinさんのコースも梯子してもらえるかも。
暑過ぎたら適当に練習しましょう。
やっぱ、暑い日は暑い(笑)

アレキさん、
仮決めで26日にしましょう。来れたらということで。アレキさんと合うペースの人も参加したら良いんですけどね。居ないと大変なしごきになるかも(嘘)。
bgさんもマイコースに参加希望らしいのですが、マイコースにはいつ頃予定していますかね?
8月中は無理ですか?
つくばの後、気が抜けるとも思えないんですけどね。8月なら緩ジョグは有りだけど、秋以降は4'15/km-4'30/kmペースに上がりますよ(多分)

8月中だと、19日なら大丈夫です。
でもその日は多分キロ6分でも厳しいかんじなのでやるとしたら上尾運動公園でお願いします。
周回コースならたのくるさんが2周する間に1周するので(笑)
あとできたらメールもらってもいいですか?
出張から帰ってからでいいですよ。
気をつけていってきて下さい。

アレキさん、
それではこちらも仮置きで19日としますか。
そうするとマイコースシリーズ第一弾は上尾運動公園になっちゃいますけど。
隣接の水上公園と言うのもあるのでコース紹介からですね。それは緩ジョグで(笑)
午前中ですよね。それか夕方だけど。暑いから。
帰ったらメール入れます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数